ニンテンドーネットワークID 導入で大改悪!?

先日の3DSアップデートでMiiverseとやらが使えるようになったらしいのだけど、それを使うために「ニンテンドーネットワークID」とやらを作る必要があるそうで。
じゃぁ、作ってみようかとIDの作成始めて画面の説明通りに先へ進んでいたら、途中で雲行きが怪しくなってきたり。

これまでクラブニンテンドーの会員IDで連携していた物が削除されて、「ニンテンドーネットワークID」に置き換わる、これは問題なし。
「ニンテンドーネットワークID」は3DS一台に1つ必要、これもOK。
そして……クラブニンテンドーの会員IDは1つの「ニンテンドーネットワークID」にしか紐付けられない……はぁ?馬鹿か?

今までは1つのクラブニンテンドー会員IDに8台までの3DSを紐づけ出来てました。
なので、1人1台3DSを持ってる家庭だと家族分の3DSを1つのクラブニンテンドー会員IDに紐づけてました。
当たり前ですよね、わざわざ個別にクラブニンテンドー会員ID用意する意味が無いんだし。

それが今回のニンテンドーネットワークID 導入により家族内でのクラブニンテンドー会員IDの共有化が出来なくなり、ポイントが個別にしか貯められなくなると言う大改悪。
例えば兄弟2人がDL版ソフト買った場合、今までならソフト2本分のポイントが貯まっていたのが、今後は其々別IDで1本分のポイントしか貯まらなくなる

じゃぁ「ニンテンドーネットワークID」なんて要らないから、今まで通りで良いや……と思っても、「ニンテンドーネットワークID」を登録しないと体験版などがダウンロード出来なくなる、と言う嫌がらせまで始める始末。

Miiverseの説明見ても子供に使わせるのは危険なだけで、なおかつ3DSではフレンド登録も出来ないらしいので、お友達とフレンド登録して、と言う使い方は出来ないので、子供にとっては何のためのMiiverseなのか理解不能。
大人からすれば、ソフトの感想等が書き込める、って、んなもんレビューサイトに投稿するなり、某巨大掲示板で論争するなりやりゃ良い事で、わざわざ3DSでやる必要が無いし。
そんなMiiverseMiiverseのためだけに「ニンテンドーネットワークID」作れとか馬鹿言うのももいい加減にしろ、って感じですね。

「ニンテンドーネットワークID」に変わるメリットとしてWii Uと3DSでニンテンドーeショップの残高が共有出来るって言うけど……
Wii Uなんて使ってないし、そんなもん要らんから3DS同士での残高共有出来るようにしろ、って感じですね。
そもそも「ニンテンドーネットワークID」なんて使わんでも、クラブニンテンドー会員IDで同じこと出来るようにすれば良いじゃん。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. シャドウキノコ より:

    僕も同じ不満抱えててぐぐってた。
    八台も持ってたとなると相当不便ですね。
    ダウンロード版とかが出て世の中便利になったと思ったら、
    逆に不便になってないか。
    めんどくさいわ。
    僕は仕方なく自分のIDつくりますがね。
    任天堂はくそ、
    これが原因で兄弟と絶縁した。

  2. より:

    俺もムカついて他に同じこと思ってる人いると思いくぐったらここに来た

  3. 通りすがり より:

    全くその通り。完全に同意します。
    更に付け加えると、ダウンロードソフトが多いほどニンテンドーイーショップに接続する際のチェックに時間がかかり、12/25よりポケバンクの配信を開始してアクセスが集中したためにアクセスできない始末。
    その対応としてニンテンドーIDを登録していない人はしばらくの間IDを登録せずに利用せよとのこと。
    ID登録しちゃった善良なユーザーには救済措置なし。
    馬鹿か?

    1. cougar(管理人) cougar(管理人) より:

      困ったもんですよね。
      ソフトの更新があるからeショップに繋いでアップデートしろ、って案内が出てるのでeショップに繋いでアップデートしようとしても005-4240エラーで繋がりませんしね。
      さっさとサーバー増強して欲しい物です。

コメントを残す

*