特別定額給付金の申請を行いました

LINEの堺市アカウントから「特別定額給付金のお知らせ」が来て、今日(2020年5月1日)から電子申請が受付開始って事だったので、さっそく申請してみました。
手続自体は政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」で行いますが……
結論を先に書くと、電子申請だと手続き超簡単、直ぐに完了\(^o^)/
マイナポータル

申請に必要な物は「電子証明書登録済みのマイナンバーカード」と「マイナンバーカード読み取り対応のカードリーダー」または「読み取りに対応しているスマホ」、そして特別定額給付金を振り込んでもらう「振込先口座の確認書類の写し」。

マイナンバー絡みについては、e-Taxで確定申告してる人なら既に環境あるので無問題。
カードリーダー持って無くても手持ちのNFC対応のAndroidスマホiPhoneが読み取りに対応していれば申請できるようです。(確認時点で対応機種の一覧表のpdf見ようとしてもネットワークエラーで見れない……)
ただ、カードリーダー持ってない無いのに、電子証明書登録したマイナンバーカードだけ持ってるって人ってどれくらいいるんだろ?

当然の事ながら、マイナンバー通知カード(マイナンバーの番号書かれた紙)は駄目だし、マイナンバーカード持ってても電子証明書の登録して無ければ使えません。(身分証明書代わりとしてマイナンバーカード作成した人は要注意。)

振込口座の口座情報の証明書については「申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の写し又は画像」との事なので、物理通帳を撮影した写真でも良いし、ネットバンキングで口座情報のスクリーンショット撮ったものでも良いみたいです。それを申請時にアップロードするだけで添付書類もクリア。

ちなみに家族の情報は、家族の名前を全員分入力するだけで、各自のマイナンバーの入力は求められませんでした。
最終的に申請した書類の控えをpdfでダウンロードまたは電子メールで受け取れますが、そちらを見てもマイナンバーを記入する欄はありませんでした。
pdf見たら続柄とか生年月日の欄あるけど、webではそれらの入力項目すら無かったです。

以下、申請書の控えpdfですが、マイナポータル共通様式なのか、申請する地方自治体毎に異なっているのかは不明。
紙書類のものを流用しているのだと思いますが、堺市の郵送受付の項目を見ると「現在、申請書様式を総務省において検討中です。」との事なので、紙申請の場合は様式が異なるかもしれません。
特別定額給付金申請書

手続き中、電子認証の4桁パスワードを何度か要求され、最後に長い方のパスワードも要求されますが、どちらのパスワードなのか明示的に書いてくれているし、入力したパスワードも表示確認出来るようになっているので、特に迷うことも無いと思います。
なお、パスワード入力数回ミスるとロックされて市役所行き確定になりますので要注意(^^;

申請に要する時間は数分程度ですかね。
物理通帳撮影&サイズ縮小加工してた作業の時間の方が長いかも。
手続自体は非常にわかりやすくなっているので、これまで電子申請やった事無い人でも、まず迷うことは無いと思います。

堺市の例で言えば、マイナポータルでの電子申請は5月1日から開始されていますが、郵送申請(紙書類での申請)については開始時期未定のようです。
なお堺市の場合「マイナポータルでの申請分は5月末、郵送申請分は6月上旬を目途に給付を開始できるよう進めており、できるだけ早期に給付できるよう取り組んでまいりますので、しばらくお待ちください。」とのアナウンスも出ているので、早く欲しい人はマイナポータルからの電子申請を行うほうが良さそうです。

が、現時点で電子証明書付きのマイナンバーカード持ってない人は、素直に郵送申請する方が早いかもしれません。
と言うのも、皆考えることは同じなので、現在マイナンバーカードの申請需要が高まっていて、結果マイナンバーカードの発行に時間がかかっているようです。
堺市の場合だと「現在、交付申請が受付されてから、概ね1カ月後に順次交付通知書を発送しています。」との事なので、マイナンバーカード発行されるよりも先に申請書類が自宅に届いて、届いたらとっとと記入して提出する方が余程早く給付受けられそうな感じですし(^^;

そもそもコロナ対策で自粛要請出てるのに、マイナンバーカードの発行申請するために皆が役所に行って、役所が三密状態になるという本末転倒な状態ですからね……

※申請手順はImpress Watchマネーの「1人10万円の特別定額給付金、さっそくオンライン申請。手続きは30分」が実際の入力画面とかが掲載されてて判りやすいかも。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください