[レビュー] ビタントニオのワッフルメーカー

ビタントニオのワッフルメーカー、15thアニバーサリーモデルを購入しましたのでレビューです。
購入先はHOTCH POTCH(ホッチポッチ自由が丘WEB SHOP)さん。
(※レビュー内のリンクは楽天市場のHOTCH POTCHさんへ飛びます。)

タイトル

うちは家族揃ってワッフルが好きで、先日もワッフルメーカーでワッフルを焼いていたのでした。
ところが、いつもなら焼き上がるタイミングでワッフルメーカーの蓋を開けてみると……あれ?焼けてない(汗

横から子供がワッフルはぁ?って聞いてくるけど、焼けてない物は焼けてないんだから仕方がない。
せっかく楽しみにしていたワッフルが食べられなくて凹む子供。
うん、気持ちは判るぞ、もうワッフルの気分だったしね。

とは言え、焼けなくなっちゃったものは仕方がない。
まだそんなに使ってないのに簡単にダメになっちゃうんだなぁ……

新しいのに買い換えるためにネットでワッフルメーカーを検索。
程なくして少し高めだけど良さそうなワッフルメーカーが。

それがビタントニオのワッフルメーカーでした。
色々調べてみるとワッフルメーカーの老舗メーカーさんらしい。

目に留まったのは15thアニバーサリーモデルと銘打たれた赤いボディが綺麗なワッフルメーカー。
15thアニバーサリーモデルと言う事で標準添付のワッフルプレートが新作の「ハートワッフルプレート」らしい。

可愛らしさに惹かれて嫁さんがこれが良いと主張するので、これに決定。
後はどこで買うかだけ。

取扱店舗にweb店舗が記されていたので覗いてみた。
当然、ネットでも価格検索。でも価格は横並びっぽい。
つい先月に出たばかりの新製品って事もあるのかもしれないけど、値段変わらないのなら正規販売店の方が良いよね、って事でメーカーの商品ページに記載のあった店舗に絞って見比べてみたり。

結果、HOTCH POTCH(ホッチポッチ自由が丘WEB SHOP)さんで買ってみた。
選んだ決め手は、と言っても購入条件的には全く同じなので、ショップページ見た感じで何となく雰囲気が良かったホッチポッチさんにしてみた。

あす楽対応なので翌日には……なんだけど、そもそも注文したのが日曜日の夕方なのであす楽関係ないし、受け取りの都合もあるので普通に夜間配達指定で注文。
翌日の月曜日には、さっそく送付連絡が届きました。

1

箱を開けてみると目に飛び込んできたのは封書。
中身を出してみると購入証明書にミニパンフ、そして「ありがとうございます。」と書かれたカード。
そのカードを開いてみると、中には花の種が。

ほんのちょっとの事だけど、こういうのってほっこりして良いですよね。

緩衝材の紙を取り除くと、その下にはタオルと商品が。
タオルの方はホッチポッチさんの限定企画「ポイント使ってね♪キャンペーン」の景品。
購入時に楽天ポイント1,000ポイント以上使うと、ふわふわタオルをプレゼント!!と言う物。

楽天で買い物しまくっているせいでポイントも貯まっているので購入時にポイントを使っていたのですよ。
貰えるものは貰っておく、これ基本。

2

商品を取り出そうとして予想外の重さに戸惑ったり。
ワッフルメーカーってこんなに重かったっけ?(汗

実はビタントニオのワッフルメーカーってばプレートが重いんです。
うん、プレートだけじゃなく本体もね。

この重いプレートが「外はさくっ、中はふわっ」な焼き上がりに貢献するんだそうで。

3

プレートを裏返してみると結構ごつい感じ。

壊れてしまった他社製品と比べてみた。

ビタントニオのハートワッフルプレートと他社製品のワッフルプレートとを比べてみたけど重さが倍近く違う。
ビタントニオのハートワッフルプレートは普通のワッフルプレートよりも軽そうな感じなので、これより更に重そう……

4

プレートの裏を見ると、ビタントニオのプレートの方が厚みがあって、本体の電熱線がプレートにしっかり噛み込む感じの作りになっている。
これだけでも熱の伝わりが随分と違ってきそうな印象。

本体の構造はどちらも同じような感じ。
プレートを取り外して交換出来、プレートの下に電熱線が来る感じ。

5

ただし本体の出力は段違い。
ビタントニオが900Wなのに対し、他社製品は700W。
それでも壊れるまでは、美味しいワッフルが焼けていたのですよ。

比較はこれくらいにして、さっそくビタントニオのワッフルメーカーでワッフルを作ることに。

そして出来上がったハートワッフル。
小さく分かれて一口サイズに。

6

ハートワッフルプレートの特徴として、一口サイズのハートの中に、片隅がハート模様になるものが焼けるのだけど、このハートの中のハートを綺麗にハート模様にするのが難しい。
最初はホットケーキミックスを使った簡易ワッフルを作ってみたんだけど、ハート模様を綺麗に出すのが難しいのと、やっぱりワッフルの味とは違うので(って、そりゃワッフルみたいな形のホットケーキですしね。)物足りない、って事で結局ちゃんと薄力粉とかからワッフル生地を作り直してリベンジ。

7

ワッフル生地だと綺麗にハート模様が。
そして、やっぱり味も断然こっちの方が美味しい。
こんがりサクサクで至福の一刻。

8

下の子も興奮気味。これ僕が食べりゅの~!

あっと言う間に消えていくハート型ワッフル。

9

そしてご満悦な僕ちゃん。

ハートワッフルも良いのだけど、大きめのしっかりとした普通のワッフルも捨てがたい、って事で、普通のワッフルプレートも欲しいなぁ、なんて。

ワッフルメーカーにホットサンドプレート付いてるのを目ざとく見つけたお姉ちゃんは明日の朝ごはんにホットサンドを要求してくる始末。
まぁ、ホットサンドも嫌いじゃない、と言うより好きなので、明日の朝はホットサンドに決定。
また僕ちゃんが朝から興奮しそうな気が……

後はビタントニオのワッフルメーカーがどのくらい持ってくれるか、ですね。
他社製品のは、たい焼きプレートとかも買ったのに、余り出番の無いままに本体が潰れて終わっちゃいましたからねぇ……
せっかくあんこ買ってきてたのに……

いずれにしてもビタントニオのワッフルメーカーで楽しいワッフルライフが始まります。
末永く愛用出来ると良いなぁ……


追記。
ホットサンドも作ってみた。


さらに追記。
ホットサンドプレートでたい焼きも作ってみた。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*