サイバーガジェット CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)

先日「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」を購入した訳ですが……
[楽天ブックス] Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

嫁さん曰く、本体の柄とかJoyConとかが擦れて柄が消えたりテカテカになると嫌だよね、だそうで。
じゃぁ、プロテクトカバー探しますか……って事で色々見て回ったのだけど……Switch用のカバーって最近はセパレートが標準なんですね。
携帯モード専用の一体型カバーって余り無い感じ。無いわけではないけど、ケース側に独自のグリップ付いてるパターンで、そのグループの厚みが厚すぎて純正キャリングケースには収まら無さそうな感じ。

純正キャリングケースに入る一体型カバーって流石にニッチ過ぎて需要が少ないんでしょうね……
無い物強請りしても仕方ないので、セパレート型で手を打ちましょう。

ところが、セパレート型にもカバー付けたままドックに挿せるタイプと挿せないタイプがあるみたい。
普通に考えたら、そのままmドックに挿せる方が便利で良いじゃない、と思ってしまうのだけど……
どうやら一長一短あるらしく……じゃぁ、比較してみましょうかね……って事で、プロテクトカバー2種の比較です。

今回はドックに挿せる「CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)をレビュー。
別記事で「CYBER・プロテクトカバー セパレート(SWITCH用)」の方もレビューします。

[amazon] CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)
[amazon] CYBER・プロテクトカバー セパレート(SWITCH用)

CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)

[amazon] CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)

CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)。
装着したままドックに挿し込める! プレミアムタイプのNintendo Switch用セパレートタイプカバー

先ずはパッケージ。説明紙の背景が赤色なのが目印。
001パッケージ

カバーを取り出してみた所。素材はTPUとポリカーボネート。
本体カバーの枠組みがポリカーボネートで、それ以外がTPUな感じ。
002カバー

一見柔らかそうだけど、そこまで伸び縮みする訳ではないのでJoyCon入れる際はスティック部分→ボタン部分で入れていって、最後は押し込む感じで装着。本体カバーは横からスライドして入れる感じだけど少しコツが要る。
003装着

装着すると割と透明感あって良い感じに見える。
004装着

でも背面を見ると本体背面のカバーが全面ではなく、大きく切り欠きされてる……
あつ森スイッチの背面は全体的に動物柄が入っているので、背面イラスト保護の面から見ると微妙……
005装着

上部のカバー範囲。
006上部

下部はカバーが殆ど無い。
007下部

JoyConは良い感じにカバーされてる。
ただし、どうしてもカバーの分の厚みは付くので、若干ボタンが押し難くくなる。
特にプラスボタン。
008JoyCon

JoyCon背面は全体的にカバーされている。
009JoyCon

さて、前述した背面カバーの大きな切り欠き。
何故あんなに大きな切り欠きが必要になってしまうのか。

全ての元凶はドックの形状。
012ドック形状

スイッチ本体をドックに差し込む際にガイドレール的な役割を果たす出っ張りが付いてるのだけれど……
元々ドックのドッキング用の隙間幅がギリギリサイズで作られているせいで、普通に全面カバーしてしまうと、このガイドレールの部分がケースに干渉して(引っかかって)スイッチ本体をドックに刺すことが出来ない……(^^;
013出っ張り

カバーを付けたままドックに刺すためには、このガイドレールに当たる部分のカバーを削るしか無い、って事で、ああいう形状になってるんですね……納得。

で、実際にカバー付けたままドックに挿してみると……確かに良い感じで収まる。
010ドックに

背面側から見ても、綺麗にドックに収まっている。
011ドックに

と言う訳で、カバーは付けたいけれど、携帯モードやテーブルモードだけでなく、ドックに挿してTVモードでも使いたい、って人には「CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)」がベストマッチ。

[amazon] CYBER・プレミアムプロテクトカバー セパレート(SWITCH用)

実際に使ってみた感じでは……
携帯モードでの使用時に、持ち方によっては切り欠き部分のカバーの付いてない所に手が当たることもありますが、まぁ、その辺りは慣れの問題ですかね。
慣れてくれば切り欠き部分(本体)に直接触れないように持つことも無理のない状態で出来るので、「ドックに挿し込んで使う」と両立させながら「背面を保護する」事が可能ですね。

JoyCon部のカバーがTPUなので、持って操作しててもカバーがずれる事も無く、触感も良い感じで使えますね。
ボタンに関しては気持ち難点が出るのがプラスボタンくらいですかね。
あつ森の場合、プラスボタンが多用させられるので余計に感じてしまいますが、カバーの厚み分、よりしっかり押さなければ、って感じにはなります。(でも、そもそもボタンの形状自体に問題がある気もしますけどね……)

Joy-Con取り外し可能! Nintendo Switch本体をキズや汚れから守るセパレートタイプのプロテクトカバー」な「CYBER・プロテクトカバー セパレート(SWITCH用)」のレビューはこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください