Kindle Fire HDでcolAR Mixを使ってみた。

朝のニュース系バラエティ番組で3Dぬりえアプリの「colAR Mix」が紹介されていて嫁さんや子供が面白がっていたので、試しにKFTTで使ってみました。

結論から言えばKFTTでも使えます。
ただしKFTTにはフロントカメラしか無いので、鏡面表示になると言う制限があります。

先ずは、塗り絵イラストのpdfをダウンロードしてプリンタで印刷。
塗り絵イラスト自体は無料だけど、colAR Mixで表示させるには大半がアプリ内課金のもので、無料で試せるのは一部だけ。
朝のバラエティ番組で使ってたクマとか靴のは有料でした。

なので先に一度アプリを起動して無料のイラストがどれなのか確認してから印刷しないと、印刷したのが無駄になるので要注意。
(有料のを認識させると購入ページへ誘導されます。)

通常は塗り絵を置いて上からスマホやタブレットで背面カメラで塗り絵を撮れば使えるんだけど、フロントカメラしかないKFTTで遊ぶ場合はKFTTの方を置いて塗り絵を上からかざすと良いです。
ただし、本来背面カメラで撮るものをフロントカメラで正面から撮っているので鏡面になってしまいます。

KFTT

塗り絵を鏡面印刷すれば正常に表示できるような気もしないではないけど、塗り絵の方が鏡面になってると画像認識が失敗して遊べないような気がします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*