ニンテンドー3DS 版『拡散性ミリオンアーサー』

今日からニンテンドー3DS 版『拡散性ミリオンアーサー』の配信が開始って事で、さっそくダウンロードしてみたり。

ちょっと遊んでみたけど色々と酷いな、これ……

ダウンロードしてゲームスタートしたら、いきなり任天堂ネットワークに接続しに行くから「何事!?」って思ったらデータのダウンロードが始まった……
何で中途半端にスマホ版みたいな事やってんだか……

データ落とすのに待たされ、そしてゲーム始まったと思ったら開始早々招待コードとか言うお約束が待ってたり。
そして招待コードが何なのかの説明とか無いし。
ソーシャルカードゲームやった事の無い子供とかだと意味不明でしょ、これ。

とりあえず2chの招待スレで適当なID拾ってきて入れてみた。(誰だか知らないけどwin-winって事で。)

三陣営からキャラ選択してチュートリアル開始。
戦闘シーンを経てボタンぽちぽち地獄へ。
ひたすらボタン押すだけの探索シーン……うん、つまらん。

ようやくオープニングムービーに。
ムービー終わったと思ったら、またロード画面が始まって延々とデータのダウンロードで待たされる。
これ何分経ったら終わるんだ?

下画面にはア○ネスからクレーム来そうな格好の少女キャラが表示されてて、つつけと言わんばかりに指先マークがピコピコ動いていたり。
お約束なのでつついてみたら、案の定色々喋って来る。
フルボイスで喋ってるのは(無駄に金かかってるって意味で)凄いんだけど。

ようやくデータのダウンロードが終わってマイページへ到達。
ショップ覗いてみたらAP回復とBP回復程度なんだけど、ガチャがある時点で課金させる気満々。
任天堂的には3DSのゲームにこういうのってOKなのでしょうかね?
自分の所ではやらないけど、サードがやる分には知らないよ、って事でしょうか?

とりあえずソーシャルゲームなんで(ボッタクリ課金地獄があるのは)そんなもんなんだろうけど。
3DSなら間違って押してもチャージしてなけりゃ課金も出来ないので、子供に遊ばせたとしても安心ですね。
ある意味スマホで使われてた「子供が勝手に~」な言い訳が出来ない分、スクエア的にも安心なんでしょうかね?(自分が使っておいて子供のせいにして課金分取り返すのって最低ですよね。そもそもクレカの管理出来ていない時点で(ry )

ストーリー楽しむとか言う以前に、全般的に都度ダウンロード多すぎな上に、そのダウンロードが死ぬほど遅い、これが一番ストレス溜まりますね。

3DS版にする時に何で一括でダウンロードして端末側に貯める方式にしなかったんだろ……
3DS自体の通信速度が遅すぎる仕様なのもストレス増加に貢献してるんでしょうけど。
だからこそ一括である程度ごとのデータをスリープ中にダウンロードさせるとかにしておいて欲しかったですね。

スマホだとフルボイスデータとかも数秒で落とせて快適に遊べるんでしょうかね?
もういっそのことPCブラウザで遊べるようにして欲しいですね。
それなら画像とボイスのデータまとめて落としても一瞬だろうし。

後、いちいちタッチスクリーンを押さないと駄目なのも面倒。
全部カーソルとボタンで操作完結するようにしておいてくれれば良いのに……
逆にタッチスクリーンで全部操作しようとしても、戻る操作だけはタッチできない仕様でボタンでしか戻れないとか馬鹿なの?

そして、ストーリー楽しもうと思って進めたら、今度は一切しゃべらない……
ボイスデータは自分で別途ボタン押してデータのダウンロードしないといけない上、そのダウンロードは十数分経っても終わらない困った仕様。
3DSのwifiって確かIEEE 802.11b/gだった筈なんだけど……こんなに遅いんだっけ?
それともスクエアのサーバが腐ってるだけ?

