ALIENWARE X51をWindows 8.1にアップデート

ALIENWARE X51のHDD換装とSSD増設を終えてから約一週間後……
ようやくALIENWARE X51をラックに納めることが出来ました。
設置

写真には写ってないけど、この下の段に電源タップがあり、旧PCやらファイルサーバやらが置いてありました。
でもって、この手前の部分に背の低いラックがあって、フェイクレザー敷いてモニタとキーボードが。
って事で、奥を整理するには手前のラックどけないとダメなんだけど、このラックが置いてあるのがリビングの片隅なので流石に平日は作業が出来なくて一週間お預けだった、と。

無事に設置も完了し、ようやくALIENWARE X51の環境設定に突入です。

先ずはプレインストールのWindows 8 Windows 8.1にアップデートする必要があります。

その前に、そもそも電源入れなきゃ……ポチッ……ピコっ
起動画面

ALIENWARE X51の起動画面は、Windowsロゴの代わりにALIENWAREのロゴマークが出るのですね。

Windows 8 が起動したら、ストアからWindows 8.1へのアップデートを選べば良いのですが、Windowsアップデートを一切行っていない状態ではストアにWindows 8.1へのアップデートが出ないのです。(端からWindows 8.1にアップデートするつもりなので、極力ゴミが残らないように、と自動更新を止めていました。)

ストアにWindows 8.1へのアップデートを表示させるには、KB2871389 のインストールが必須のようです。
なので、ダウンロードセンターからKB2871389のみダウンロードして適用します。

適用が終われば、ストアにWindows 8.1へのアップデートが表示されるので、後はそれを選んで指示通りに進めるだけ。
流石に新しいPCって事に加え、システムドライブがSSDなのも影響してか、旧PCで数時間かけてアップデートしたのが嘘のように十数分でアップデートが完了。

これで無事にWindows 8.1になりました。
X51システム

心配していたWindowsの起動画面も、ちゃんとALIENWAREのロゴのままだったので一安心。

でも、Windows 8.1にアップデートした事による不具合が一つ発生。
付属ソフトのAlienRespawnから非対応なのでアップデートしろ、とのお達しが。

実体は「Dell Backup and Recovery」のようで、公式サイトに見に行くとWindows 8.1に対応した新しいバージョンが落とせるので、元々入っている方をアンインストールした上で、落とした新しいバージョンをインストールすると問題解決。
Respawn

ただ、これって再インストール用ディスクさえ作ってしまえば用済みな気がする……
ついでに言うなら、HDD換装してるので元のHDD自体が再インストール用バックアップと言える気も。

まぁ、その程度で後は環境再構築していく必要があるねぇ、ってくらいで、Windows 8.1にした弊害は一切なし。
寧ろスタート画面見ずにデスクトップへ移動できる様になったりと改善のみだし。

でもスタート画面がウザい事になっているので要らないもの(ストアアプリとかストアアプリとかストアアプリ)を消せるだけ消してみたり。

Before
スタート画面アプリ画面

After
スタート画面削除しても残るもの

それでも消せずに残るしつこいアプリも……
とりあえずピン留め解除して消えて貰ったら残ったのはデスクトップとALIENWARE関連ツールのアイコンのみ。
まぁ、ここからそこそこ使いそうなソフトのアイコンをピン留めして置いていく訳ですね。
とは言っても、本当に多用するものはランチャーに登録して使うから、わざわざスタート画面開かないけど。

さて、とりあえず使えるようになったので起動速度を計ってみたり。

SSD効果も手伝っているのか、起動速度もなかなかの物。
コールドブートで16秒程度、リブートで10秒程度ですかねぇ。
(起動時のピコって音が鳴ってからデスクトップ画面が表示されるまでを大凡で計測。)

後、例によってPSO2ベンチを。
アイコン右クリックしたら出るメニューに「グラフィック プロセッサと共に実行」ってメニューがあって、そのサブメニューに「高パフォーマンス NVIDIA プロセッサ(既定)」と「統合型グラフィックス」ってのが。(前者がGeForce GTX 760で、後者がCPU内蔵のHD4600ですね。)
pso2_0

簡易描画設定3でFull-HDフルスクリーンの場合、スコア 030273。
pso2_3_1pso2_3_2pso2_3_3pso20131201_113931_000

簡易描画設定5でFull-HDフルスクリーンの場合、スコア 019513。
pso2_5_1pso2_5_2pso2_5_3pso20131201_114915_000

そして、ベンチ起動した途端に爆音覚悟してたのだけど、ベンチ回している間も静かな物でした。
まぁ、実際に長時間プレイすると違うかもだけど、GTX 260の時はベンチ回すだけで爆音だったことを考えると、この静かさは驚きですね。

ちなみに、旧PCはケースファンが煩かった事もあって、ALIENWARE X51が余計に静かに感じられますね。
深夜に耳を澄ませばHDDのシーク音とかCPUファンの音とか微妙に聞こえたりはするけど、それらも殆ど気にならない程度の音ですしね。
この大きさの筐体に、これだけのもの納めて、良くそれで収まってるなぁ、って感じです。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. kit より:

    早速の返信ありがとうございます。
    やはり、DELLのサポートに連絡した方が良いですか…。
    ありがとうございました^^

  2. kit より:

    私は先日、X51を購入したのですが高負荷時に「ジッジッジ」という異音がします。これは仕様なのでしょうか。それとも故障なのでしょうか…。ご回答をお待ちしております。

    1. cougar(管理人) cougar(管理人) より:

      kit さん
      少なくともうちのX51では、そういう異音は聞こえません。
      先日購入されたのであれば、うちとはパーツ構成が異なっていると思います。
      同じX51として売られていても販売時期によりパーツが変わりますので。
      仮にプラチナを購入されていたとしても、うちのとはCPUもGPUも型が異なりますしGPUに至ってはブランド自体違いますから。
      異音の発生場所が特定出来ないのであれば、DELLのサポートセンターへ電話する方が良いと思います。

コメントを残す

*