ふるさと納税を使ってみた

昨年末に思い立って「ふるさと納税」と言う物を使ってみました。

お肉や北海の幸も美味しそうですが……
最近子供達がご飯を鬼のように食べてお米の消費が半端ないので、お米で探すことにしました。


[楽天市場] 【ふるさと納税】お米はここまでおいしくなれる山形県ブランド米平成28年度産米 つや姫 5kg×6袋(30kg)セット

どうせ利用するなら、美味しいお米でバック率の良いところを利用したいものです。
とは言っても、動き出したのが年末ギリギリの締め切り間際。
駆け込み需要も良い所ですので、バック率が高い人気商品は受付終了じているものも少なくありません。

そんな中「楽天市場のふるさと納税」で見つけたのが、「【ふるさと納税】お米はここまでおいしくなれる山形県ブランド米平成28年度産米 つや姫 5kg×6袋(30kg)セット」(リンク先楽天市場)。

「つや姫」という銘柄は食べたこと無いのですが調べてみると、なかなか評判が良いようです。

米どころとしても知られている山形県産の つや姫 5kgx6袋で計30kg、送料込みで2万円。
そして6袋(30kg)を1回で受け取るのか、3袋ずつ(15kg)を2回で受け取るのかを選べます。

お米が美味しそうな上バック率も良いと言うことで、こちらを頼んでみることにしてみました。
流石に1回で30kg来られても困るので、15kgずつ2回に分けて送って貰うことにしました。
楽天

「ふるさと納税」なので、普通にお米を買うよりは(市価よりは)単価は高くなります。
支払う金額は商品の価格ではなく、あくまでも商品を提供している市に納税する金額ですからね。

そして年を越して……

納税を行った山形県酒田市から封書が送られてきました。
封書

中には「寄付金(ふるさと納税)受領証明書」が。
証明書

この受領証明書は確定申告の際に必要になります。

そして1回めのお米が到着しました。
差出人は「庄内みどり農業協同組合」で品名は「酒田市ふるさと納税つや姫15kg」
梱包

箱の中には5kgのつや姫が3つ!
お米

流石に15kgは重いですね。配達してくれたクロネコさん、ありがとう!

とりあえず未だ使用中のお米があるので、それが終わってから「つや姫」いただきます♪


[楽天市場] 【ふるさと納税】お米はここまでおいしくなれる山形県ブランド米平成28年度産米 つや姫 5kg×6袋(30kg)セット

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*