楽天モバイル、解約しました

1年と3ヶ月ほど前にSHARPのフリーSIMスマホ、SH-M01を購入するために、楽天セールで楽天モバイルの端末セット販売を利用しました

購入後、自身で楽天モバイルのSIMを使うことはなく、子供用のスマホに入れて使用させていました。
SIMの契約自体は、通話SIMのベーシックプランで、通信速度は200Kbps固定で高速通信無し、でした。

元々は親子間で連絡を取るためのものだったのですが、子供(小学校高学年)の友達も8割はスマホ持ちで遊ぶ約束などもLINEのグループトーク。
LINEしてない子は良くて色々決まった事後にお誘いがある状態になっていました。

クラスで見ると男子よりは女子の方がスマホ率が高く、クラス平均でも7割くらいはスマホ持ち、残りも大半が子供携帯持ちと言う状況。
スマホを持っていない子はWi-FiタブレットでLINEに参加したり、親のスマホを借りてLINEに参加したり。

そして中学校へ進学すると共に、子供携帯だった子達も続々とスマホデビュー。
中学生になったら子供携帯からスマホに買い換えて貰える、と言う約束の子が多かったようです。

まぁ、流石に無制限にLINEやらせている訳でもないですが、毎日LINEのグループチャットの確認だとか色々と子供なりに大変そうです。

LINEスタンプとか欲しがるようになってきたので、無料の範囲+自分でLINEの中で広告ポチポチしたりアプリのインストール&アンインストールで稼いで勝手にやらせてますが(w

いつの頃からか、お友達間のやり取りも増え、遊びに行った先での写真のやり取りなども行うようになってきたため、「外でLINE使うと遅い……」と文句が出るように(^^;

まぁ、自宅内じゃWi-Fiなので、それなりに速度出てますもんね。
宅外で最高200Kbpsしか出ないSIMで大きなデータのやり取りしようとしたら、そりゃ遅いですわ。

筆者自身と嫁さんが0SIM使い出した際に、子供回線も0SIMへの移行を考えたのですが、楽天モバイルの1年縛りが続いているのと、検討していた矢先に『LINEがMVNO参入、2016年夏に「LINE MOBILE」』なんてニュースが飛び込んできたもんだから、楽天モバイルの1年縛り終わる頃にLINEモバイルの状況見て考えよう、となったわけです。

結果、夏には発表がなくて、秋に突入した先頃ようやく正式にLINEモバイルが発表されたのでした。

この1年間の使い方を見た限り、音声通話不要(必要ならLINEの無料通話で十分)との結論に。
結局1度も音声通話使ったこと無いんですよね、楽天モバイルで。

そして今回LINEから発表されたLINEフリーのデータ通信のみプラン、月額500円也でLINEの認証も出来るし、LINE関連の通信はパケットカウント対象外(LIVEとかの例外もありますが。)で高速通信1GB付き、との事だったので、迷わず500円プランを申し込みました。
※LINEモバイルの契約については後日別途。

そんな訳で、楽天モバイルの契約が不要になったので解約する事にしました。
って、ようやく本題、前置き長すぎですね(^^;

先ず解約するためには、楽天モバイルのお問い合わせ窓口に「電話」で連絡する必要があります。
ウェブ上のメールフォームとか、メールとかでは解約の受付はして貰えません。

有り難いことに、お問い合わせ窓口宛の電話については携帯電話からも含めて無料通話なんですね。

で、善は急げって事でLINEモバイル申し込んだ次の日にお問い合わせ窓口に電話しました。

電話自体は直ぐに繋がりますが、自動応答で色々とメッセージを聞かされ、問い合わせの内容によって選択肢を選ぶこと数回。
オペレーターに繋ぐ段になってからが勝負です。とか、ここから時間がかかります。

電話かける時間帯にもよると思いますが、平日の朝、9時半過ぎにかけましたが、15分くらいは待った気がします。
時間がかかるので、かけ直すか、そのままお待ちください、って言われるので、携帯の音声をスピーカーに切り替えて放置してました。

ただオペレーターさんに繋がってからはサクサクと処理が進みました。
契約した際の電話番号(楽天モバイル回線の電話番号ではなく、申込時の電話番号、家電とかの。)とか、解約する楽天モバイル回線の電話番号とかを訊かれるので、ブラウザでメンバーズステーションにログインして「ご契約者さま情報」のページを開いておくと良いです。

特に解約理由をしつこく尋ねてきたり、とかは無かったです。差し支えなければ、ってのは言われましたけど、その程度ですね。

楽天モバイルについては、高速分は使用していないので、そちらの速度は不明ですが、低速だけでもLINEトークやる程度なら十分に使えていました。
LINEの無料電話は流石に遅延が多発、ですかね。高速分がある0SIM同士だと、そこまで酷くなかったですし。

まぁ、単純に通話使わないのに通話SIMとか無駄なので、って感じですね。

思ってた以上に簡単に解約できました。
後は本当に今月末で解約になっているか、と、後日解約後の文まで請求が来ないか、の確認が必要ですね。

ちなみに毎月15日までに解約依頼すれば当月末で終了、16日以降だと翌月末で終了、になるので要注意です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*