SHARP ヘルシオ ホットクック 無料貸出モニター その4

去る2016年11月にSHARP i CLUBで募集された「ヘルシオホットクック KN-HT24B 無料貸出モニター募集」に応募した所、モニターに選んで頂きました。
今回は少し遡って ヘルシオホットクック KN-HT24B でケーキを作った時のお話。

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

昨年の12月、それはクリスマスの頃のお話。
ヘルシオホットクック KN-HT24B でケーキも作れる、との事なのでクリスマスケーキをホットクックで作ってみる事にしました。

今回はホットクック KN-HT24B 付属のメニュー集に記載の「スポンジケーキ」をそのまま作ります。

先ずは材料。
001材料

内鍋の内側に多めにバターを塗ります。
002内鍋にバターを塗る

次に卵を割り、卵白と卵黄を別々に分けます。

卵白と……
003卵白

卵黄……
004卵黄

卵白をハンドミキサーで泡だて、砂糖の半量を入れて更に混ぜてメレンゲにします。
005メレンゲ

卵黄に残りの砂糖を入れて……
006卵黄に砂糖

ハンドミキサーで泡立てます。
007混ぜる

マヨネーズ状になるまで泡立て……
008混ぜる

メレンゲ(卵白)に卵黄を合わせて……
009メレンゲに卵黄投入

なめらかになるまで混ぜ合わせます。
010混ぜる

薄力粉をふるいにかけながら加えます。
011薄力粉投入

ふるい終わった薄力粉。
012薄力粉振終

泡を壊さないようにサックリと、底から生地を持ち上げるようにして混ぜ合わせます。
013混ぜる

混ぜ混ぜ……
014混ぜる

バターと牛乳を入れて湯せんして溶かしバターを作ります。
015溶かしバター

溶かしバターを投入。
016混ぜる

出来上がった生地を高い位置からホットクックの内鍋に流し込みます。
017内鍋に流し入れ

表面ならしてから鍋の底を手でトントン。
018内鍋ゆする

ホットクックに内鍋をセット。
019内鍋をセット

ホットクックの蓋を閉めて、自動メニューのお菓子7-1を選択します。
020メニュー

後はスタートボタンを押せばOK。調理に45分程度かかるようです。
021調理時間

……

さて出来上がったようです。蓋を開けてみましょう。
022開くよ

綺麗な色が見えています。
023出来上がり

そのままだと取り出せないので、淵の部分に竹串入れて剥がれやすくします。
024竹串で

綺麗に焼けていました♪
流石に内釜の底の形になるので、角は丸くなっていますが……
025綺麗に焼けた

取り出した後の内釜の中。
026取り出した後

と言う訳で、ホットクックで綺麗にスポンジケーキが焼けました♪

さて、ここからはデコレーション。

先ずはスライスしてお皿に乗っけます。
027スライス

別途生クリームを泡立てて……
028クリーム

切ったスポンジケーキの上に生クリームをペタペタ。
029ペタペタ

子供達にデコレーションを任せて出来上がったケーキ。
030デコレーション

山の崖が段々になっている所に雪が積もって、と言う感じをイメージ。
天辺のはチョコを溶かして型に入れて作ったサンタさん。
下のも同様にして作ったチョコのお家。
マーブルチョコを散りばめて、お家の近くにもみの木代わりに「きのこの山」を刺してみたり。

そんな感じでクリスマスケーキの完成です♪
032完成

調理してどうでしたか?

今回の調理では、標準のメニュー通り、レシピ通りにスポンジケーキを作ってみました。

内釜の形になるので円柱形ではなく、角が少し丸くなってしまいますが……
角丸の部分についてはケーキのアレンジの仕方でどうにでもなりますね。

今回はクリーム少なめのケーキを作っていますが、フルーツやクリーム多めのケーキなら角丸部分を内側にしてクリーム等で埋めるのも手だと思います。

ホットクックで作る一番の利点は、オーブンレンジでは失敗も多いスポンジケーキが簡単に綺麗に出来上がるって事ですね。
綺麗に膨らみ、焼き加減も綺麗なキツネ色、キメも細かく、ふわっふわのケーキが出来上がる、最高ですね!

オーブンレンジでケーキ作りにチャレンジしても失敗続き……って方は、ホットクックで作ると その簡単さに驚くかもしれません。

スポンジさえ出来てしまえば、後のデコレーションは子供達に任せてしまえば、家族皆で一緒に楽しみながらオリジナルケーキが作れて良いと思いますよ。
そういう楽しさから子供達も料理に興味を持ってくれるんじゃないでしょうか。

[楽天市場] ヘルシオホットクック KN-HT24B

[公式サイト] SHARP ヘルシオホットクック KN-HT24B

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*