Google 日本語入力で郵便番号変換を

既に各所で話題騒然なGoogle日本語入力ですが・・・
いやぁ、なかなか便利で良いですね。

先日嫁さんのPCをリカバリーした際に、こっそりMS-IMEの代わりに入れてみましたが、特に気にせず使ってるようです(w
とか言いつつ、筆者もGoogle日本語入力使うのにWindows7を32bitに入れ替えてみたりして。
まぁ、オンラインゲームの対応上の都合もあったりしますけど・・・

さて、そのGoogle日本語入力ですが、文字を入力していく横から候補がサクサク出てくる上、変換精度もなかなかって事で言うこと無しなのですが、問題点も無い訳ではありません。
一番の問題は郵便番号辞書が備わってないこと。

これから年賀状の季節ですし、郵便番号辞書が無いと困る人も多いのでは?
って事で、どうしてくれようかと思ってたのですが、既に日本郵便の辞書をユーザ辞書に取り込める形で公開してくれている人がいました

とりあえず、都道府県別の方をちまちま取り込みましたが・・・結構面倒ね、これ。

辞書ツールがコマンドラインでインポートサポートしてりゃバッチで一発なんですけどねぇ・・・
辞書ツールのメニューやらボタンやらのハンドル取って自動的にインポートするツールでも、と思ったけど、普通にWindowsAPI使っては取得出来ないみたい(QTで作られてる?)なのでツールの作成は見送りに。(で、ちまちま辞書登録作業をやった訳ですよ。)

てな訳で、郵便番号辞書も提供してください>Google様

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください