phpMyFAQをインストール

インストールマニアックス3 Hyper-V祭り」課題No.47「phpMyFAQ」のインストールです。

先ずは、phpMyFAQの公式サイトからファイルをダウンロードしましょう。
執筆時点ではバージョン2.5.6が最新のようです。
Windowsで使用するのでzip圧縮されているphpmyfaq-2.5.6.zipをダウンロードしてきます。

ダウンロードが完了したら、ファイルを展開してWebルートの直下にでも置きましょう。
そのままだとフォルダ名が長ったらしいので、phpmyfaqなど短く修正しておきます。

アクセスすると、何やらエラーが表示されています。

clip_1

どうやらフォルダを作ろうとして権限が無いのでエラーが起きているようです。

clip_2

phpMyFAQのフォルダに対して、IUSRに書き込み権限を与えます。
権限を与えた後、再度アクセスするとphpMyFAQの初期設定画面が表示されます。

が、先にphpMyFAQ用のデータベースを作っておく必要があります。
コマンドプロンプトを起動し、MySQLにrootユーザーでログインします。
そして、phpMyFAQ用のデータベースを作成します。

mysql> createdatabase作成するデータベース名(△は空白)

 clip_3

データベースが作成出来たら、phpMyFAQの設定画面で今作成したデータベースの情報を入力してインストールを行いましょう。
ちなみに、Database informationの各項目は以下のように設定します。
・SQL server:既定値のまま
・SQL server host:localhost
・SQL username:root(専用のユーザーを作っている場合は、そのユーザー名。)
・SQL Password:rootユーザーのパスワード
・SQL database:先程作成したデータベースの名前

clip_4 clip_5

インストールが完了したら、phpMyFAQのフロント画面に移動しましょう。
adminユーザーでログインすれば、phpMyFAQの設定を行えます。

clip_6 clip_7

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*