お菓子・パン作りの総合サイトcottaで「チョコちぎりパンキット」の無料プレゼント

「お菓子材料からレシピまですべてがそろう!」というキャッチフレーズな、お菓子・パン作りの総合サイトcottaさんが、“初めてcottaをご利用いただくお客様・先着1万名様に「チョコちぎりパンキット」の無料プレゼント”との事だったので参戦してきました。

プレゼント自体は数回に渡って行われるわけですが、その初回が2020/04/22(水) AM11:00~。
11時前には既にサイトにアクセスし辛い状態に……
そして11時。開始と共にサーバーエラー頻発。

「チョコちぎりパンキット」のページへアクセスを試みて、運良くページが表示されたものの、カートへ追加しようとすると、先にサイトにログインしておかないとダメらしく……
仕方ないので先にログインを試みるも……ログインしようとするとエラー頻発。
ログインの先のページが見つからないとか、不正な遷移だとかで、兎に角ログインが出来ない。

何度もリトライして、ようやくログインできた!と喜んで商品ページへ遷移すると、さっきログインして会員情報表示されてたのに、会員情報消えて未ログイン状態に……orz

ログインしてないとカートに追加出来ないので、再度ログイン・リトライ祭りへ。
ログイン突破して商品ページへ遷移すると、またしても会員情報が消滅……
そして無限ループへ……

そうこうしてるうちに、ようやくログイン状態のまま商品ページへたどり着き、ようやく商品をカートへ追加!
と思ったら、カートへの追加ボタンが反応しない……
ボタンポチポチ押してみるも全く反応しない……何故だ……

まさかと思って開発者モードで覗いてみたら、コンソールにjsエラーが吐かれてた……うん、そら動かんわ(^^;

ajaxでコケたのか、他の前提jsファイル読み損なってコケたのか……
原因は面倒なのと、そんなもん調べてる場合じゃないので調べてないけど。
仕方ないので商品ページリロードかけたら会員情報消えて、再度ログイン祭りから参加し直しに……

そして再度ログイン状態で商品ページへたどり着いたものの……またしてもjsエラーで追加ボタンが動かず……
うん、諦めよう\(^o^)/

普段遣いのChrome捨てて、FirefoxとEdgeで試してみることに。
改めてログイン祭りから参加。

途中でサーバーが限界突破したのか、メンテナンスに突入。
時々チェックしながらサーバーの復活を待って……

Edgeの方はログイン出来ずに延々とログイン祭り状態だったけど、Firefoxの方はリトライの末、ログイン状態で商品ページへ。
そして、商品をカートに追加、ボタンをポチッ!……ダメか、反応無いな……と思ってた矢先に、商品をカートに追加しました、のポップアップが!キタ―――(・∀・)―――― !!

と思ったのも束の間。カートに移動しようとしたらサーバーダウン……マジか……orz
ログイン祭りからやり直してカートページへたどり着いたものの、当然の如くカートの中身は空っぽ……(泣

再度ログイン祭りから……と繰り返してたら、再度メンテナンス突入。
何がキツいって、ページ遷移するだけでログイン情報が消えてログインからやり直しになるのが……

とりあえずお昼だなぁ、って事でお昼済ませて、そろそろメンテ終わってないかなぁ、とログイン祭りを試みるもメンテナンス中。
まぁ、しゃーないよね、とログインページリロードしたら、あれ?表示された!?

よし、今のうち、と会員ログインしてみると、すんなりとログイン成功。
そして商品ページへ移動。おぉ、ログイン状態のまま遷移できた!
さらに商品をカートへ追加。これも成功!これキタんじゃね?

カートからエラーが出ることもなく購入確認へ。住所とかを追記して、いよいよ決済へ。
そして……買えた!買えたよ!
cotta

「ご注文を受け付けました」メールも届き一安心。

サーバーメンテで落ち着いたのか、と思ってたけど、その後サイト見ようとしたらログイン祭りが再発していたので、運良くメンテ明け直後で負荷の少ないタイミングで買えただけっぽい。

正直、サーバー管理の中の人には同情しかない(^^;

ちなみに、最初から最後まで通常ルートで「チョコちぎりパンキット」の商品ページへ行く方法が判らず終いだったんだけど……
後で今回の「チョコちぎりパンキット」プレゼントのPRページをよく見てみたら、プレゼントの写真の下にカートボタン付いてた(w
カートボタン

これを思いっきり見落としてて、ぐぐって出てきた「チョコちぎりパンキット」の商品ページのURLへ直接アクセスして購入を試みてた(^^;
まぁ、結局は同じ所にアクセスする感じっぽいので結果オーライ。

他の商品も併せて、って感じで紹介されてるけど、正直他の商品見てる余裕とか無いです。
先にカートに入れておいて、とかも、ログイン祭り状態に陥るとカートの中身も消えるので無理。
とりあえずは「チョコちぎりパンキット」だけ購入して、次の機会にゆっくりと他の商品見るのが良い感じがする。
シリコンモールドとかクッキー型とか魅力的なのが結構あるし。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください