Windows 8.1 Update 適用

本日、Windows 8.1 Update が適用されました。

更新履歴

スタート画面にシャットダウンアイコンが付いたので、これでスタートメニューが無いと嘆いてた人達も問題解決ですね。

スタート画面

筆者は既にスタートメニューとか邪魔にしか感じなくなっている派なのですが、流石に嫁さんは慣れないからと言う事で、主に嫁さんが使っているノートPCの方にはIObitのStartMenu8を入れていたのですが、今回のアップデートと共に速攻でアンインストールしました。
(アンインストールしようとしたら色々と罠がしかけられていましたけどね。>StartMenu8)

必要なソフトのショートカットはスタート画面に配置し、スタート画面のシャットダウンアイコンを教えたら、嫁さんも新しいUIで使えるようになりました。
元々スタートメニューが無くて困っていたのは、単にシャットダウンの手順が問題だっただけですから。

そうそう、アップデートが完了したらタスクバーに余計な物が湧いていました。
そう、ストアのアイコンです。

デスクトップ

ストアアプリは使う予定無いので、サクッとタスクバーからピン留め外して消えて貰いました。

さて、この次のアップデートでスタートメニューを復活させるそうですが……
ちゃんとスタートメニューを使わないオプションを用意しておいて欲しい物です。
スタートメニューの復活と引き換えに、右クリックのメニューが消えない事を祈ります。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*