相変わらずなソフトバンク

最近やたらと「通信速度No.1」を謳っているソフトバンクですが、やっぱり詐欺紛い公正な測定では無かったようです。

詳しくはBUZZAP!さんの『ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに』が詳しいですが、他社が無圧縮通信での速度であるのに対して、ソフトバンクはデータ圧縮状態での通信速度、要するに転送するファイルサイズが大きく異なっている(ソフトバンクだけが転送量が少ない)状態で計測して他社よりも速いと豪語していたようです。
そりゃ転送するデータ量が少なけりゃ速くて当たり前ですよね。

ソフトバンクは画像やら動画やらを利用者に許可なく圧縮して転送量を減らして転送速度を稼いでいたと言う事のようです。
画像だと元のサイズの70~80%くらいのサイズに圧縮されているようですが、当然その分画質は劣化しています。

ついでに通信量の多い(3日間で1GB程度の)ユーザーに対しては、スピードテストすら出来ないような(動画再生が不可能な程度の)速度規制をかけて、回線に空きを作っていたそうですから、つながりやすさNo.1についても怪しい限りですね。
こちらもBUZZAP!さんの『あまりに過酷な速度制限、ソフトバンクで「3日間で1GB」を超過するとどうなるのか』が詳しいようです。

もっとも3日間で1GBと言う転送量が一般的な使い方と比べて多いのか少ないのかはスマホ使ってない人間からすると判りかねますが……
3日で1GBの規制は、1ヵ月で7GB規制とは別物で、後者のように追加料金を支払えば解消される事も無いそうなので大変そうですね。

ソフトバンクに他社と正々堂々と競争しろと言う事自体が無理な事なのでしょうかね。

ガラケー時代は繋がらないのが当たり前だったのが、iPhoneで一気にシェア伸ばして、ついには業界一位の通信速度を誇るまでになったのか、と半信半疑ながらも凄いなぁ、と感心していたのですが……
やっぱりソフトバンクはソフトバンクだよね、正々堂々と勝負してる訳が無かった(^^;

一昔前もソフトバンクだけが二種指定事業者じゃないのを良い事に、接続料ボッタくって利益を上げていたのが問題になってましたね。
接続料の問題についてはITProの『携帯接続料めぐり、ドコモとソフトバンクが衝突』をどうぞ。

これに関しては総務省がようやく重い腰を上げてソフトバンクも二種指定事業者に指定したので、接続料に対して公示と算出根拠の提示を行う義務が付くようになったので以前のようなボッタクリ価格を設定する事が出来なくなった筈なので改善されているのだろうけど。

結局他社には公正な競争を等々色々言う割に、一番公正な競争を行っていないのがソフトバンクって事ですよね。

とは言いつつも先の圧縮転送の件については、写真自体を見るのが目的で無いのなら画像を圧縮して軽くして転送する事自体は悪くないとは思うのですよね。
それが利用者の同意の上で行っているのならば、と言う条件付きになりますが。
別にニュース記事に添付の写真程度なら画質落ちてても気にしないだろうし。

ただ、利用者に同意を得ずに勝手に常に圧縮かけているのと、ベンチマークの際に自社だけ圧縮転送を使用しておきながら速度No.1を名乗るのは余りにもやり口が汚いな、と。

色々と大口を叩くのであれば、そろそろ他社と正々堂々と同じ土俵で勝負して欲しい物です。
少なくともベンチマーク取るなら同じ条件でやるべきだし。

ちなみにガラケー時代は筆者宅近辺やJR阪和線沿線ではソフトバンクだけ電波入らない&繋がらない、ってのが常識でした。
流石に今時ソフトバンクのガラケー使ってる人はいないようなので、今現在どんな状態かは判らないですけどね。(今やソフトバンクはiPhoneだけのイメージですし。)

スマホ時代と言うか、iPhone時代になってからは筆者宅でも問題無く電波入るし、ちゃんと繋がるし、なので設備投資をケチってたガラケー時代とは打って変わって目に見える形で改善はされているんですけどねぇ……
まぁ設備投資したのは利用者のためじゃなく、単にAppleが怖いからなのかもしれませんが。

ソフトバンクも十分ユーザー増えた訳だし、二種指定事業者にもなったんだし、正々堂々と同じ条件で勝負して、それでも1位になるようにして欲しい物ですね。

ちなみに……
筆者宅にあるiPhoneは会社からの借り物で業務連絡にしか使ってません。
会社指定のアプリは入れたけど、それ以外は一切入れてないし。(当たり前だ!)
ガラケー時代は冗談抜きで電波入らなかったので、iPhoneもヤバいんじゃないかと思ってたので、自宅でちゃんと電波入って普通に使えた時には感動したものですよ(w

もっとも私的には(Androidと比べて)iOSって使い難いから出来れば触りたくなかったり(w
電話連絡も何故か私物ガラケーの方にばかりかかってくるから、会社借用のiPhoneなんてメールチェックにしか使ってなかったり。
そして、そのメールに返信打つのが苦痛と言うか地獄。
ソフトキーボードに左右カーソルくらい付けとけよ>Apple

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*