デル アンバサダー XPS 13 2-in-1 (7390) 体験レビュー まとめ

この度「デル アンバサダー限定!XPS体験モニター」にて「DELL XPS 13 2-in-1 (7390)」をモニターさせていただく運びとなりました。

今回お借りしたDELL XPS 13 2-in-1 (7390)は13インチのモバイル用途向けのノートPC、なおかつ2-in-1タイプでタブレットPCとしても使用できるという代物です。

体験レビューその6 からの続きです。

DELL XPS 13 2-in-1 (7390) は魅力的

約1ヶ月間に渡り DELL XPS 13 2-in-1 (7390) をお借りしての体験モニターでしたが……
いやぁ、DELL XPS 13 2-in-1 (7390)、良いですね!

以前から2-in-1タイプに興味があったのですが、今回実際に普段使いの感覚で試用する事が出来て、改めて利便性に惹かれました。

現在私的にはDELL Vostro 15 7000 (7580)を使用していますが、こちらは据え置きPCと言うか、モニタとキーボード・マウスを繋いでデスクトップPCとして使用しています。
3D系オンラインゲームもプレイすることを前提に独立GPU搭載のものという条件で選んだものであり、こちらはこちらで満足度が高いPCなのですが……
正直な所、3D系オンラインゲームをプレイする機会が減っており、次は独立GPU積んでいないもので良いかな、と言う感じになっています。

そうなってくるとタブレットPCとしても使えるDELL XPS 13 2-in-1 (7390)は、かなり魅力的なのですよね。
今回のレビューの中でも試した通り、Vostro同様にモニタ・キーボード・マウスを繋いでデスクトップPCとして使用しても必要十分以上の性能を発揮してくれ、開発用途としても十分使える事が確認出来ました。
まぁ、メモリについては必要下限の16GBなので、もう少しあっても良い感じですが……

XPS 13 2-in-1ならではの利点としては、テントモードで自立出来るのとフットプリントも少なめなので、もう少し机上を整理すれば、23インチモニタと並べてデュアルモニターとして使えるな、と言うもの。
現在のVostroは流石にモニタに並べて置くには大き過ぎるので、ラックの一番上に設置してセカンドモニターのみ表示で使用しているわけですが、それだとVostro自身のモニタは使われないので勿体無いのですよね。
でもXPSなら有効活用できる、と。

そしてXPS単体で持ち出す際にも、持ち運んでもストレスにならないギリギリの重量をクリアしているので、持ち運びにも適していて便利。
Vostroはあくまでも宅内でちょっと移動、くらいですからね。外に持ち出すのは流石に……

ノートブックモードからスタンドモード・テントモードを経てのタブレットモードへの切り替えもスムーズだし、それでいながら、ヒンジ部分もしっかりとしていてグラつかない。
作りもしっかりとしていて良いと思います。

単体で使っている上で、やはり一番の驚きは画面の綺麗さですかね。
何度も書いているように、映り込みが気になるのでグレアモニタは好みではありませんでした。
でも、XPSのモニタはグレアでありながら、映り込みが然程気にならないくらいに低減処理されていて、このくらいならグレアパネルも悪くないな、と認識を改めさせてくれるくらいの衝撃がありました。

よく量販店の店頭で、いかにも映像重視です、と言った感じでテカテカギラギラのグレアパネルを用いた液晶一体型PCを見かけることがありますが……ああいうのとは完全に別次元。
勿論、ノングレアパネルに比べれば映り込みはありますが、それも微々たるものなので十分許容範囲です。
それよりもグレアパネル最大の欠点がその程度で済んでるのに、利点の方はそのまま生かされてるって事で、明らかにメリットの方が強いですからね。

改良を望む点

スペック紹介した際にも書きましたが、DELLなので購入時にある程度のカスタマイズは可能です。
ただストレージ容量やメモリ容量を優先して選ぶと、それに引きづられてCPUが決まってしまうのが残念ですね。
CPUはCore i5で十分なんだけど、ストレージやメモリは多くしておきたい。
こういう需要は割とあると思います。

Vostroのようにストレージやメモリが簡単に換装できるタイプなら、購入時のカスタマイズでストレージとメモリは最低限でCPUやGPUを優先してカスタマイズしておき、購入後にストレージとメモリは換装、で済むのですが、XPSの場合は筐体の仕様的にストレージもメモリも換装が不可能(保証の範疇での交換は無理)なため、そちらを優先せざるを得ない状況です。

製造ライン的に難しいのかもしれませんが、程々のCPUに最大限のストレージやメモリ、という構成も選べるようになると嬉しいのですが……

最後に……

流石に今使っているDELL Vostro 15 7000 (7580)が使いだして1年半弱なので今直ぐに買い換えってことは無いですが……
もう一台必要になった、とか、次回の買い替えの際には、DELL XPS 13 2-in-1 (7390) または、その後継機は有力候補として検討したいですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください