マウスレビュー まえおき編

少し前に「使いやすそうなマウス達」と称して、気になるマウスを挙げてみた訳ですが……
いずれもなかなか触れる機会が無い、と言う訳で、各マウスの代理店と交渉を行い、各マウスを提供(貸与)していただける運びとなりました。
と言う訳で、数回に渡ってマウスレビューをやりますよ、と言う予告編的なのが今回の記事。

先ず、今回のレビューの目的としては「日本人の手に合う使い勝手の良いマウス」を紹介する、と言う物。
使いやすいマウスを探していくと、どうしても行きつく先はゲーミングマウスになってしまう訳ですが、海外メーカー故にどうしてもマウス自体が大きくて使いにくい、と言う問題があります。

以前、coneco.netのモニターにて GeIL EPICGEAR MEDUZA を使用したことがありましたが、こちらは使用1か月程度で右手を痛める結果となりました。
大きさ以外は、かなり良い感じのマウスでしたが、やはり筐体が大き過ぎた事がマウスを握る右手に負担をかける結果となったようです。

今回の企画では「日本人の手に合う」と称していますが、その基準は当然筆者の手になります。

hand

上記の図の筆者の右手の大きさを基準としているので、それより大きかったり小さかったりする場合は、それを考慮した上で参考にしてください。

そして、今回筆者の手のサイズでも問題なく扱えそうな、かつ使いやすそうなマウスとしてピックアップしたマウス達と、協力をお願いした各社の反応。

  • Cooler Master  Recon
    サイズ的に良さそうって事と、同じCM STORMブランドのQFR(キーボード)が素晴らしい出来なので、マウスの方にも期待って事で代理店である「アユート」さんに、当サイトでのレビュー企画への協力をお願いしてみました。
    アユート」さんは、この4月に「ユニティ」と「エムヴィケー」が合併して出来た会社です。
    ユーザーサポートの定評が真逆な二社が合併して一社に、って事ですが……
    メールにて協力をお願いした所、快くマウス提供のお返事を頂けました。
    この記事を書いている時点では、マウスの発送準備中との事で、GW中には手元に届く予定になっています。
    CoolerMaster SGM-4001-KLLW1 (Recon)
  • ROCCAT  Kone Pure
    ドスパラでサンプル握った感じだと、なかなか良かったので、販売代理店の「岡谷エレクトロニクス」さんに、当サイトでのレビュー企画への協力をお願いしてみました。
    少し前まではROCCATの製品=問い合わせはドスパラ、でしたが、現在は「岡谷エレクトロニクス」さん取り扱い分が流通していますので、サポート等は購入店で、どちらの取り扱い製品なのか確認した上で問い合わせるのが無難なようです。
    岡谷エレクトロニクス」さんとは数回交渉させていただいて、会社的にマウスを提供出来る仕組みが無い、と言う事でした。
    提供ではなく貸出なら可能ですか?と言う事で交渉させて頂いた結果、マウスをお借りする事が出来、現在 Kone Pure を試用中です。
    Kone Pure (ROC-11-700-AS)
  • ZOWIE GEAR  ZOWIE FK
    以前、店頭でAMのサンプル握った感じだと、それなりに良さそうだったので、その改良版であるFKも期待出来そう、って事で販売代理店である「マスターシード」さんに、当サイトでのレビュー企画への協力をお願いしてみました。
    正直、一番難航したのが「マスターシード」さんとの交渉でした。
    一部のコアユーザーのみにフォーカスしている製品の性格上、FPSゲームでのパフォーマンスと無関係なレビューは意味を持たないとメーカー・代理店ともに考えており、その点を踏まえたレビューとなるようであればOKです。」「なお、日常用途でのレビューは「不要」というのが正直な意見です。」(どちらも原文ママ)と言う感じで、今回一番多くメールのやり取りをさせて頂いています。
    なので、マウスを提供頂けた場合は、ゲーム用途としてはFPS系ゲームでの使用感を中心にレビューを行う予定にしています。
    なお、こちらについては現在「とりあえず1点サンプルを申請致しますので、少しお時間をいただけないでしょうか?」(原文ママ)との事なので、未だ確定はしていません。
    ZOWIE GEAR FK ゲーミングマウス USB接続 ブラック
  • Dharma  Tactical Mouse DRTCM37BK
    IE3.0似で購入者の評価もそこそこ、大きさもそれなり、って事でメーカーである「ダーマポイント」さんに、当サイトでのレビュー企画への協力をお願いしてみましたが、こちらについては即答で却下されました。
    問い合わせた翌日には「モニター提供は弊社社内基準に照らしあわせた結果、今回はお断りさせて頂きます。」「また、弊社では個人の方への貸出のご協力はさせて頂いておりません。」との回答を頂きました。
    まぁ、正直な所、これが普通の反応じゃないかなぁ、って感じで、上記3社さんが真摯に対応してくれた(くれている)事の方が実は想定外だったりします(^^;
    と言う訳で、今回 Dharma : Tactical Mouse DRTCM37BK についてはレビュー対象外です。
    もっとも、こちらについては既に多数の購入者もいるようですし、その方達がレビューを上げてくれているので、気になる方はそれらを参考にしてください。
    Dharma Tactical Mouse ブラック DRTCM37BK
  • Razer  Taipan
    ビックカメラの店頭サンプル握った感じでは良さそうなのですが……
    問い合わせ窓口がどこになるのか判らないため、そもそも交渉出来ていません。
    代理店自体は「MSY」さんのようですが、ショッピングサイトの問い合わせ窓口はあれど、「MSY」さん自体の問い合わせ先が不明……orz
    と言う訳で、こちらについてもレビュー対象外です。
    Razer Taipan 左右対称型 ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00780100-R3A1

以上が、気になるマウス&交渉経過・結果です。

と言う訳で、先ずは ROCCAT  Kone Pure から、次に Cooler Master  Recon 、そして交渉成立になれば ZOWIE GEAR  ZOWIE FK 、と言う順で試用レビューを行っていきたいと思います。(ROCCAT  Kone Pure は借用品なので返却期限の都合により最優先でレビュー。)
出来れば同時比較なども、と考えていますが、とりあえずは現在使用している ZALMAN ZM-M200 を基準とした比較を行って行きます。

ZALMAN オプティカルマウス 左右対称デザインを採用した5ボタンマウス ZM-M200 (MS150) ZM-M200 ZALMAN ZM-M200

ただし、ZALMAN ZM-M200 は使いやすいマウスではあるものの、ゲーミングマウスでは無いため、ゲーム用途での比較については GeIL EPICGEAR MEDUZA との対比になります。(サイズやマウスそのものの使い勝手での比較の基準としては使用しない。)

Meduza HDST Gaming Mouse (EGMA1H-OB) Meduza HDST Gaming Mouse (EGMA1H-OB)

ちなみに、レビューを行うマウスについて、ここが知りたい、等がありましたら、是非ご意見下さいませ。
筆者が対応可能な範囲内での対応は行いたいと思っています。

と言う訳で、「日本人の手に合う使い勝手の良いマウス」レビュー、数回に渡って続きますので、宜しければお付き合いくださいませ。
なお、レビューのアップがいつになるか、については確約出来ませんので、レビュー出来次第随時、とさせて頂きます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*