新型ムーヴ(LA100S)納車されました

先月購入契約していた、新型(5代目)ムーヴが納車されました。
東北地方太平洋沖地震」の影響を受けて、自動車メーカー各社の工場が停止状態で、ダイハツの工場も稼働休止していたようなので、納車遅れるかなぁ、と思ってたんですが、地震の影響を受ける前にロールアウトしていたようです。
ダイハツの営業さん曰く、契約が後1週間後だったら影響受けて4月半ば~5月くらいになっていたかも、だそうで・・・
特に急いでいる訳ではないとは言え、2月契約で4月半ば~5月だと微妙ですよね・・・(^^;

納車と言いつつ、ダイハツの営業所まで引き取りに行ったので、新型ムーヴにちょっとだけ(営業所から自宅まで)乗った感じです。
お試しって事で、エコアイドルON、エコドライブモードON、で走ってみましたが・・・
エコドライブモードONにしていると、出だしが若干重い感じになりますね。
エコアイドルの方も、停止状態から発進した瞬間にエンジンがかかる感じが明らかに伝わってくるので、停止時は兎も角、発進時は「知らない間にエンジン再起動していた」とはいかないですね。
まぁ、この辺りは慣れの問題もあるだろうから、暫く乗ってみて・・・って感じになりますが。
どうしても慣れないようならOFFにすりゃ良いだけだし(w

キーフリーシステムは結構便利ですね。
施錠と連動してドアミラーを格納・展開してくれるのも、かなり便利です。
ただ、電子カードキーの電池寿命が結構短いのと、電子カードキー自体が2万円程度すると言う恐ろしい状態なのが・・・(^^;
電池切れは兎も角、電子カードキー壊れたら洒落にならんな、これ・・・

後、某所でシートがどうのこうの、とか書いてあったけど・・・実際に運転してみても、別に気にならないですね。
まぁ、カーヲタと一般人じゃ感覚が違うって事でしょうね。
足回りについても、んなもん端から気にしたことも無いので、全く気にならないですね。
所詮は近所の買い物に使うための車ですし。
暫く先になるけど、実家に帰省する際とかに高速走ってみたら何か感じることもあるのかもしれませんが・・・
まだ、ちょろっと乗っただけなので、良いも悪いも判らないですね。

とは言え、当面は近所に買い出しに行くのに乗るくらいだから、エコアイドル・エコドライブモード周りで不満が出なけりゃ、不満を感じることも無さそうな気がしますが。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*