Amazonからの荷物がTMGの手に……

Amazonで買い物して通常便で届けて貰ったら……
配達業者がTMG……orz

ぐぐれば色々と悪評しか出てきませんが、その通りの業者さんです。
まぁ、うちも以前一度TMGで配達された事ありますが……
その時は未だマシだったんですね……

不在連絡票が入っていたので、再配達を頼もうとフリーダイヤルに電話すると……
延々と通話中。何度かけても通話中、いつまでたっても通話中。

実は筆者がかける前に先に帰宅してた嫁さんが再配達依頼しようと電話かけてたらしいんですが、フリーダイヤルの方も、072の一般電話の方も、何度かけても、いつまでたっても通話中で繋がらなかったとの事。
結局トータル1時間くらいかけても全く繋がらず。

そもそも、そこまで電話に固執してるのはWebから再配達頼もうと思って再配達依頼サービスのページにアクセスして、問い合わせ番号入れたら、そんな番号は無いとエラー返されたから。
えぇ、不在連絡票に記載されてた問い合わせ番号が間違って書かれてたんですよ。

こうなるとオペレータ相手に事情話して確認して貰うしかないんだけど……
意地でもオペレータの出る一般受付では受け付けたくないらしく、自動電話受付なら一発で繋がるのに、一般受付の方は全く繋がらず。
これ受けたくないからワザと通話中にしてあるんじゃないのか?って勘繰りたくなるくらい。

ついでに一般電話の方、市外局番同じなので、市外局番省いてかけたら「お客様のおかけになった電話番号は現在使われていないか~」のお馴染みのメッセージが。
どうなってんのよ……

更に当然の如く、不在連絡票にドライバーの氏名も書いて無けりゃ、ドライバー直通の電話番号も書いてない。

これ最悪Amazonにクレーム入れないと駄目だよなぁ、って事でAmazonで購入履歴と言うか、配達履歴確認してたら……
Amazonの方にTMGの問い合わせ番号書いてあるのを発見!
そして不在連絡票に書いてある問い合わせ番号が間違ってることも発覚!

自動電話受付では不在連絡票記載の(間違えてる)問い合わせ番号で再配達依頼が出来たのが不思議。

ちなみに、これがその不在連絡票。
TMG

ここまで凄まじい不在連絡票って、他の業者じゃ見たことない。
つか、他の業者は電話通じるし。
TMGも以前は電話繋がったんだけどなぁ……
経費削減で自動電話受付以外は受け付けないようにしたんでしょうかね?

とりあえずAmazonで正しい問い合わせ番号見つけられたので、その番号でWebから再配達依頼を行い、一応は明日の再配達を待って対応を決めよう……

と思っていたら……

ピンポ~ン、とチャイムが。
今頃誰やねんっ!と思いつつインターホンに出てみたら宅配だそうで。

え?

と思いつつ出て行ってみたら……TMGさん、まさかの当日再配達。
いやいや、後から持ってくる気があるんなら不在連絡票入れる必要ないやん……

思わず脱力……

夜間に再度持って来てくれた事自体は非常に有難いんだけど……

TMG、宅配業者としてのシステムに問題大ありですね。
ドライバーさんの方は……不在連絡の書き方何とかして、本当に。
問い合わせ番号の書き写し間違えはダメ!絶対!
シャレにならないから。

まぁ、TMGなんて使うのAmazonくらいだろうから、Amazonの方に番号の記載がある事覚えとけば、不在連絡票に書かれた番号より、Amazonの方を見れば何とかなるけど。

いずれにしても、大手の宅配業者とは比べるのもおこがましく、摂津やエコ配に比べても未だ下の方なんだなぁ、と。

TMG回避するには有料オプション使うしかないのが……

まぁ、今回はちゃんと届いたから良しとするけど……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*