Firefox 4 に SearchWP を入れてみた

最近メインブラウザとしてFirefox 4を使用してたりしますが・・・ようやく使い勝手に慣れてきたかなぁ、って感じですね。
Google Chromeも使ってみたけど、何か合わないと言うか・・・動作速度だけ見れば速いんだろうけど・・・う~ん・・・

そんな訳で、今まで使っていたSleipnirとはお別れ、アンインストール。
ただ、他のブラウザ使ってみるとSleipnirはなかなか便利だったんだなぁ、と思うことも。
まぁ、FirefoxやChromeでも機能拡張入れれば、それなりになりますが・・・入れすぎると重くなっちゃうのが・・・

そんな訳で本題。
Sleipnirには、検索キーワードをハイライト表示してくれると言う便利な機能があった訳ですが・・・
Firefoxにそんな機能は無い訳で、機能が無いなら拡張機能で何とかしましょう、って訳で探してみた所、SearchWPと言う機能拡張が求める機能を実現してくれるようです。
が・・・残念な事に、Firefox 4 には非対応なようで・・・orz

同じような機能を持った拡張機能を探してみたものの、他には見つかりませんでした。
って事で、とりあえずダメ元で無理やり入れてみよう、って事にしました(w

先ずはSearchWPの公式サイトからsearchwp-2.4.2.xpiをダウンロード。
ダウンロードしたら、拡張子をxpiからzipに変えて中身を全て展開。
展開されたファイルの中のinstall.rdfをテキストエディタで開いて、maxVersionを3.6.*から4.*に書き換え。
再度zipで圧縮し直して、拡張子をxpiに戻して、後はFirefox 4 にドロップ。
これでバージョンチェックを回避して無理やりインストール出来た訳ですが・・・
うん、何の問題も無く、そのまま使えちゃってます(^^)v

ff4

そんな訳で、筆者は今の所、LastPass、SearchWP、Tab Mix Plus、の3つの拡張機能を利用してます。
ちなみに、オンラインゲームでActiveX起動するサイトについては、IEのショートカットに公式サイトのURL引数にしてランチャーから起動するようにしてあるので、IE Tabは入れてなかったり。
IE Tabでやろうとすると、ActiveXが上手く入らなかったり、なんて事が何度かあったので・・・

※ SearchWPはライセンスが Mozilla Public License 1.1 と言う事なので、改変したファイルを以下に置いておきますので必要な方はどうぞ。
Firefox 4 にインストール可能な SearchWP をダウンロードする

—-
2011/03/20 追記
色々とバグフィックスを加えた「SearchWP 日本語トークン改造版」と言うのがあるようです。
Firefox 4 にも対応しているので、本家のをinstall.rdf弄って使うよりも、そちらを入れる方が良いようです。
って事で、リンク貼っときますので、必要な方はリンク先で入手しましょう。
alice0775のファイル置き場 別館 Extension
※ ページの最下部辺りに「SearchWP 日本語トークン改造版」があります。

—-
2011/06/22 追記
「SearchWP 日本語トークン改造版」の配布元サイトが閉鎖されているようです。
暫定的にうちから落とせるようにしておきます。
SearchWP 日本語トークン改造版

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ちゅら より:

    『SearchWP 日本語トークン改造版』のリンクが切れていました。
    インストールしたいのですがどこに有りますか??
    教えて下さい。御願いします。

    1. アバター画像 cougar(管理人) より:

      to ちゅら さん
      配布元のサイトが閉鎖されているようですね・・・
      残念ですが、当方では把握していませんので、移転されたのかどうかすら判りかねます。
      暫定的に、うちから searchwp-2.4.2.11.05.14.01-fx.xpi をダウンロード出来るようにしておきます。

  2. sug より:

    この情報とても助かりました!!!
    4 対応の searchWP まさに探していた所です。
    ありがとうございます!

    SearchWP 日本語トークン改造版 でしっかり動きました

  3. アバター画像 cougar(管理人) より:

    to: a さん
    既に「SearchWP 日本語トークン改造版」に乗り換えちゃったので、その辺りのバグについては判りませんね。
    とりあえず「SearchWP 日本語トークン改造版」では、ちゃんとオレンジに戻るようです。

  4. a より:

    プライベートブラウジングで左上のFirefoxボタンの色が紫に変わりますよね?
    で、再び通常モードに戻すとオレンジに戻るはずが、やっぱり紫なんですよね?
    変なところでバグがあるようです。

cougar(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください