サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065

サンワダイレクトさんのサンバサダーにて、電動エアダスターのモニターに選ばれました。
と言う訳で、今回レビューするのは以下の製品。

サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065

この電動エアダスター、充電式で風量は3段階。
そして吹き付ける先が見えやすいようにLEDライトが付いている、との事。
電動なのでガス不使用なエコ仕様。奥まった所へも吹き付けられる用にノズル付き。

【提供:サンワダイレクト】サンワダイレクト様から商品提供を受けてのサンバサダーレビューです。

エアダスター、結構便利なんですよね。
掃除するのが難しい狭い部分のホコリを吹き飛ばしたり。

私的にはキーボードに溜まったホコリを取るのに重宝してますね。
普段はエアダスターではなく、カメラレンズ用のハンドブロワー使ってますが……
ハンドブロワーだと運用コストはかからないけど、キーボード一面掃除するだけでも割と大変ですね。
014ブロワー

そんな訳で、電動ブロワーに期待大!って所です。

■ 外観など

先ずはパッケージから。
ダイレクト商品でお馴染みの白箱の簡易パッケージ。
001パッケージ

そして内容物。
電動エアダスター本体にノズル、充電用のUSBケーブル、そして取扱説明書。
002内容物

電動エアダスター本体。特に説明無くても見れば概ね判る感じですね。
中央の黒いのが電源ボタン、その左側の3つの丸が動作状態のLED、同じく右側が充電用のUSBポート。
003本体

充電用のUSBポートのカバーを開いた所。
USBポートはType-Cが採用されています。
004USBポート

こちらは排気口。排気口の上にある小さな白っぽい丸がLEDライト。
005吹出口

そして反対側の給気口。
006給気口

本体にノズルを取り付けた所。
基本的には、この形状で使う感じですね。
007ノズルセット

周囲に障害物の無い広範囲を引き飛ばす時にノズル外して使うくらいじゃないですかね?

キーボードのホコリを飛ばしてみよう

では、実際に使用してみたいと思います。

こちら普段愛用しているキーボード。
結構ホコリ溜まってます……(^^;
008キーボード

ちなみに、こちらのキーボードもサンワダイレクトの製品。
薄型メカニカルの赤軸で、とても使い易いんですよね。
サンワダイレクトの薄型メカニカルキーボード「400-SKB057R」のレビューはこちら。

サンワダイレクト メカニカルキーボード 400-SKB057R

さて、このキーボードに溜まってしまってるホコリを「サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065」で吹き飛ばしていきましょう。
と、言う訳で、実際にどんな感じなのかは動画でどうぞ。

こんな感じで吹き飛ばした訳ですが……
キーボードの手前にホコリの塊が出てきてますね……
009掃除後

ホコリ自体を吹き飛ばしたとは言え、キートップの周囲にはホコリがこびり付いてるまま。
流石にこういうのは吹き飛ばせないので、ブラシ等を使ってこそげ落としましょう。
本来は こういうこびり付いてるホコリを こそげ落としてから、エアダスターを使って吹き飛ばす感じになります。

ケーブル周りのホコリも吹き飛ばせ!

デジタル機器置いてる後ろとかケーブルがごちゃっとしている辺り、結構ホコリ溜まってますよね。
こういう所って掃除機で吸うにしても少し吸い辛かったり。
010TV裏

こういう所にも「サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065」。
ホコリを吸うのではなく、吹き飛ばす。

吹き飛ばした結果がこちら。
011TV裏掃除後

綺麗スッキリ!

ただし、ホコリを吹き飛ばした分、周囲の床にはホコリの塊が飛びまくってるので、そちらは掃除機で吸い取りましょう。
適材適所ですね。

眼鏡掃除のその後に……

黄色い悪魔が飛んでくる この季節。
気が付けば眼鏡にも細かいゴミが……
012眼鏡

こういうの付いたままクロスで擦っちゃ駄目なんですよ。
レンズに傷がいっちゃいますからね。

専用クリーナー使ってゴミ取りしてからクロスで拭いても良いんだけど、汚れ具合によっては洗った方が早かったり。
流水でホコリを流して、お次はハンドソープとかで綺麗にして、後は流水で石鹸を流しましょう。
眼鏡を軽く振って、残った水滴を……エアダスターで吹き飛ばす!コレだ!

先ずは眼鏡を石鹸で綺麗に洗いましょう。
015眼鏡丸洗い

石鹸を洗い流して……
016眼鏡すすぎ

眼鏡に水滴が付いてるけど、ここからは「サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065」の出番。
017眼鏡水滴付き

吹き飛ばした後の状態がこちら。とっても綺麗になりました♪
013眼鏡掃除後

洗った後にクロスで仕上げ磨きしても良いけど、エアダスターで吹き飛ばせば磨く必要無いですからね。
そして水滴飛ばすのをハンドブロワーでやろうとすると意外と大変なんですよ。
電動エアダスター、素晴らしいわヽ(=´▽`=)ノ

まとめ

サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065」便利です!

ハンドブロワーだと勢いも弱いし回数もこなさなきゃ、で とても大変。
ガス式のエアダスターなら簡単だけど、物に依っては逆さでは使えなかったりしますし、中身無くなったら適切に処理して捨てて、と後始末が大変。
その点、電動エアダスターならパワーもあるし、充電するだけで何度も使えますからね。

サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065

とは言え、いくつか注意点も。

先ず電動式と言うことで、動作音はかなり大きめ。
ハンディ掃除機使ってる時くらいの騒音は出るので、夜間、特に深夜帯での使用は控えるのが良さそうです。

また、キーボードの件でも判るように、あくまでも吹き飛ばすだけなので、こびり付いた汚れまでは吹き飛ばせません。
事前にブラシなどで擦って剥がしておく等の下準備も必要です。

そして何より……吹き飛ばすだけなので、吹き飛ばした先にはゴミが溜まります。
それらのゴミを片付ける為にも、掃除機等との併用が必要になります。

その代わり、パワー自体は強くて、最弱でもガス式の2倍近い約21m/sなので色々と思いっきり吹き飛ばしてくれます。

水洗い後の水滴を飛ばすのにも使えるので便利ですね。
今回は眼鏡の洗浄後に使いましたが、これだけパワーがあれば、車を洗車した後に水滴を飛ばすのにも使えそうですね。
割と拭き上げるの大変なので、吹き飛ばしてしまえば、かなり楽になると思います。

なお、いくら便利でも車中に置いたままにしたりしないように気を付けましょう。
冬場は兎も角、夏場とかだと破裂する恐れがありますので。

サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065」色々と便利ですよ!

サンワダイレクト 電動エアダスター 200-CD065

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください