さようならガラケー、こんにちはスマホ

docomoの「はじめてスマホ購入サポート」で「Galaxy A51 5G SC-54A」が一括0円で買えるって事で、ついにガラケーからスマホに乗り換えることにしました。

約9年強お世話になったP-03Aとも、ついにお別れです。
P03A

筆者がdocomoを選ぶ理由

筆者宅近隣は近隣にマンションが立ち並んでいる事もあって電波障害地域になっており、TV地上波もアンテナを立てるのではなく共同アンテナによるCATV(J:COM)になっています。
携帯2G/3Gにおいても電波状況が悪く、長らくdocomo以外まともに使えない地域でした。

4G/LTEになってからはdocomo以外に、auも一応使えなく無い事は確認できています。
楽天モバイルのauローミングでアンテナピクトが1つか2つくらいしか立ちませんが……
auローミング
HUAWEI P20 lite、楽天モバイルにて)

docomoは相変わらずアンテナピクトがフルに立ってます。
docomo
Galaxy A51 5G SC-54A、docomoにて)

生憎とSoftBankの状況は不明ですが、2G/3G時代には近所にあった携帯ショップでSoftBankの契約を頼もうとすると、お店側から「端末を貸すので、この近隣で電波が入らないことを確認した上で再度検討して欲しい。」と念押しされるレベルで断トツに電波入らない状態でした。
ちなみに、それでも契約しようとすると「電波が繋がらないと言う理由での契約キャンセルは行いません。」と言う念書を書かされた上で、ようやく契約させて貰えるって言う。
冗談でしょ、って言われるかもしれないけど、コレがマジ話ってのが……

使えなくなった楽天モバイル

スマホが普及してきてからはdocomoガラケーと、MVNO(格安SIM)でスマホの2台持ちになりました。
これは単純に月額料金の問題。キャリアでスマホプランにすると物凄く高いんですよね……

mvnoに移ってしまうという手もありましたが、家族契約に依る「家族間通話が無制限に無料」が何気に重要で2台持ちを選択しました。
基本的に受け専なのですが、家族間通話だけは結構使うんですよね。
そんなのLINEの無料通話で良いじゃん、って言う人も多いんでしょうが……

当初はIIJのプリペイドSIMを使っていましたが、0SIMの登場と共に0SIMへ移行しました。
0SIm契約時投稿分
ところが残念な事に、その0SIMもサービス終了に。
0SIM亡き後どうしようかなぁ、と思っていた所に、昨年(2020年)4月から楽天モバイルがMNOとして1年間無料でサービス開始、との話を受け、これ幸いにと楽天モバイルに移りました。
楽天モバイル関連の過去投稿分

当初は楽天モバイルも楽天自体の電波が来ておらずauローミングのみだったので非常に快適だった訳ですが、昨年秋頃から楽天のエリア増強で楽天の電波がギリギリ届くか届かないか、と言う状態になり、その状態のまま現在に至ります。
このギリギリ届くという状況が非常に厄介で、楽天の電波自体は掴むのでauローミングではなく楽天回線になる訳ですが、電波そのものは辛うじて届いているだけなので、通信速度自体は限りなく0。

そのため通信は出来ず、スマホ上部に「緊急通報のみ」の表示が出ると言う……
日常の買い物で使ってる近所のスーパー近隣で、この「緊急通報のみ」が頻発する羽目に。
そのスーパー、楽天Payでも決済可能なんですが、楽天モバイル回線で楽天Pay使おうとしたら通信出来なくて楽天Payが使えない、って言う、どこから突っ込んだら良いのか判らない、笑えない状態に……結局クレカで支払いましたけど。

要するに家から出たらスマホが使えない、って言う状態になってしまったんですね。
そんな訳で1年間無料の期間終了を待つまでも無く、どこかに乗り換えなければ、と言う状況になってしまいました。

一応断りを入れておきますが、普段利用する生活圏内が境界線エリアにならなければ楽天モバイルも悪くはないです。
完全に電波が入らないauローミング、もしくは、楽天エリア内でしっかりと電波が入るのであれば、ですが。
今は電波増強中なので、どうしてもうちのような不具合エリアがスポット的に出来るのは仕方ないことなので。

