AUKEY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー

ポケモンGOブームも一段落した感はありますが、秋の行楽シーズン突入でスマホのバッテリーの心配は尽きませんね。

そこで役立つのがモバイルバッテリーですが……モバイルバッテリーのバッテリーも切れてしまうとお手上げです。

今回レビューするのは、AUKEYの モバイルバッテリー ソーラーチャージャー。

ソーラーチャージャー?そう、このモバイルバッテリー、ソーラーチャージャー付きなんです!

 AUKEY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー

先ずはパッケージ。
海外製品によくあるシンプルなパッケージです。

パッケージ

内容物。モバイルバッテリー本体にUSBケーブル、取説に保証書。

内容物

取説はマルチリンガルで日本語表記のページもあります。

取説

外観

本体を各方向から。

外観

外装はタフっぽい感じで、しっかりとしています。
側面の長辺側に電源ボタンがあり、短辺側にLEDライトとコネクタ類があります。

コネクタ類はアウトドアで使用しても大丈夫なようにカバー付き。
コネクタを使用する際にはカバーをずらして使用します。

ただカバー自体はコネクタへ水滴や埃が入るのを防ぐ程度の役割しか無く、外で使うとしても完全防水には程遠いですから、その辺りは十分注意して使う方が良いですね。
本体自体も防滴程度と捉えておくのが良いと思います。(そもそも取説にも防水仕様とは書かれていません。)

使ってみる

せっかくのソーラーチャージャーなので太陽光で充電してみたり。

太陽光

真夏の日差しよりは、春秋の少し穏やかな日差しの方がソーラーパネルには優しい感じですかね。

電源ボタンは電池残量のLEDインジケータ表示のスイッチも兼ねています。

残量

モバイルバッテリーとしてスマホに給電。

充電中

LEDライトも搭載しているので、アウトドアにはピッタリかもしれません。

ライト

上の写真で本体上部を見ると、薄っすらと横線が入っているのが見えるでしょうか?
写真だと判別つきにくいですが、実物を目視するとソーラーパネルが配置されている様子が見えるんです。

ちなみにLEDライトの明かりは結構明るいです。
アウトドアでなくとも、これからの日暮れが早くなる季節だと帰宅時に持っていると安心かもしれませんね。

明るい

バッテリー容量は12,000mAhあるので、例えば筆者が使用しているGR5だと本体のバッテリー容量が3,000mAhなので、単純計算だと4回はフル充電出来る計算になります。
加えて日が差している間ならソーラーチャージャー機能でモバイルバッテリー自体に充電可能なので、充電時間次第にはなりますが4回+αくらいは使えることになります。

重さは275g前後のようなので、GR5の2倍弱くらい。
思ったよりは軽いので長時間野外で使用する目的にはピッタリかもしれませんね。

 AUKEY モバイルバッテリー ソーラーチャージャー

5747-3830-296710

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*