Benesseから情報漏えいのお知らせが

Benesseから情報漏えいのお知らせが届きました、今頃になってから

うちの妹の所なんかは事件が起きて問題になっていた最中にお詫びの連絡があったそうですが、うちには一切連絡無かったので対象外なのかと思っていたら、いきなり個人情報代500円やるから手続しろ、と封書が送られてきました。
benesse1

流出した個人情報の件数考えりゃ個人情報一件につき、たった500円ぽっちでもBenesseとしては大損害なのでしょうけど。
と言うか、金額云々以前に今頃になってようやく連絡してくるってどういう訳だ?

benesse2

今回の個人情報漏えいに関する問い合わせ先として「個人情報に関するお客様お問い合わせ窓口」が設けられていたので連絡して聞いてみました。

フリーダイヤル 0120-924721、受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も受付)と言う事で受付時間は長めですね。
流石にこの辺りを一般サポートのようにケチってたりすると非難轟々ですしね。

と言う訳で、さっそくかけてみました。
流石に混み合ってるのか繋がってから3分くらい待たされましたが……

窓口の中の人大変そうですね、電話繋がって応対してくれたオペレータさん、ちょっと疲れた感じがしてました。

先ずうちに届いたのは嫁さんと子供二人の分で計3通。
筆者の分は来てなかったのですが、届いた封書のあて先は嫁さん宛てが2通で嫁さん本人と上の子の分、残りの1通が筆者宛てで下の子の分だったので、どう考えても筆者の情報もDBに入っているだろうに、と。

で確認して貰ったら、筆者の分もしっかりと流出してました(/・ω・)/

まぁ、筆者の個人情報なんて天下のYahoo!BB様が既に流出済みなので今更ですけどね!

お詫びの封書は10月18日くらいまでに順次発送しているので筆者の分は後日届くことになるだろう、との事。

んで今頃になって「実は流出してました、てへぺろ(ゝω・)」って感じになってるのは、事件が起きた当初に慌てて対象者にお詫びの手紙出したけど、補償も対策も何も決まってない状態でいきなり手紙出して散々怒られたので、それ以降に追調査して発覚した分については、きちんと補償や対策を決めてからお詫びを出すことにしたため、だそうです。

そうは言っても、出さなけりゃ出さないで誠意が見られん、とかって起こる人もいますからねぇ。

オペレータさんに、怒鳴られたりしてません?って聞いたら苦笑いしていたので、きっと何の罪もない窓口のオペレータさんに当たり散らしてる人もいるんでしょうね。

今回のBenesseに限らず、サポセンでもそうですが、窓口のオペレータさんに怒鳴り散らした所で自分の怒りが紛れる程度で何の解決にもなりませんし、相手のオペレータさんに嫌な思いをさせるだけなので、電話かける人は自重しましょうね。
怒鳴ったら個人情報回収できるんなら、いくらでも怒鳴れば良いと思いますけど。

私的には今回の流出について、現状ではクレカ情報は漏えいしていないって事なので、住所・氏名・生年月日・電話番号くらいなら、そこまで目くじら立てて怒るほどでは無いのですが。
えぇ、Yahoo!BB様のおかげで今更感が強いので。

つか、その程度の情報なら昔から色々な所から漏れているような物ですし。
生まれてこの方一度も記名式アンケートに答えたり、懸賞に応募したり、どこかの会員になったり、市役所に戸籍登録したりしてないって人なら大丈夫でしょうけど。

とりあえず、情報漏えいしてるかどうか気になる人は電話で問い合わせると教えて貰えるようなので問い合わせてみてくださいね。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 森下幸子 より:

    10月初旬に二件nanakoを注文したのですがいまだに返答が無いのはなぜですか

    1. cougar(管理人) cougar(管理人) より:

      to 森下幸子さん
      ベネッセのサイトで、今回の件の「よくあるご質問」を見ると「nanaco、Edyを登録した場合は受け取り操作が必要です」と書かれています。
      またEJOICAのサイトで「nanacoギフト受け取り」を見ると「セブン-イレブンなど所定の場所で残高確認またはチャージ後に加算されます。」と書かれています。
      上記より、ベネッセから手続きを行って、EJOICAに移動して、nanacoへの交換を選んで処理が終了した後に、リアル店舗に行って自分で残高確認しないと駄目なようですね。

      ※nanacoのカードが送られてくる訳ではありませんが、そこは勘違いされていませんよね?

      後、判らないことがあるようならベネッセの相談窓口(0120-924-721)に電話して聞かれる方が良いですよ。
      フリーダイヤルですし、受付時間も9:00~21:00かつ土日・祝日も受付してますし。
      実際に電話かけましたけど、丁寧に対応してくれますよ。

コメントを残す

*