[清掃レビュー] エアコンクリーニングを頼んでみた その5

この度、リビングに設置してあるエアコンのクリーニングを頼んでみました。

今回クリーニングをお願いしたのは「株式会社 プロコート」さん。
大阪は堺市の堺区に拠点を構えるハウスクリーニングの業者さんです。
非常に丁寧なお仕事をしていただきました。

以降、数回に渡り、業者の選定から清掃の様子をレビューしたいと思います。
エアコンクリーニングって必要なの?どういう業者さんに頼んだら良いの?という方の参考になれば幸いです。

と言う訳で、バラした部品を組み立てて無事にエアコンを戻せるのか!?ってな感じで その5 の始まり。(その1その2その3その4を読んでない方は、先にそちらからどーぞ。)
なお、これまで同様、写真滅茶苦茶ありますのでご注意を。

これ元通りに戻せるの?(^^;

お風呂場で概ね拭い取った水気ですが、取り切れていない部分の水気もしっかりと拭います。
117拭き取り

外しておいた電気系部品を元に戻す作業。
118電気部品の取り付け

電気系の部品いっぱいあるけど、どこにどれが入るのか良く覚えてるなぁ、と感心するばかり。
119電気部品の取り付け

どんどん元通りになっていきます。
120電気部品の取り付け

大きなパーツに電気系の部品が戻された所で……
121電気部品の取り付け

周りに水が飛び散らないように養生していた部分を剥がしていきます。
122養生剥がし

周りに水が飛び散らないよう、水気を拭いつつ。
123養生剥がし

下の部分は水が落ちやすいので要注意。
124拭き取り

少しずつ確認しながら慎重な作業。
125拭き取り

126拭き取り

基盤を覆っていたビニールも剥がします。
127養生剥がし

128基盤が見えた

制御基板、再登場。
129本体が見えた

下回りのビニールも剥がしていきます。
130養生剥がし

水滴が落ちてくる所は拭いつつ……
131拭き取り

細かく各所をチェック。
132拭き取り

そして部品の取り付け。
133部品の取り付け

134部品の取り付け

135部品の取り付け

136部品の取り付け

どんどん元の姿に近づいていきます。
137部品の取り付け

138部品の取り付け

139部品の取り付け

ついに電気系のコード類も見えなくなり……
140部品の取り付け

サイドカバーも装着。
141部品の取り付け

後、一息……
142部品の取り付け

テスト運転

無事に元通りに組み上がったらテスト運転です。
元通りに動かないと大変ですからね!
143拭き取り後

エアコン稼働させると、奥の方に残っていた水滴が吹き出してきます。
そして吹き出してくる横から拭っていきます。
144拭き取り後

内部に結構溜まってますね。
145拭き取り後

動作状況を確認しては……
146動作確認

こまめに拭き取り。
147拭き取り後

もう大丈夫かな……
148動作確認

そして後片付け開始。
149後片付け

片付けながらも稼働状況をチェック。
150動作確認

ちなみに、洗い場として使用したお風呂場の床も、ちゃんと綺麗に洗って後片付けしてくれました。

こんなに汚れてました

時間が経ってバケツの中の汚水が割と沈殿した訳ですが……例の黒いホコリが浮いていたので写真に収めてみたり。
151詰まっていたゴミ

こんなのが上から降り注いでいたんですね……ゾッとします(^^;
152詰まっていたゴミ

高圧洗浄機は結構音がするよ!

作業してもらう際の高圧洗浄機の動作音は結構大きめなので注意が必要です。
と言う訳で、作業の様子を動画でどうぞ。作業の一部だけなので、あくまでも動作音とか、どんな感じで作業するのか、の参考程度ですが。

総評

今回清掃してもらったのはPanasonicのインバーター冷暖房除湿タイプ ルームエアコン CS-562CXR2
リビングダイニングに設置してあるので、油汚れの影響を受けていた感じですね。

お掃除機能付きモデルなので、少し割高の料金になりましたが、室外機清掃と合わせて合計22,500円でした。
作業時間は朝9時から12時くらいまでで、ほぼ3時間かかった計算です。

エアコン清掃って高いなぁ、って感じはしますが、実際に作業した貰うと納得のお値段ですね。
今回依頼したプロコートさんには、事前にブログでレビューを掲載させて貰いたい旨打診して、快く許可をいただいています。(と言う訳で、ブログにレビュー掲載している訳ですが。)
その関係で横で写真撮りまくりの、ビデオ撮影しーの、で作業の邪魔になっていたかもしれません。
こちらから雑談振ったりもしてましたしね……(^^;

作業自体は全体を通して、とても丁寧で慎重に行っていただきました。
エアコンの分解、組み立てを見てもプロの技と言う感じで、しっかりとした技術を持っているんだなぁ、と感心しました。

中途半端にケチって自分でエアコン清掃キット使って清掃!とかは、やらない方が良い感じですね。
表面だけ清掃しても無意味なのが良く判りましたし。奥の部分、裏の部分、そういう所が清掃できないと駄目ですね。

今回は慌てて依頼したので込み合う時期での依頼になりましたが、急がないのであれば年明け春先頃までの閑散期に頼むのが良いようです。お値段的にも値引きがあるそうですし(w

エアコンの動作保証の関係上、10年過ぎたエアコンは対応不可との事なので、その点だけ注意が必要ですね。

また、依頼した清掃以外での押しつけ清掃やセール等は一切ありませんでした。
再度のご依頼お待ちしてます、くらいのセールストークはありましたが、そのへんはどことも同じでしょうし。

今回は清掃頼んでいないのですが、2Fの寝室にもエアコンついてて、次回頼むとしたらそっちかなぁ、と言う感じなので、2Fの場合はどうやって高圧洗浄するの?2Fに水場無いんだけど、って聞いてみた所、高圧洗浄機のホースが20mくらいあるので問題ない、との回答をいただきました。

まぁ、リビングダイニングの真上の部屋なので、家の中の階段にホース回すか、台所から水取って、そのまま窓経由ベランダ経由で引き込むって手もあるなぁ、なんて雑談しつつな感じでしたが……
とりあえず2Fの寝室のエアコンは、真下に本棚置いちゃてるので、それどかさないと作業無理なんで、次の閑散期に間に合うようにどこかのタイミングでまた大移動する必要があるなぁ、とか思いつつ……

いずれにせよ、今回プロコートさんにエアコンクリーニングしていただき、エアコンも綺麗になって上から黒いゴミが落ちてくる事もなくなり、快適にクーラー生活満喫できてます(w
プロコートさん、ありがとうございました。(*^-^*)ノ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください