サーティワンの福袋2021

あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしく。
と言う訳で、恒例の31福袋。
001福袋

結論から言えば、残念な事に今年の福袋は例年から大幅劣化の大改悪

例年クリスマス過ぎて福袋の中身がある程度判明してから店舗で予約注文、で買えていたものが、今年はクリスマス前に中身判らないままネット予約のみ、となりました。

ネット予約開始の発表があった翌日にネット予約で、いつも利用してる店舗みたら既に完売。
例年通り電話で予約出来るかな?と店舗に電話したら、店舗での受付は出来ないことになっているのでネット予約してくれ、との事。
そうは言われても、もう予約分完売になってるんですが……
さらには年明けに福袋の販売も一応あるけれど個数は……と濁される始末で、当日販売個数が無さそうな感じ。

仕方ないので近隣(でも無いけど)でネット予約受付出来る所を探して、少し遠めの中環沿いで何とか、とりあえず2袋予約。

そんな感じで予約自体が慌ただしかったので見落としてたんだけど……
これまで「使用期限無しのギフト券」だったものが、「半年の使用期限付きのクーポン券」へと変更。
期限付きになった上、おつりも出なくなりました。

使用期限がせめて1年あれば未だ……って感じだけど、半年しか無いので、消費しきれる分で考えると福袋2つ、4千円分くらいが限度。そんなに頻繁に行くわけでもないし。

とりあえず、予約していた福袋引き換えてきたので開封の儀。
001福袋

福袋の中身、2袋分。
中身ほぼ同じで1つだけ異なるアイテム。
002中身

無期限のギフト券から、半年期限のクーポンに劣化したクーポン券。
500円×4枚綴り。おまけで、購入店舗でしか使えない200円割引のクーポン。
003クーポン

ギフト券の時は専用封筒に入ってたのに、クーポンだからか、そのまま袋の中にポイッと入ってました。
店舗限定割引クーポンの方は4日以降にしか使えないので、福袋交換した足で使う、って事が出来ない仕様。

袋によって中身が異なるアイテム。
片方はアイスクリームを象ったマスコットで、もう片方はポーチ。
004ポーチ

うちのマスコットは31の代表格フレーバーとも言える「ポッピングシャワー」をイメージしたキャラクターだけど、ネット見てたら他のフレーバーっぽいのとか、変わった所ではキティちゃんのとかもあるらしい。
ポーチの方も、うちはピンクだけど、ベースが白色のもあるっぽい。
とりあえず、この中身が違うアイテムについては、うちの娘さん(JK)からは好評。

メインアイテムなんだろうな、って感じの円形ブランケット。
物凄くペラッペラな上、円形なせいで実用性は皆無。
しかもスヌーピーじゃなくなってるし。
005ブランケット

最後にB5サイズのノート。
流石に中身無地ではなくライン入りなので、使えなくはないけれど……って感じ。
006ノート

以上。うん、以上なんだ。
例年に比べてアイテム数も減ってるんですよ。

昨年までは「無期限のギフト券2,000円分」にメインの「ブランケット(スヌーピー柄)」、その他のアイテムが3つ。
今年は「期限付きのクーポン券2,000円分」にメインの「ブランケット」、その他のアイテムが2つ。

ギフト券からクーポン券への格下げがかなり大きい上、ブランケットも質が落ちた上にスヌーピーコラボじゃ無くなってるし、アイテム数も減ってるし。
今年はコロナ禍で、ってのなら未だしも、来年元に戻らないようなら31の福袋も終わりですかね……

2,000円の支払いで2,000円分以上は入ってる、とは言っても、お得感のあるアイテムが無くなりましたしね……
今回ぐらいのアイテムだと、期限付きクーポン買ってまで欲しい物でも無いですし。

アイテム数は兎も角、クーポン券はギフト券へ戻して欲しいものです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください