SHARP ヘルシオ ホットクック 無料貸出モニター その3

去る2016年11月にSHARP i CLUBで募集された「ヘルシオホットクック KN-HT24B 無料貸出モニター募集」に応募した所、モニターに選んで頂きました。
前回、開封の儀初めての調理についての記事を掲載しました。

今回は ヘルシオホットクック KN-HT24B を使用して無水調理に挑戦です!

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

ヘルシオホットクック KN-HT24B の製品カテゴリーは「電気無水鍋」です。
今回は、その最大の特徴である「無水&自動調理」を試してみたいと思います。

作るのは「白菜とツナ缶の簡単うま煮」です。

白菜とツナ缶の簡単うま煮を作るよ!

ヘルシオ ホットクック の無水&自動調理のヘルシーレシピ「白菜と豚バラの重ね煮」を利用して調理を行います。

まずは材料。

白菜にツナ缶に醤油と砂糖、これだけ。

001材料

白菜700gを適当な大きさに切り、ホットクックの内鍋に敷き詰めていきます。

002白菜

出来上がると白菜はかなり縮むので、もっと白菜の量を増やしてギチギチに詰め込んでも良いと思います。

003白菜

次に白菜の上に砂糖をふりかけます。砂糖は大さじ1.5。

004砂糖

全体にまんべんなく、ふりかけましょう。

005砂糖

そして薄口醤油を大さじ2。

006醤油

こちらも全体にまんべんなく、ふりかけます。

007醤油

最後にツナ缶。量はお好みで。
ツナ缶は汁もそのまま入れてくださいね。

008ツナ缶

材料を全て投入すると、こんな感じに。

009ツナ缶

それでは内鍋をホットクックにセットします。

010セット

ホットクックの蓋を閉めて、自動メニューの煮物2-4を選択します。

011メニュー

後はスタートボタンを押せばOK。調理に30分程度かかるようです。

012時間

しばらくの間、ホットクックに調理を任せて、後片付けしたり、他の用事を済ませたり。

013おまかせ

待っている間に、とても良い匂いが部屋の中に立ち込めてきます。

そして30分後……出来上がりの時間。
ホットクックの蓋を開けると、良い香りと共に蒸気が!

014出来た

中を見てみると……お汁がたっぷり!
ツナ缶の汁の分以上に、お汁がたっぷりと出てきていました。

015お汁たっぷり

「白菜とツナ缶の簡単うま煮」、さぁ、召し上がれ♪

016いただきます

調理してどうでしたか?

今回の調理では、準備も実質白菜を切っただけ。
調味料を量り入れ、ツナ缶開けて投入するだけの、超お手軽料理です。

普通の鍋で同様に調理しようとすると、鍋に白菜の白い硬い部分を入れて焦げ付かないように注意しながら、白菜から水気が出るまで10分程度付きっきりで面倒を見ないと駄目なんですね。

かつ、その後白菜の柔らかい部分を入れて、と段階的に調理の必要があります。

勿論、途中で上下入れ替えたりと、かき混ぜる必要も。

でも、ホットクックなら材料入れたら、後はおまかせなので調理の手間が大幅に減ります。
と言うか、材料さえ入れてしまえば、調理はホットクックに丸投げですしね。

お鍋で調理するよりも手軽な上、ムラなく全体にしっかりと火が通っていて美味しく出来上がるのも嬉しいですね。

今回のレシピですが、出来上がりの後に溶き卵を上からかけまわして再度蓋閉めて、卵が軽く固まるくらいまで蒸らして、卵とじにしても美味しいと思いますよ。

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

[公式サイト] SHARP ヘルシオホットクック KN-HT24B

レシピ

今回作った「白菜とツナ缶の簡単うま煮」のレシピは以下に掲載されています。
・シャープ食堂のしあわせレシピ 》白菜とツナ缶の簡単うま煮

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*