[工事レビュー] 工事を含めた購入先の選定

購入する給湯器とコンロの選定が終わったので今度は購入先の選定です。
当然商品を購入しただけでは意味が無いので、工事も一緒に頼める所を探します。

ガス家は まさかの見積もり拒否

先ず最初に候補に挙げたのが「ガス家」でした。
金額が安かった事、筆者宅が工事可能範囲に含まれていた事、ガス工事の業者比較サイトで良い評価を受けていた事、等があり、先ずは見積もりを取ってみる事にしました。

工事の記録を残す、また良い工事をしてくれた業者は応援したい、と言う意味もあり、工事風景を撮影してブログに掲載する予定なので、撮影についての確認を見積もり依頼の際にコメント欄に加えて問い合わせてみました。

すると返ってきたメールには「工事担当者の写真はたとえぼかしが入っていても掲載は困ります。写真の掲載が必須であれば、お受けいたしかねますことお伝え申しあげます。」との記載が。
そういう所(撮影を拒否する所)もあるのかもね、って感じで「工事人さんの写真公開がダメであれば、その部分については公開を行いませんので、先ずは見積もりを出してください。」と返信したのですが……
再度返ってきたメールに書かれていたのは見積もりではなく「あいにくですがお客様の物件にお見積もりをいたしかねます。あしからずご了承ください。」と見積もりを拒否する回答

この時点で「この業者ダメだ」と感じましたが、最終確認のつもりで「工事人さんの写真は公開しない、との回答をしているにも関わらず、見積もり拒否と言う事でしょうか?」と返信してみました。
すると「せっかくお申し出いただいたので残念ですが、見積もりをいたしかねます。あしからずご了承ください。」との完全見積もり拒否宣言

いろいろ事情はあるのでしょうが、そこまで頑なに拒否されると こちらとしても 工事の様子を他の人にバラされると困る何かがあるんじゃないかと勘繰ってしまいますよね。
自身(ガス家)が見積もるための条件(工事人の写真公開しないなら見積もりする)をこちら(筆者)に提示しておきながら、(筆者が)その条件に同意したにも関わらずの見積もり拒否ですからね。

工事の様子を撮影されると、後で問題が起きた時に証拠として提示されるから、とか、そういう事なのでしょうかね?
でも、それって真っ当に工事出来る所なら、工事風景を撮影されても困ることは無いと思うんですけどね。
余程工事トラブルが多発していたりするんでしょうかね?

きっと中の人が心配性で、石橋を渡る際に叩いて叩いて叩き壊して結局渡らない、ってタイプの方なのでしょう。

さて、流石に不信感が募ったので、比較サイトでの評価が本当なのか再度調べてみる事にしました。

すると、どうも参考に見ていた比較サイトの運営会社は広告会社で、ぶっちゃけ金貰って宣伝を行っているサイト、つまり信頼性に欠けるサイトだったようです。
ぐぐって上位に来ていたサイト、軒並みその手のサイトだったらしく、かなり後ろの方まで見ていくと、実際に利用した人からの苦情の書き込みが見つかりました。(と言いつつ、既にどうやってそこまで辿り着いたか判らなくなってます。屋号が屋号なだけに関係の無い情報まで大量にひかかって来るので見つけるだけで一苦労でしたし。)
そして感謝のコメントのリンクを見つけて辿ると、全てガス家のサイトの中に記載されている宣伝用の感謝コメントと言う始末。

残念ながら、本当の利用者と思われる人のコメントで苦情は見つかれど、良かったという類の物は見つける事が出来ませんでした。
価格.comにも参加しているようですが、最近参加したのか、それとも全く相手にされていないのか、評価が一件もありませんでした。

更に中の人がコンシェルジュを自称してQ&Aサイトで回答しているようですが、宣伝目的でしかないとして他の回答者から迷惑がられている(と言うより罵倒されている)節もありました。

調べれば調べるほどダメだなぁと感じたので、ある意味見積もり拒否されて良かった、と言う感じです(^^;

