[マウスレビュー] 操作比較 その2

前回と同様の方式で、Cooler Master Recon の操作性も比較してみました。

ZALMAN オプティカルマウス 左右対称デザインを採用した5ボタンマウス ZM-M200 (MS150) ZM-M200Kone Pure ? Core Performance Gaming Mouse (ROC-11-700-AS)ZOWIE EC2 EVO  Cooler Master Recon

1.マウスクリック連射速度テストの結果です。
click

ROCCAT  Kone PureZOWIE GEAR EC2 EVO と、ほぼ同等の結果ですね。
バラつき具合も少なめで、平均的に同じ程度の回数と言う結果でした。

2.エイム力測定Flashの結果です。
ShootShoot_Recon

こちらは ROCCAT  Kone PureZOWIE GEAR EC2 EVO よりも低めな結果となっています。
同じようにやっているつもりなのですが、どうにも集弾率が上がらないです。
一応、何回か繰り返しやってみて、なおかつルミナス(スチールラック)のフェイクレザーシート上の他に、東レのマウスパッドの上でも試してみましたが、結果は大差無くランクB+まででした。

この辺りは使う人とマウス自体の相性などもあるので、単純に Recon よりも Kone PureEC2 EVO の方が操作性が上、とは言えません。
ただ相性になってしまうと実際に使ってみないと判らない事なので、買った後で orz、と言う結果も出てきそうですね。

3.トイ・ウォーズ(ガンホー)のシングルウェーブの結果です。

ZALMAN ZM-M200
TW_ZM_thumb

ROCCAT  Kone Pure
TW_KP_thumb

ZOWIE GEAR EC2 EVO
TW_EC_thumb

Cooler Master Recon
TW_CR

こちらはCooler Master Reconが最高点を叩き出してはいますが、同じ物をプレイしていたので慣れただけ、とも言えますので、実際には誤差程度でしょう。
ただ、前述のエイム力測定のような悪影響は出ていません。
とは言え、もっと激しいFPS等になってくるとどうなるかは判りませんが……
とりあえずトイ・ウォーズ辺りの比較的FPS入門用ゲーム等であれば、さしあたっては影響が出る程ではないのかな、と思います。
まぁ、それ以前にプレイヤーの腕次第(ry

4.ドラゴンネスト(ハンゲーム)のプレイ動画です。

Cooler Master Recon

前回の奴

こちらも特に問題は出ていないことが判ると思います。

5.クリック音比較

操作性とは直接関係はありませんが、各マウスのクリック音の比較です。
音が小さいのを、それなりの音量にするためGain調整しているので、少々ノイジーになっています。

 

前回の結果では、ベストに選択したのはROCCAT  Kone Pureでしたが……
まぁ、今回も変わらず私的ベストはROCCAT  Kone Pureですね(^^;

Cooler Master Reconも悪くないのですが、ROCCAT  Kone Pureと比較すると、Kone Pureの方が握りがしっくりくる、マクロ機能がしっかり作りこまれている、と言う点で上回っています。
価格も考慮していますが、そもそも両者の実売価格の差が小さいため、今回のケースでは結果への影響力は皆無ですね。

ただ、この結果は、あくまでも筆者的なベストであって、他のマウスの方がしっくりくる、と言う人も勿論いると思います。
いずれもゲーム用途においても、通常用途においても、活躍してくれるであろうマウスですので、後は実際に握ってみて大きさを確かめて購入検討してみてください。

とは言っても、実際に店頭で握れるかどうかが一番の問題なのですけどね……
そもそも店を巡っても取り扱っていない、取り扱っていてもサンプル品が出ていないので握れない、と言う状況もあると思いますし、そもそも近隣にPCパーツ屋が無く、家電量販店しか無くて根本的にゲーミング系マウスの品揃えが悪い、と言う人の方が多いかもしれません。
この辺りは、なかなか頭の痛い問題ですね……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*