お盆休み終了・・・orz

さて、お盆休みも今日で終了、明日から仕事です・・・orz

昨日の夜(と言うか、家に着いた頃には、日付が変わって今日ですが・・・)田舎から戻ってきました。
色々疲れて・・・全然休んでた気がしない(^^;

まぁ、それはそれとして・・・

例年だと、田舎に帰った際に、黒田屋一ノ宮店でうどんを食してたんですが・・・
一ノ宮店は閉店・移転してしまって、手直な所で行けるうどん屋が・・・

帰省前に嫁さんが情報誌斜め読みして、「もり屋」に行って見たい、と言うので、今回はもり屋へ。
帰省した日に、うちらだけで行くつもりだったのが、実家に荷物置きに寄ったら、妹弟家族が遊びに来てて、話を聞くと、妹の旦那が昼頃に飛行機で到着するので迎えに行く、との事だったので、結局兄弟一家総出で行く羽目に(^^;

到着時間まで余裕があったので、先ずは「石丸製麺」本社に立ち寄って、土産のうどんを購入。
最近、土産のうどんは、石丸製麺の「半生讃岐小麦のうどん」を買う事にしてます。
石丸製麺まで出向くと、バラ売りで買えるので、わざわざ本社の売店で買うと言う(w

石丸製麺を後にして、今度は高松空港・・・の横の「さぬきこどもの国」へ。
飛行機の到着時間までの小一時間、子供たちを遊ばせました。
時々発着する飛行機を見れるし、基本無料で遊べるし、と大変お得な遊び場です。

そうこうしてるうちに、時間になったので、空港へ移動して、妹の旦那拾って、ようやくもり屋へ移動。
小さな子供含めて総勢11名で大移動となりました。

カーナビ装備してる弟の車に先導して貰って行きましたが・・・次、行けって言われても、カーナビ無しで辿り着ける自信無いわ(w

結局、着いたのは2時前くらいだったのですが・・・っていうかさ、お腹減ったよ・・・飛行機の到着13:30頃って聞いてなかったよ・・・orz
こっちは大阪から移動するのに、朝も早くから出てたので、お腹がぐーぐー・・・元々の予定では、昼前に来てる筈だったのに・・・

まぁ、それはさておき、ようやくもり屋です。
到着したら、店の前に行列が・・・まぁ、サクサク進んで、大して待たずに入れましたけど。
流石うどん、回転率が速いです(w
11人もいるので、座敷のテーブル2つ占拠させて貰ったり。(と言うか、店員さんがそのようにセッティングしてくれました。)

うちら夫婦は、「天ぷらおろし」と、こだわりの「かきあげおろし」、を其々特大(3玉)で。

うん・・・阿呆ですね・・・

出て来たうどん見て失敗したと思ったわ(^^;
量多すぎ(w
大(2玉)で十分です。

と言うかね、子供が食べるだろうと見込んで特大頼んだのに、こういう時に限って食べやしない・・・
おかげで、かなりキツかったです・・・orz
ヤバそうな雰囲気感じてサイドメニュー頼んでなくて本当に正解でした(^^;
普通なら、おでんとか食べてる所ですから。

かきあげおろしのかきあげ、サイトに載ってる通りにでかいです。
そして、かきあげもだけど、天ぷらも、美味しいです。
うどんも普通に美味しいですね。

問題点を挙げておくと、妹旦那が注文間違えられてたり、冷やしを頼んでいる割には、うどんが生温かったり、って所でしょうかね。
まぁ、あれだけ混雑していると仕方ない部分もありますが・・・

さて、2日目は墓参り(平和公園)に行ったついでに、母上紹介の「釜八」へ。

ここはセルフの店なので、注文が、おでん取って、カウンタでうどんを注文→受取、おにぎりや天ぷら等のサイドメニューを取る、お会計、ってな流れです。
なので、お昼時で人が並んでると・・・せわしないです(--;
ちゃっちゃと選んで、ちゃっちゃとうどん頼んで、ちゃっちゃとサイドメニュー選んで、って感じになって少し慌ただしいのが・・・

おでんの甘ダレが、黒田屋一宮のと同じ感じですね。
母上曰く、前に黒田屋で働いてる人が、こっちで働いてて、等と言ってましたが、真実は定かではありません。

うどん自体は安めですが、ついついサイドメニューも取ってしまうので、トータルでは高くなってると言う罠が(w
まぁ、それでもセルフじゃない店に比べればかなり安い訳ですが。

とりあえず、嫁さんも気に入ったようなので、黒田屋の代わりに常用しそうな感じです。(黒田屋に行くよりは近いし。)
と言うかね、3日目に買い物に出たついでに、再度ここに来て食べてたり(w
3日目は昼の時間より少し早めだったので、落ち着いて選んで注文出来ました。

近くで働いている人たちが注文してるのを見ると、うどん+天ぷら+おでん、でガッツリ、って感じでしたね。
それでも、その辺でランチ取るよりは安そうな感じ(^^;

4日目は母上の希望で、一ノ宮から移転した黒田屋勅使店へ。
最近は、弟夫婦も顔を覚えられていて、母上抜きで行っても声をかけられるようになったんだとか・・・って、どんだけ通ってんねん(w

そんな訳で、帰省してる間、全日昼飯が「うどん」だったと言う・・・(^^;
それでも食い飽きたりはしてない所が・・・

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*