勿論これらはあくまでも私的な感想ですので、ガス家は素晴らしい業者ですよ、という人が居ても否定はしません。
私的には信頼出来ないな、と感じただけの事ですので。

撮影・公開は拒否するも真っ当な対応のジュプロ

いくら比較サイトと言っても金貰って宣伝するための比較サイトじゃ意味が無いので、内容の良し悪しは別として購入者からの声が上がる価格.comも参考にする事にしました。

購入候補の給湯器とコンロを売っていて、なおかつ工事もやってくれそうな所を探していくうちに「ジュプロ」が引っかかりました。
まぁ、ここも評価は1件だけなので微妙ではありますが、ぐぐった所購入経験者からの良い評価が見つかりました。(普通、自社サイト以外でこういう評価が見つかって当然ですよね。)

ガス家同様、工事風景を撮影してブログ掲載したい旨のコメントを加え見積もりの問い合わせを。
戻ってきた回答には、見積もり案内していないので商品と工事費選んで購入して欲しい旨と、工事風景の撮影および公開は控えて欲しい旨記載されていました。

こちら基本的に商品+工事費を購入して、当日工事出来なければお代はいただきません、と言う方式のようなので、見積もり拒否ではなく単純に仕組み的に(給湯器やコンロについては)見積もりが無いだけのようです。
「宜しければ下記ページより工事ご依頼お手続き、またご希望商品のご購入をお願い致します。」と購入ページの案内で〆られていましたし。

後、特徴としては無料で最大3年間の延長保証が付いてくる、と言う点。(ジュプロ独自の保証)
これ工事についても3年間の保証があるようです。

撮影・公開OK、丁寧な案内の関西トリカエ隊

ジュプロと並行して見積もり依頼送ったのが「関西トリカエ隊楽天市場店」。
地域毎にブランド名変えているようで「九州トリカエ隊楽天市場店」や「東海トリカエ隊楽天市場店」なんかもあるようです。

こちら価格.comでかなりの評価数があり、再利用したい率99%
勿論、販売だけの評価が多数を占めているのですが、その中から工事も行ったと思えるコメントを探して見てみましたが、小さな問題はあっても最終的には良い評価、と言う感じでした。

戻ってきた回答が3社(ガス家、ジュプロ、関西トリカエ隊)の中では一番丁寧で、現在使用中の機器の写真(どういう写真を撮れば良いかの案内もあり。)を送れば、購入を希望している機器が取り付け可能かどうかの判断を行ってくれる旨記載されていました。
また「ブログでのご紹介も可能でございます。レビューサイトへの投稿も特に支障ございません。」と言うコメントも。

指示通り使用中機器の写真を撮って送付したところ、購入すべき商品の一覧(給湯器本体、リモコン、給湯器工事費、コンロ、コンロ工事費、の商品ページへのリンク)を記載して返信してくれました。

選んだのは関西トリカエ隊

同じ構成で購入した場合に、先のジュプロと関西トリカエ隊でほぼ同額。(91円差でジュプロが安い。)
違いとしてはジュプロなら無料でジュプロ独自の3年保証が付いてくるけど、関西トリカエ隊だとメーカー保証のみ。

無料の3年保証には惹かれるものがありますが、問い合わせ時の返信メールの丁寧さや、工事風景を撮影・公開しても問題ないと言う回答からの安心感を優先して「関西トリカエ隊楽天市場店」で商品購入&工事を依頼する事にしました。

ガス家は論外として、ジュプロと関西トリカエ隊のどちらを選ぶかは好みの問題でしかないと思います。
ジュプロは撮影禁止ではあるものの対応としては問題の無い物でしたし、自社独自の3年保証を無料で提供しているくらいなので工事も万全と言う事だと思います。
ただ、今回は関西トリカエ隊の対応が筆者的には好ましく感じられたので、無料の3年保証よりも、対応の良さを取った、と言う違いでしかありません。


注文と問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*