新型ムーヴ(LA100S)購入しました

先日ダイハツに定期点検に行ったついでに、新型ムーヴに試乗したのですが、その後いろいろ検討した結果、新型ムーヴを購入(契約)しちゃいました。(納車は3月半ば予定)

うちはずっとダイハツの軽で、ミラ→ムーヴ・カスタム(2代目)→ムーヴ・カスタム(3代目)、と乗り換えてきていて、昨年秋頃(エコカー減税の補助金が出てた頃)にタントへの乗り換えも一瞬検討したのですが、嫁さんが「見た目が嫌、やっぱりムーヴが好き」と主張したので見送りになってて、その時の事をしっかり覚えていた担当営業さんがムーヴ売る気で頑張って営業かけて来た結果、見事に落とされた、って感じです(w

まぁ、車検の時期一年勘違いしてたってのが買い替えの最大の理由な訳ですが・・・
車検、来年だと思ってたら今年だったわ(w

新型ムーヴ(5代目)に関しては、ネットで情報収集すると、余所のメーカーの回し者としか思えない勢いで、色々酷評書いている人もいたりするようですが・・・
デザインに関しては好みの問題なので置いておくとして・・・曰く、燃費が10・15モードでの測定値でJC08モードの測定値が公開されていない、だの、4代目に比べてホイールベースを短縮した意味が判らない、だの、エンジンのパワーが落ちてる、だの。
筆者的には、そもそも4代目には乗ったこと無いから、4代目との比較での酷評は参考にならないですね。
ホイールベースが短縮された、と言っても、試乗した感じじゃ狭苦しさとかは皆無ですし。
エンジンのパワーダウンについても、影響出そうなのって坂道上る時くらいらしいので、帰省時に田舎の高速走る時に坂道登るのが苦しいかもしれない、って程度の事でしかない上、そもそも坂道登るのが苦しいのは3代目ムーヴでも感じている事なので・・・
筆者の場合、週末に(車での距離感での)近所に買い物行くのに使う程度の街乗りが基本で、高速走るのなんて年2~3回の帰省時くらいですから、普段乗る分には何ら問題無さそうです。(起伏に富んだ地域に在住な人なら話は別でしょうが、その場合ムーヴがどうのこうの以前に、普通は軽を選ばんでしょうし。)
そんな訳で、寧ろ今乗ってる3代目ムーヴでの不満点が色々と改良されていたのが好印象でしたね。

さて、新型ムーヴと言えばTNP27!と言う低燃費が売り・・・ですが、筆者的には、それはどうでも良かったり(^^;
と言うか、今まで車買う時に燃費なんて気にしたこと無いや(w
世の中一般的には燃費を気にして、TNP27って売り文句に釣られて選んでる人もいるのでしょうかね?
どーせ街乗り主体なので、信号に引っかかりまくりで端から燃費性能なんて気にするだけ無駄ですからねぇ・・・
エコアイドルが付いてても、エコアイドルが動作する条件に達する前に目的地に着いちゃいそうですし(w

ムーヴのグレードを比較検討した結果、今回選択したのは LA100S ムーブ X “Limited”
これまでカスタムだった事を考えれば、大幅なグレードダウンですが・・・
装備的には十分だし、金額的にも10万円の差は大きいですね。

グレード比較で一番のポイントになったのは・・・今回のムーヴ・カスタムの顔が可愛くない!って事ですね。
これまでカスタムと言えば、丸目がチャームポイントだったのですが・・・やっぱり2代目のカスタムが一番可愛いですよね。
3代目で掃除のしやすさを優先したのかなぁ、って感じになって、でも、まぁ、許容範囲内だった訳ですが・・・
5代目のカスタムに至っては、丸目って感じじゃなくなっちゃってますからねぇ・・・丸目じゃないカスタムなんて、カスタムじゃねー!
これなら寧ろノーマル・ムーヴの方が可愛いわ、って事で、カスタムでは無くノーマルを選択。
これまでは丸目のためだけに、それだけの差額を出していたって事になりますね。(^^;

後は、ノーマル・ムーヴの中でのグレード比較ですが、Xの大阪特別仕様車とX “Limited”比べたら、金額的には差が無いし、それならバックモニタのカメラが出っ張らない分X “Limited”の方が良い感じなので、って事でX “Limited”に決定。

ノーマル・ムーヴで気になったのは、シートの色が黒じゃない、って事ですかねぇ・・・
何であんなに変わった色にしてるんだろ・・・内装なんて全部黒で統一する方が綺麗なのに・・・
内装の色もオプションで変更出来るようにして欲しいものですね。
でも、シート色だけのために10万円も出そうとは思えないし、丸目じゃないカスタムなんて・・・

って辺りで、参考程度に購入費用を書いてみたり。

ムーヴ X “Limited” LA100S 本体価格1,320,000円、本体値引31,500円。(差額1,288,500円)
オプションが、クリアマックス、撥水ガラスコート、エマージェンシーキット、ワイドバイザー、カーペットマット、ETC、リアドアスピーカー、ナンバーフレーム、で計129,990円、値引71,860円。(差額58,130円)
追加でワンダフルパスポート36が55,000円。
上記と諸経費での合計支払金額が1,490,000円。
これに現行ムーヴ(L150S)が下取り490,000円。
差引支払額1,000,000円。

担当営業さん曰く、本体価格での値引きは色々と厳しいそうで、書類作成上そっちに値引を書けない分、下取り額の方に上乗せして引いているとの事。(当初の下取り額から40,000円程度上乗せされてる。)

金額的には納得できる支払額なので契約した訳ですが、実際の所高いんだか、安いんだか、良く判ってないです(^^;
とりあえず、今回エコカー減税対象って事で、税金で搾取される分が安く済んだのは大きいですけど。

ETCは2代目ムーヴの時に、阪神高速スルーウェイカードのキャンペーンで無料で貰ったのを自分で取り付けてて、3代目ムーヴに乗り換える時は、それを移設して貰ってたのですが、流石に今回は新しいのに変えることに。(スルーウェイカードを含めて、各所で相変わらず不定期にETC無料配布キャンペーンやってるから、未だにETC付けてない人は、そういうキャンペーンでゲットするのが良いかもしれませんね。)
後、今回の5代目ムーヴは標準でカーナビ付きなのですが、SDカードとかには対応してないのが少し残念ですね。
まぁ、いざとなったらAUX端子は付いてるので、ポケベルでも繋いで再生させれば良いか・・・なんて考えてたり。

買い替えに際して、他社のは検討すらしてないですね。
まぁ、他社を検討ったって、ダイハツ以外だと後はスズキくらいですが・・・スズキのは全車見た目が好みではないので・・・

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*