amazonプライム&日時指定配達でもTMG回避不可

現在amazonの配送を担当している業者には「ヤマト運輸」「佐川急便」「日本郵便」のメジャー3社の他に、「デリバリープロバイダ」と称される地域限定の配送業者がいます。(実際には、それら以外にもカトーレック等のいくつかの業者がいるようですが……)

その中の「デリバリープロバイダ」と称される地域限定の配送業者は非常にトラブルが多く、ネットで軽く検索しても山のように被害者が見つかります
もう悪評のオンパレードと言っても過言ではないくらいに、です。

筆者が在住している大阪地域の「デリバリープロバイダ」は「T.M.G」が担当しています。
と言う訳で、当然の事ながら筆者も「T.M.G」被害者で、過去に「Amazonからの荷物がTMGの手に……」「TMGはAmazon配送から手を引けよ……」という記事を書いています。

この「T.M.G」に配達されるのを回避する手段として、配達指定時に「日時指定を行う」という物がありました。
これは日時指定を付けた場合、T.M.Gではなく「ヤマト運輸」が担当してくれていたからです。

ところが、今夏くらいから日時指定を入れても「ヤマト運輸」ではなく「T.M.G」が運んでくるようになったのです。
最近はamazonでの購入回数も減ってきていてますが、今夏以降の4回くらい全て日時指定していたにも関わらず、その全てが「T.M.G」担当でした。

ヤマト運輸」だとクロネコメンバーズ登録しておけば、事前にメールで配達予定連絡が来る、都合が悪くなっても事前に時間変更が出来る、という利点もありました。
まぁ、これは「ヤマト運輸」のサービスが利便性が高かった訳ですが、「T.M.G」の場合は、そういう付加サービス以前の運送業者として当たり前の基礎部分に問題ありありで論外な訳ですが……

荷物配達するだけで何が問題なのか?

在宅中に持ってきてくれて受け取れれば、まぁ、最低限荷物は受け取れたと言うことで、本当に必要最低限の事はクリア出来ます。
勿論、持ってきた配達員の態度云々は別問題としてありますが。

ただ配達員によっては日時指定している時間を無視して、自分が持っていきたい時に持ってくる人もいるんです。
以前時間指定無視して持ってきた配達員のおばちゃん曰く「指定の時間に用事があるから今持ってきた」とほざいていました。
いや、こっちも都合があるから時間指定入れてるのにお前の都合で勝手なことすんなや……

この時は出かける直前でたまたま受け取れたから良いような物の、受け取れてなかったらどうする気だったのだろうかって感じですね。
ついでに、これのおかげで出かけるの遅くなって非常に迷惑しました。

さて、不在になった場合。
ポストに不在連絡票が入るわけですが……不在連絡票見れば、最早呆れ返るしか無い訳です。

先ず配達担当者の名前や連絡先が未記入なのは当然の事として……(いや、この時点で既に異常ですから。記入欄はちゃんとあるんですよ?)
担当者の連絡先が判らないのでT.M.Gそのものの電話受付に電話かけてみるも、ずっと話中で繋がらない。
(1~2時間程度話中なくらいじゃ気にしません、って人なら大丈夫だと思いますが。)
仕方がないのでWEBで再配達しようと思って、T.M.Gの「再配達依頼サービス」に不在連絡票に書かれていた追跡番号を入力すると……入力した番号が不正として弾かれる……orz

不幸中の幸いとして、amazonの購入履歴で配達状況の確認を行えば、そこに伝票番号が書いてあるので、その番号をT.M.Gの「再配達依頼サービス」に入力して、ようやく再配達の依頼が出来る、と言う……

いや、再配達頼むだけなのに何でこんなに苦労しなきゃいけないの?

そして再配達依頼が受け付けられて無事に……ではなく、指定時間どおりに持ってこない配達員に当たると最初に戻って以下ループになるわけです。

これでクレームの嵐にならない訳がない。

とは言え、筆者宅は荷物が届かなかった事は無いので、それだけは他の方に比べればマシだとも言えますが……
メジャー3社ではありえない次元でのサービス品質ですよね。

まぁ、T.M.GとかはUber Eatsこちらも評判が悪い)等と同様で、その辺の素人さんが空き時間に小遣い稼ぎに配達している状態なので、お金を貰って仕事をしていると言う意識すら持ち合わせていない人も多い状態なんでしょうね。

とりあえず筆者宅のエリアの配達人、指定時間無視おばちゃんから、兄ちゃんorおっちゃんに変わっていて、今来ている兄ちゃんorおっちゃんについては、とりあえず指定時間には持ってきてくれているので未だマシな状態ですね。
応対も許容範囲内なので特に問題ないですし。

時間指定付きの物については、とりあえず最低限指定時間帯だけ守って届けてくれれば、それで問題ないんですけどね……
余程じゃない限り、多少のズレは許容してますし、在宅中なら指定時間帯以外でもOKなのですが、指定時間帯無視して配達した挙げ句に不在連絡突っ込んでいく、とはだけは論外なので。

元々amazonプライムはT.M.G避けで日時指定を行うために契約した部分が大きい訳ですが……
今となっては日時指定がT.M.G避けにならないので、そういう意味ではプライムの意味が無いですね。

まぁ、子供がプライム・ビデオでヒーロータイム(仮面ライダー&スーパー戦隊)をひたすら見ているので、今年はプライム・ビデオのためにプライム契約を継続したようなものですね。
Fire HD 10も子供がプライム・ビデオ見る専用機になっちゃってますし。(もう勝手に取り出して勝手に見てますし(w )

大人用にFire HD 8が欲しい所。セールやらないですかね……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください