OYAIDE FiiOが気になる……

現在ポータブルミュージックプレイヤーに通称ポケベルことHyperHyde Exrouge MDM-H205なんて骨董品を使っていたりします。
骨董品と言ってもUSBケーブル差し込み口の保護カバーが紛失しているくらいで本体そのものは至って快調な訳ですが。

大容量のSDカード(と言っても1GBなんですけどね。)に差し替えたせいで、単四電池1本での持続時間が大幅に低下して1週間程度しか持たない感じになっちゃいました。(元々はMMC使用前提で20時間。)

いい加減新しいのに新調しようかなぁ、と探してみたのですが……
いつの間にかスマホに駆逐されていて、ポータブルミュージックプレイヤー自体がオワコン状態に……orz

価格.comとか見ても売上ランキングにソニーのウィークマンか、AppleのiPodしか出てこない始末。
つか、日本メーカーってソニーしか残ってないじゃん……
まぁ、大抵の人はスマホ化してるから、わざわざ別途プレイヤー用意してまで使わないんでしょうね。

全体的に見て今は両極端なようです。
とりあえず音が聞けさえすれば良い数千円クラスの使い捨て機か、平気で十万円超するようなハイレゾ対応の高級機。
数万円クラスのミドル機って極端に少ないんですね……

その中で、かなり良さそうなのがFiioのX1とかX3 2nd
流石にそれより上のクラスは値段的に厳しいですし、そこまで求めてないし。
そもそもポタアン一緒に持ち歩いてとかする気も無いですから。

要求するものと価格からすればX1で十分なんですよね。
もしくはソニーのウォークマンにするか。

でも、音楽を聴くって前提だと圧倒的にX1の圧勝らしいのですよね。
操作性は圧倒的にウォークマンの勝ちみたいですけど。

正直数千円クラスの使い捨て買うくらいなら、現状維持でポケベル使ってる方がマシですからねぇ……その場合は単四のエネループの購入を検討すべきになるんだけど。

用途的にはウォークマンMシリーズとかで十分なんですよね……
動作の確認と、稀に曲名確認するかも程度なので、でっかい液晶とか要らないし。
でもMシリーズって製造終了らしく公式でも在庫処分済みで現在販売されてませんしね。
少し待ってれば後継機とか出るんでしょうかね?

ウォークマンAシリーズを検討ってなると、素直にFiiO X1の方が魅力的ですしね。
まぁ、色がシルバーかシャンパンゴールドなのがアレですが。

そして、少々お高いんだけどFiiO X3 2nd generationがチタンブラック、めちゃ好み(w
色だけで思わずFiiO X3 2nd generation買ってしまいそうだ(w
まぁ、筆者の耳にFiio X3とか役不足も良い所で怒られそうだけど。

後、メモ用に楽天リンク貼っとく。
[楽天] OYAIDE FiiO

楽天の中で並行輸入版扱ってる安いところは店自体の評判が……
数千円程度の差なら、オヤイデのサポート代って割り切る方が精神的に良さそうな気がする。

ついでに……X3 2nd、5/15日(金)に発売らしいけど週末のせいか17日(日)時点ではamazonも楽天も取扱が無い状態。
まぁ、もう暫く様子見つつ、どうするのか検討した方が良い感じ。

新しいプレイヤー買った所でメインで聴くのはベビメタですけどね。
転送楽になるからレベッカとかプリプリとか、大昔のCD全部まとめてぶち込んでも良いかも。

ちなみに……iPodは端からアウトオブ眼中。
iPod買うくらいならフリーSIMスマホ買ってプレイヤーとして使う方が良いですしね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*