Amazonからの配送がTMGに!

先日Amazonで買い物して発送連絡が来たのだけれど、配達業者を見てみるとTMG……はて?
clip_1

とりあえずTMGでぐぐってみたら会社は見つかったけど、追跡サービスとかのリンクが見当たらない……
サイトマップ見ても、それらしき項目が見当たらず……
結局、Amazonの配送業者の連絡先ページに記載されていたリンクでようやく追跡サービスのページが判ると言う始末。

TMGでぐぐったら「【Amazon】TMG 遅配8日目【被害者の会】 – 2ちゃんねる」を筆頭に配送遅延・被害関連のページがリストアップされまくってて思わず不安に(^^;

大丈夫なのか、この会社……

とは言え、世間一般的に評判の悪いエコ配さん摂津さんも筆者宅の地域担当の人達は全然問題無くて(世間で言われているような酷さは無い。)、クレームが多くてAmazonとの契約を止めてしまった佐川さんに至っては物凄く丁寧だし。
まぁ、実際には佐川の下請け業者さんなんだけど。

気分的には佐川さん>=クロネコさん>>>エコ配さん>>摂津さん、な感じ。

そんな感じなのでTMGさんも大丈夫なんじゃないかなぁ、と思いつつもネットでの評判が群を抜いて酷過ぎるので一抹の不安もあったり。

今日届くことになってたんだけど、午前中は用事があって出掛けるので朝一でTMGさんに電話してみたり。
フリーダイアルに電話かけると直ぐに繋がって受付担当の人が出たので、今日届く予定である旨と午前中出掛ける旨を伝えたのだけど、不在なら不在連絡入れて帰るから不在連絡見て再配達依頼してください、との事で、事前に午後からの配達に回して貰うのは出来なかった。

不在連絡票見て18時までに連絡入れれば当日再配達可能、との事なので、とりあえず了承して電話終了。
ネットの評判見てると、不在を入れずに帰ったり、家が見つからなかった事にしたり、なんて書き込みがあるので大丈夫かなぁ、と思いつつお出かけ。

昼過ぎに帰宅してみると無事(?)に不在連絡票が入ってた。
再配達依頼しようと思ってTMGさんのフリーダイアルに電話かけたは良いけど、伝票番号の中の人文字が識別不能で困ったり。
0なんだか1なんだか5なんだか6なんだか良く判らない字になってて判読不能(^^;

窓口担当の人にその旨伝えたら、とりあえず該当しそうな番号を順に試してみるとの事だったので、電話で話しつつ伝票番号確認するのにPC起動したのだけど、一番近そうな5で試してみたら、無事に番号通ったみたいなので一安心。
以降在宅してるから都合の良い時に持ってきてねー、と当日再配達をお願い。

夕方から夜に移る頃にピンポ~ン、と。
無事にAmazonからの荷物が到着したのでした。

トラック見たらTMGマークでは無く、下請けの業者さんのようでした。
雨降る中での配達で、ピンポン鳴らして応答してから玄関に出るまで、荷物が濡れないようにカーポートの下に避難してくれていたり。
応対もごく普通の感じでネットの悪評のような嫌な感じは一切ありませんでした。

と言う事で、宅配関連全般的に地域担当の配達員さん(下請け業者さん)次第って事ですね。
とりあえずTMGさんの方が摂津さんよりは対応丁寧な感じ。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*