ただ、その境界線エリアである状態を楽天モバイルのサポートに連絡しても、wi-Fiで接続するから電波状況とかどうでも良い自宅内の電波状況ばかり聞いてくるのはどうかと思いますが。
自宅ではなく少し離れた近隣施設で問題が、と連絡しているにも関わらず、自宅の状態を教えてくれ、ばかりですからね。

Rakuten Casa(楽天カーサ)を勧めて(自宅に光回線導入してなければ)あわよくば楽天ひかりに誘導したいのかもしれませんが……(一応、現在では「楽天ひかり」でしか使えない縛りは解除されてフレッツやnuro、auひかり、J:COMでも使えるようです。)
そもそも自宅に光回線引いてるんなら大抵はWi-Fi環境も構築してるだろうし、Wi-Fi環境あるんならRakuten Casa(楽天カーサ)のようなフェムトセル(小型室内アンテナ)自体が不要な訳ですが、あれ何のために必要なんでしょうかね?
他キャリアなら未だしも楽天モバイルの場合、通話もLinkアプリ経由なのでWi-Fi環境あれば良い訳だし。

ちなみに、一部では楽天Linkによる通話が酷いとの話もありますが、特段そういう事は無いです。
これまでに知人や店舗などに楽天Link使って電話かけてますが、キャリア通話でかけるのと大差無いですね。
雑音酷いなって思う時は相手がIP電話だったり、内線を無線子機で取ってると思われる状態だったり。
それはキャリア通話や固定電話からかけた場合でも同様なので、特に楽天Linkだから、という事ではないですし。

少し脱線しましたが、そんな訳で近所へ買い物に行く際等にスマホが使えない状態が頻発するようになり、楽天のサポートも当てにならず、楽天モバイルから他社mvnoにでも乗り換えが必要だなぁ、と考え始めていました。
そんな折、政府に脅されてから低価格化の要望を受けて、docomoからahamoが発表されたり、それに追従する形で他社も同様にサブブランドでの値下げを行ったりと急展開が。

その影響もあってなのか、メインブランドであるdocomoからも「はじめてスマホプラン」が発表されました。
「FOMAからの契約変更や他社3G回線からの5G・Xi(4G/LTE)へお乗りかえの方が対象のプラン」との事で、データ量1GB/月で月額料金(定期契約なし)が1,628円/月(税込み)

これまでFOMAの月額が1,326円/月くらいだったので、スマホプランへの切り替えで月300円増加するだけ、と考えればMVNOのデータプランを契約して2台持ちするよりも、docomoに一本化して1台にする方が楽。
じゃぁ「はじめてスマホプラン」に移行しようか、となった訳です。

「はじめてスマホ購入サポート」の価格改定が後押し

ただ「はじめてスマホプラン」が発表されたのが年末だったので、切り替えは年明けてからで良いや、って感じでした。
楽天モバイルの方は1年間無料なので3月末までは使えますし、仕事がテレワーク化している事もあって普段は宅内にいるし、使えない近隣エリアに行く機会も少なめなので、そこまで切り替えを急ぐ要素もありませんでしたから。
また、今年に入ってからは各社がサブブランドで牽制し合ったりで、3月辺りに再度動きがあるんじゃないか、との話も出ていたので2月半ば頃まで様子を見ていました。

ところが2月19日にドコモオンラインでの「はじめてスマホ購入サポート」の端末割引価格が改定、とのニュースが飛び込んできました。

これにより「Galaxy A51 5G SC-54A」購入時の還元ポイントが25,000ポイントから64,080ポイントへ大幅増加。
リアル店舗でも価格が改定され、ドコモショップを含めた多くの店で「Galaxy A51 5G SC-54A」が一括0円に!

当初は4Gで一括0円になっている「Galaxy A21 SC-42A」か、少し出して「Galaxy A41 SC-41A」辺りにするつもりでしたが、今回の改定で「Galaxy A51 5G SC-54A」が0円になるんなら当然「Galaxy A51 5G SC-54A」の方を選びますよね。

ちなみに消去法でGalaxy選択しているのであって特段Galaxy推しとかではないです。
私的にはAndroidじゃない時点でiPhoneは論外。
AQUOSは相変わらずカメラ性能が微妙なのと、省電力機能もカタログスペック程持たないのが……
arrows含めたF製品は色々な意味で論外も論外なので、端からアウトオブ眼中です :-(
と言う訳でGalaxy。

