雨の日のお出かけに……

うちはベビーカーにカトージ(KATOJI)のJoie Aireを使用しています。
Joie Aireのレビューはzigsowで公開中です。

今はハイシートのAireskipと言うシリーズがメインになっているようで、Aireは旧型な感じですかね。

ベビーカーと言うと、コンビやアップリカ辺りが有名でカトージは、その他大勢の部類、寧ろ知られていないメーカーなのですが……

[楽天] katoji-online shop楽天市場店

私的にはコンビやアップリカ買うよりもカトージ選ぶことをお勧めしたいですね。
実際に上の子の時、そしてAireを買うまでに下の子でも、コンビとアップリカのベビーカーを使用していましたが……Aireの方が段違いに使い易かったですし。

まぁ、A/B/AB型の違いやコンセプトの違い、そして年式の違いもあるので一概には言えませんが、コンビやアップリカのベビーカーは使用していくうちにタイヤが壊れました。
Aireも同じような使い方していますが……今のところ不具合は出ていません。
(※現在はA/B/AB型の明確な違いが無くなり、ほぼA型に集約されています。)

価格もお手頃ですし、何より軽い、そして操作性が良いんですね。
片手で押しててもスイスイッと左右に舵が切れるので、人を避けたりも楽に出来るんです。

Aireを購入したのが2012年の10月なので、2年9ヵ月使っている事になります。
毎日使っている訳では無いですが、下の子がベビーカーに乗るの大好きなので、休日のお出かけ時に使う事も多く割と酷使されている方だと思います。

さて、そんなAireですが……これまでは雨の日は使わないようにしてたんですね。
まぁ、わざわざ雨の日にベビーカーで出かけようとか思わないですし。
急に雨に降られたりして、手持ちのビニールやタオルで急場を凌いだり、って事はあったのですが……

今回どうしても外せない用事があってベビーカーで出かける事になっていたのですが、天気予報を見ると雨100%……ちょ、100%って……(--;

前後の日を見ても雨なので、こりゃ回避不能だわ、って事で急遽ベビーカー用のレインカバーを探すことにしたのでした。

当初汎用カバーを見ていたのですが……どれもこれもピンっ!と来るものが無く。
そう言えば純正カバーとかあるのかなぁ、と探してみたら……あっ、あったわ(w
[楽天] Joie Aire/Mirus用 レインカバー

購入したのは Net Baby Worldさん。
カトージ公式サイトで「全国のジョイー製品取扱い一覧」に掲載されているお店です。
[楽天] Netbabyworld

カバー自体はカトージのベビーカー共通で利用可能なようです。

先ずはパッケージ。レインカバーですので、普通に折りたたまれて袋入り。
001

Aireに取り付けた見た所。
サイドの部分は数か所切込みがあり、マジックテープで留めるようになっています。
002

ベビーカーの種類、と言うか、ハンドルの位置によって、どの部分の切込みにハンドルを通すかが変わってきます。
003

うちの旧型Aireでも問題無く装着できましたが、装着説明が載っているペラ紙に旧型Aireでの装着方法は記載されていませんでした。
まぁ、説明読まなくても被せればどの位置が該当するか判りますしね。
004

撮影用に被せてみたら、さっそく乗りたがったので乗せてみたり。
カバーが掛かっている事に対して何やらハイテンションなご様子。
005006

上から見ると、こんな感じ。
007

顔付近のサイド部分には丸い空気穴が左右ともに数個ずつ開いています。

ちなみに、下の子3歳ですが小柄で体重軽めなので、Aireの重量制限には未だ少しあるので、未だ未だAireは活躍しますよ!

後日、どしゃぶり雨の中レインカバーを装着したAireで出歩きましたが……
流石純正、しっかり雨からガードしてくれました。

屋根の付いている所とかでは、ホロの上の部分にカバーをさっと引き上げれば風通しも良くなって子供もご機嫌でした。

うちは、そろそろベビーカー終わりに近づいていますが、年齢によってベビーカー買い替えたりする方にすれば、ベビーカー買い替えてもそのままレインカバー使い回しできるのは有難い事だと思います。

レインカバーの透明部分、つまりビニール部分の厚みもそれなりにあり、作りもしっかりしていました。
安い汎用品買って直ぐに穴が開いたりして使えなくなるよりも、ぴったりフィットで品質的にも優れている純正品買う方が結果的には割安になるような気がします。

なお、これからベビーカーの購入を検討されている方は、有名メーカーと共に、カトージも検討候補に加えてみては如何でしょうか?
Aireは背面押し型ですが、両対面型のスマバギもありますので。

お値段も手頃なのでセカンドバギーにも良いかもしれませんね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*