世界最強の音楽サービス Spotify 使ってみました

先日日本でもサービスが開始されたSpotifyですが、初日に招待コードリクエストしていた所、その招待コードが届いたので使ってみました。

無料で使用できる範囲だとストリーミングになるのでPCでの利用です。

Spotify起動して真っ先に検索したのは当然ながらBABYMETAL
意外にもあっさりと検索結果に出てきました。

なおかつ一般向けアルバム全てが登録済み、と言っても3枚しか無い訳ですが……

後は好みで検索してアーティスト登録(フォロー)していきました。

SpotifySS

REBECCAプリプリSHOW-YAに関してはアルバムの類がほぼ全て登録されているような感じです。
(手持ちのアルバムCDと見比べてないから確実ではないですけど。後、再結成以後のとかは買ってないから寧ろSpotifyの方が多いかも。)

逆に森口博子林原めぐみに関しては、ほぼ登録がなく、Falcomのボーカルコレクションとしての登録のみのようです。

これだけ見ると歌手としての知名度によって登録楽曲数が違うようにも見えますが……

子供用に嵐などジャニーズ関連も探してみましたが検索結果に出てきませんでした。
追加で、ももクロやら西野カナやらmiwaやらを探すと検索結果に出てきたので、歌の上手い下手だとか歌手だのアイドルだのは関係無く、音楽レーベルやら所属事務所やらの契約関連で未登録なのでしょうね。

アニメ関連だとワルキューレMay’nと言った有名所ですら登録が無かったり、一般的にも割と有名になってる水樹奈々でも特定アニメの音楽集の中の1曲だけだったりと、ほぼ登録が無い状態ですね。
なので声優ソング好きな方には厳しい状況かもしれません。

使っていて気になったのは、地味に広告が鬱陶しい事ですかね。
画面に表示されている広告については全く問題無いのですが、曲の合間に差し込まれるCMがかなりウザいですね。

せっかく曲を一連の流れで聴いている最中にクロスオーバージャズの宣伝されても、そもそもそのジャンル興味ねーし、って感じで興ざめです。
選んでいる曲から好みのジャンルの曲紹介等の広告が入るのなら新しい曲との出会いも期待できるのですが……

また、先にも書きましたが登録曲が偏っているので、好みのジャンルによっては使い物にならない面もあります。
私的には気になるものを検索していったら上段4つはサクサク出てきて登録出来ましたが、下段2つに関しては惨憺たる有様ですし。

まだ始まったばかりなので日本の楽曲が少ないんじゃないの?とも思いますが、それにしては充足している所は充足していますし、アーティストも割と多数登録されている感じです。
特定の事務所などが契約拒否してる感じなんでしょうかね?

私的にはメインで聞きたい分については割と豊作なのでPC作業中のBGM用としては重宝しそうですが……
結局メインで音楽聴くのは通勤途中なのでストリーミングでしか聞けない現状では、スマホアプリの方は利用する機会が無さそうですね。
月額契約すればダウンロードして聴けるとは言え、手持ちのCDから取り込めば聴けるものをわざわざ月額契約してまで、と言うのもありますし……

いずれにしても、未だ始まったばかりなので今後の楽曲拡充に期待したい所ですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*