結局ボイスデータのダウンロードに阿呆程時間がかかるので、放置したまま他の用事済ませてたら、ようやくダウンロードが完了したっぽい。
これ話進むごとに毎回やらんとダメなのですかね?
ゲーム機なのに前準備に時間がかかり過ぎて遊びたい時に遊べないって……

でもって、ようやくストーリー楽しめるわ、って進めてたけど、結局ストーリーの最後でボスと戦う必要あるから、探索してカード手に入れて、って全く以て面白くない、しょーもないボタンを押すだけの作業を延々と進めないと駄目なのね。
しかもAP切れたら回復するまで待つか、金払え、なので。

スマホのように移動時間とか合間にちまちま遊ぶには我慢できる方式なのかもしれないけど、ゲーム機で遊ぶには最低のシステムですね。

楽しんでる人には悪いんだけど、やっぱりソーシャルカードゲームって何が面白いのか全く理解できませんね。
と言うか、ゲームを名乗ってる事自体(ry

結局、ストーリーを楽しんでいる時間よりも、無駄な作業の時間が多く、さらに無駄な作業の時間よりも前準備のダウンロード待ちの時間が多いと言う……

もういっその事、ガンホーのようにスマホと3DS版は別物と割り切って、ストーリーだけ楽しめる別物として出せば良かったんじゃないんでしょうかね?

まぁ、しばらくは覚えてたら起動して遊ぶかもしれませんが……

ゲームと言うより単なる苦行でしかないので、台本の元のテキストを修正・加筆して素直に小説版出してください、冗談抜きで。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. suzuka より:

    どうも、今私も、やったんですけど、なんかダウンロード長いし。40ぐらいで、エラーw(泣)
    このゲームおかしいですよねw(怒)
    本当、任天堂は何してるんでしょうか。ハァ…ま、そーようことです。
    では、さよなら~

  2. ぱんだ より:

    ああ。やっぱりそうなんですね。自分だけがおかしいのかと思っていましたw
    なんか勝手に戦闘が始まってやり方も教えてくれず勝手に勝利して、勝手に探索が始まる始末。
    いわれるままにボタンを押していたら勝手にボスと戦って、なんか仲間になったけど、ガチャで出た仲間以外は強化できないとか意味不明なことを言われる。
    シナリオをクリアしてようやく自分でデッキとか作れるのかと思ったら、またデータダウンロードで何分もストップ。

    戦闘もデッキを組むのもフルオートだし、結局なんかを自分でやってる印象が皆無です。パズドラみたいなものを期待していたら見事に裏切られました。
    これにお金を出すって、なかなかありえない気がしますよね。お金を取りたいなら取れるだけの作りにしようと思わなかったんでしょうか。

    でも、地味に3Dに対応しているのはスマホ版とほとんど同じ画像を使って手を抜いている割にはこだわってるなー、とも思いましたけどね。
    絶対こだわる場所間違ってますよね。3D対応じゃなくて中身を何とかしようとは誰も思わなかったんでしょうかねぇ……

    1. cougar(管理人) cougar(管理人) より:

      ぱんだ さん、コメントありがとうございます。

      今回の3DS版、いまいちターゲットが見えないんですよね。

      スマホもタブレットも持っていない人向け、と考えると余りにも説明不足なんですよね。
      そんな人はそもそもソーシャルカードゲームの遊び方が判ってない訳ですから。
      で、スマホやタブレットで遊べる人からすれば、わざわざ画像が劣化した3DS版を選ぶ理由が無いんですよね。

      どちらかと言えば子供が遊びたがるからスマホを取られるくらいなら3DS版を、って感じなのかもしれませんが……
      どう考えても子供が遊んで楽しい要素が皆無です。
      ボタンぽちぽち押すだけの単調な作業やるくらいなら、妖怪ウォッチでも遊んでいる方が楽しいでしょうし。

      そもそも子供向けの3DSに基本無料で釣っての廃課金システムってそぐわないと思いますしね。
      シナリオが鎌池和馬 氏である時点で、3DS版はスマホ版と別物として、シナリオ重視のゲームにして出せばパズドラのようにプライス作品として出しても十分売れたと思うんですけどねぇ。

      画面、確かに無意味に3D化されてますよね。
      でも3DSに不要な機能No.1に挙げられるのが3D機能だったり(w

      初日から既に苦行でしかなかった訳ですが、せめてシナリオだけでも読み進めようと思ってたらレベル制限に引っかかって単調なぽちぽち作業を強要されてげんなりしていたり(w
      これ続けられる人って凄いなぁと思います(^^;

      本当に素直にシナリオだけを書籍で出してくれれば……orz

コメントを残す

*