BABYMETAL の初アルバム、ようやく到着

BABYMETALですよ、BABYMETAL。
と言う事で、2月26日に発売されたBABYMETALも初アルバムにしてベスト盤と言うアルバム「BABYMETAL」がようやく到着しました。

購入先はアットマークジュエリー(楽天市場)さん。
予約の際に出遅れて、屑転売屋共がボッタ価格並べてる中、良心的に通常価格で販売されていたお店です。
ショップの評判も悪くなかったので、こちらで予約購入を行いました。
発送日については当初から発売日の翌日2月27日になる旨提示されていたので、それについては問題も無く、ちゃんと予定通りに発送されました。

寧ろ問題なのはクロネコさんで、メール便を宅配便と差別化したい為か、こちらに届いていると思われるのに数日留め置いたままで配達してくれないと言う……
発送されてから届くまでの間に、うちやご近所さんに何回来たのよクロネコさん、と言いたいですね。
どうせ来る用事があるのなら、ついでに持ってきてよ……そんなに予定日数過ぎる前に持ってくるのが嫌なのでしょうかね?

それはさておき、十数年ぶりのCD購入です。

思い返せば購入者を泥棒呼ばわりするCCCDなんて言う屑システムをレコード業界が導入してきたのに嫌気がさしてCD買わなくなってからなので、本当に久しぶりの購入ですね。
別に新たにCD買わなくても、手持ちのレベッカやらプリプリやらSHOW-YAやらBOφWYやらのCDを聞きまわすだけでも十分でしたからねぇ……

最近だとYouTubeでPVとかも見られるので、聴きたくなったらYouTube見れば良いじゃん、的な感じでしたし。

さて、話を戻してBABYMETAL。
随分と前にネットで海外で話題になってる一風変わったアイドルが、みたいな記事があって、そこで紹介されていたのがBABYMETALのDoki Doki☆Morning
どこの記事だったのかは忘れちゃいましたけど、PV見てみたら出だしは普通のアイドル曲みたいな感じなのに、10秒過ぎ辺りでいきなり曲調がメタル風味に、って感じで確かにこれは変わってるなぁ、と。

なおかつ歌の方も普通に上手いし。
と、ボーカルの子(中元すず香)に既視感があるなぁ、と思っていたら、可憐Girl’s(*1)の子(SUZUKA)だった様子(w
(*1:「椎名高志」大先生の描かれている(コミック)「絶対可憐チルドレン」のアニメ版の主題歌を歌ってた期間限定ユニット)

そんな感じで出会って気に入ったので、ちょくちょくYouTubeでPV観るくらいにはなっていたのですが、シングルやグッズを買ったり、と言う程ではありませんでした。

今回初のアルバムが出る、なおかつ初回生産限定盤だとDVDも付いてくる、と言う事で、ご祝儀的な意味合いも含めて本当に久しぶりにCD買ってみる事にしました。
その殆どがYouTubeで観れる(聴ける)とは言え、「紅月-アカツキ-」なんかはYouTube公式じゃ聴けませんしね。

ちなみにBABYMETALは基本アイドルユニットで、風味付けにメタルっぽい何か、を加えているだけなので、本気でメタル好きな人とかは目くじら立てて憤慨しないようにお願いしたいところです。
まぁ、日本のロックだって洋物ロックに比べると、かなり日本独自色が濃くなっているのにクレームは付いてないんだから、そういう些細な事に怒るのではなく、BABYMETALの曲を聴いたりPV観たりしてメタルってどんなのだろう、と興味を持つ人が一人でも増えると良いな、くらいに捉えて生暖かく見てやって欲しい物です。

なおBABYMETALも期間限定ユニット(活動期間は未公表ですが。)との事ですが……末永く活動して欲しい物ですね。
元々さくら学園の部活動(重音部)だったので、早ければYUIMETALとMOAMETALが卒業するまで、って可能性もありますが……
(生憎とさくら学園の方には興味なし。他の部活も見てみたけど、特にコレと言ったものもありませんでしたし。重音部だけが良い意味で異端でしたね。)

ところで、ボーカルのSU-METAL、お姉さんが乃木坂46の中元日芽香だとかで一部で話題になってるみたいですね。
そっちはそっちで興味ないので、団体名は知ってても中の人が誰が誰やら全く判らないのですが。

とりあえず、BABYMETALに興味持った方はYouTubeの公式チャンネルへどうぞ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*