HUAWEI GR5 買いました

2016年2月12日に発売されたHUAWEI GR5を買いました。

 HUAWEI GR5

[楽天] HUAWEI GR5

これまで楽天モバイルAQUOS SH-M01を使っていましたが、自分と子供がLINEでやり取りしてるのを見て、嫁さんが自分もスマホが欲しいと言い出したのが事の始まり。

最初は嫁さん用に新しいスマホ探していたのだけど、本体カラーが云々、サイズが大きすぎて云々、と色々条件が出てきて、最終的にASUSのZenFone 2 Laserか富士通のarrows M02に絞り込まれた物の、ASUSは問題発生時の対応が悪い(まぁ、スマホに限らず昔から変わらずですよね……)って事で、富士通のarrows M02に決まりかけた矢先に、arrows M02は落としてないのに いきなり画面が割れる、と言う致命的な不具合を抱えていることが発覚。

これ表面のカバーガラスではなく、その奥の有機ELパネルが割れて使えなくなると言うものなので、一般的によくある落として液晶が割れた、ってのとは全く別の話。
arrows M02を取り扱っているMVNOの一つであるmineoからは「富士通製端末 arrows M02 の画面故障について」と称してmineoで受け付けている分に関しては一般の故障率と変わらない程度、としているようですが、他所で不具合に対する書き込みをすると、都合の悪い書き込みだけ消されていると言う話も出ており、真っ先に見解を出すべき富士通自身はだんまりを決め込んでいる状態なので、真偽がどうであれ不安材料が大き過ぎです。

これが他のメーカーであれば、一部のクレーマーが、みたいな話でスルーの可能性もある訳ですが、過去にPC等で散々やらかしている富士通なだけに信用度0な訳で。(過去に富士通製品の不具合で私事でも仕事でも多大に迷惑被った悪しき実績が多数あるだけに……)

当初はarrows M02の評判とか見て、富士通にしては珍しく良い製品出したんだなぁ、と、これまで論外として避けてきた富士通製品が最有力候補に上る所まで来てたくらいなだけに残念ですね。
やっぱり富士通は富士通か、とならない為にも、本当に製品に問題が無いなら無いで、その旨の見解を出すべきだし、不具合が事実なら事実としてリコールするなり、何らかの対応を行って欲しい物です。

いずれにしても現段階では信用出来ないのでarrows M02も却下、と。
有機EL割れたら無償修理してくれるなら兎も角、実費請求されたケースも多々あるようなので。

嫁さんの使用用途とか、初スマホって事考えると、正直FREETELのpriori3とかで十分じゃん、とか思ったりもするんですが、それは嫌だと却下されたので(^^;
結局有力候補だった2製品もアウトって事で、さて どうしようか……となった訳ですが……

「パパの使ってる奴色綺麗よね……」ボソッ……

と言う訳で、AQUOS SH-M01が嫁さんの物に(^^;

流石にいきなり取り上げられても困るので、新しいの買うまで待って、と言う訳で、嫁さんのスマホ探しだったハズが、自分のスマホを探す羽目に……
とは言ってもハイスペックのとかは要らんのでミドルスペックの辺りでHuaweiやらZTEやらHTCやら……
価格.comもスマホに関しては価格帯で検索できんのがネックなんだよなぁ……とか。

色々物色して辿り着いたのがHUAWEI GR5
発売前で前評判だけでポチったのが、発売日の前々日(w

価格.comとか2chとか見てるとNTT-Xが最安値(税込み33,822円に会員限定クーポン800円割引、加えてSDカードプレゼント)みたいでしたが、楽天のポイント使いたかったので、楽天の中で安かったムラウチ楽天市場店で購入してみたり。

取扱区分DのD倉庫管轄、楽天システムからの自動返信メール以降にムラウチから受付のメールが来なかったので若干の不安はあったものの、発売日当日の朝にムラウチから取り寄せ中のお知らせメールが、同日の夕方には商品発送のお知らせメールが届き、無事に発売日翌日にはHUAWEI GR5が手元に届いたのでした。

と言う訳で、手元に届いたHUAWEI GR5、レビューして行きたいと思います。

12724-3830-296326

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*