後はどこで手続きするか。
正直手続自体はオンラインでも良いんだけど、先に現金で支払ってdポイントで還元ってのは避けたい。
夫婦2人分で約13万円分もの還元ポイント貰っても、2年の期限付きなので使い道に困るんですよね。
日用品買ってるスーパーでは使えないし、大物家電とかも当分必要なものは無いし。

となるとリアル店舗しかありません。
店によっては一括0円じゃなかったり、オプション加入の条件がついたりするようなので、在庫確認も含めて店舗へ問い合わせてみる事にしました。

近隣で行ける店と言う事で、ドコモショップ、ジョーシン、エディオン、ヤマダ。
問い合わせした所、一括0円になるのは2月中のみ、3月については未定で判らない、継続されるとは思うけど、との事。
さらに在庫確認した所、多くの店が店頭在庫なしで取り寄せにも時間がかかる、取り寄せても2月中に届くかどうか判らない、との事で、基本在庫抱えず顧客からの注文受けてからの取り寄せになるので、との事。
そうなると、取り寄せして3月に届いたとしても、キャンペーン終わって一括0円じゃなかったら困りますよね。

同じ系列でも店舗ごとに在庫が違うようなので色々とかけてみて、少し遠目のドコモショップに白1台黒2台あるとの事で、一旦そのドコモショップに来店予約を入れておく事にしました。
来店予約入れようとしたら土日祝祭日は結構塞がってて、何とか月末ギリギリの休日が取れました。
引き続き他の店にも電話かけていると、毎度お馴染みジョーシンさんで白1台黒2台ある、との事。
ジョーシンなら時間の融通が利くし、何よりドコモショップに行くより近い(w

この時点では未だどうするか決めかねていたので、一旦電話を置き、嫁さんに状況報告して話し合う事に。
互いに白が良いな、と思ってたのですが、白1台しか確保出来無さそうなので、嫁さんのを白、自分のを黒、にする事にしました。
とりあえず端末押さえておいて貰うために再度ジョーシンへ電話を。
すると、在庫確認しなおしたら白も2台あった、との報告が。即座に白2台で押さえて貰いました(w

なお、ジョーシンで買うことにしたので、ドコモショップの来店予約の方は、ちゃんとキャンセル入れました。

ついにガラケーからスマホへ

数日後の休日にジョーシンへ。
休日と言う事もあってか携帯コーナーのカウンターには順番待ちの行列が出来ていました。
まぁ、筆者達もその順番待ち行列の中の一組な訳ですが……

店舗に着いて早々に先日電話応対してくれた方を指定しましたが、カウンターで他のお客さんのを応対中との事で、結局40分くらい待ちました。
待ち時間が結構あったので「Galaxy A51 5G SC-54A」のモックで色を確認。
黒も悪くないけど、やっぱり白が良いな、って事で白2台のままで行くことに。
(黒の実機が気に入ったら、白から黒に変える予定でした。)

ようやく順番が回ってきて、いよいよFOMAから5Gギガライトへ契約変更。
はじめてスマホプラン」の先行キャンペーンで「はじめてスマホプラン」相当の料金へ。

今回はガラケーからスマホへの乗り換えと言うことで、特に引き継ぐデータも無い、のでお店では開通処理だけして貰って端末受け取りだけでしたが、それでも手続きに結構な時間を要しました。
主に色々な説明と、それに対する同意で。
オンラインだと自分で説明読んで同意して終わり、だけど、店頭だと店員さんが各項目を順番に説明して、それを確かに聞いて同意します、と言う自署が必要なようです。

なお「はじめてスマホプラン」で提示されている金額はdカード払い前提なので、dカード払いで無い場合は月額187円(税込み)余計にかかる事になります。
店舗ではdカードの申込みとか処理が出来ないとの事だったので、帰宅後速攻でdカードを申し込んで、docomoの料金支払いをdカード払いへと変更しました。
作ったdカードは恐らくdocomo料金の支払いにしか使わないだろうけど。

と言う訳で、ついにガラケーからスマホへ変更しました!
携帯電話を使ってきた年数=docomoを使ってる年数、な訳ですが、My docomoで確認したら契約期間が約19年半強(後数ヶ月で20年!)。
movaからFOMAに移り、P-03Aを使うようになって約9年強。
長きに渡り、今までありがとうP-03A

まぁ、ここ数年来P-03Aのアラームを目覚まし時計代わりにも使ってたので、電話として使えなくなった これからも目覚まし時計代わりには使用するんですけどね……

galaxy

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