HUAWEI GR5 フリップケースを買いました

HUAWEI GR5 の液晶画面保護用に楽天市場の「クールリバー」で販売されていた「HUAWEI GR5 手帳型ケース」を購入しました。

 [楽天] HUAWEI GR5 手帳型ケース

シンプルなデザインながら、右下の白い部分と、そこからのストライプが良いアクセントになっています。


色は「ゴールド」「ブルー」「ダークグレー」「ローズ」「グリーン」の5色。
「ブルー」と「ローズ」のどちらにしようか悩んだ結果、無難にブルーを選択しました。

実物は上の写真よりも少し暗めな色ですね。

2月18日に納期が2月下旬になった時点で注文しましたが、22日には発送連絡が来て、23日には受け取りました。
予想していたよりも早く届いた感じです。

ただ25日現在では納期が「在庫切れのため発送日は別途ご連絡」に戻っているようです。

まぁ、それはそれとして、届きましたのでレビューを。

パッケージとケース本体。

ケース

開くとPC素材(ポリカーボネート)のハードケースが用意されています。

内側

HUAWEI GR5をケースに収めた所。

装着

装着状態の表と裏。

表裏

裏面を真上から。

裏真上から

カメラ用の穴と指紋センサー用の穴の位置は概ね正確。

穴の位置

蓋を閉めると、蓋の裏側で画面が上半分だけの時計表示になっていました。

スマートカバー

これ「スマートカバー」と言う機能のようで、これに対応した液晶上部が見えるようになっているケースも売られていたりはします。

 [楽天] HUAWEI GR5 ケース 手帳 レザー 窓付き

まぁ、この辺りは好みの問題ですね。機能を取るか、デザインを取るか。

さて、今回購入したケースですが……

見た目的には大満足ですね。艶やかですが派手過ぎず落ち着いた感じでGoodなのです。

使い勝手の方はと言うと……

ケースの蓋にはマグネットが仕込んであって、蓋を閉じるだけで蓋が固定されるので、固定バンド無しでも無駄にパカパカ開いたりとかはしません。

蓋を閉じると本体の液晶が画面上半分だけの時計画面に切り替わり、その後一定時間が立つと画面表示が消えます。
そして、蓋を開けると画面が表示されると言う具合。

ただ時計要らないわ、ってスマートカバーをOFFにしてしまうと、蓋を開け閉めしても画面のOn/Offが連動しなくなります。
気になるなら蓋を閉じつつ電源ボタン押してスリープに移行させましょう。

なお、カバーを付けた事により指紋センサーに指紋を読み取らせるのが困難になります。
単純にカバーの厚みの分だけ、指の腹がセンサーに届きにくくなっただけの事ですが。
慣れの問題もありますので、慣れてくれば大丈夫かも。

指紋センサーの件に関しては、このケースに限らず、他の製品でもハードケースな物は避けて通れない問題のような気がしますので、指紋センサー多用される方はご注意ください。

まぁ、まだケース使いだして1~2日ですので何とも言えませんが、今のところ満足度は高めですね。

楽天とか見てると HUAWEI GR5 用のスマホケースも僅かながらも種類が増えてきているように感じます。
HUAWEI GR5 の売れ行き好調なようなので、これから対応ケースも増えてくるんじゃないでしょうかね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*