女性専用車両に反対!

3月で「ズームイン!!SUPER」が終了して、4月から「ZIP!」とやらが始まったようですが・・・
タイトルと、東京ローカルのメンバーが変わっただけで、大阪の方には殆ど影響は無かったみたい。
まぁ、森ちゃんやら辛坊さんやらの、お馴染みのメンバーはそのままだし、変わったと言えば、「ズムなぞ」が「ムズなぞ」になったのと、データ放送の見た目が変更された事くらいで、わざわざ番組名変える必要があったのか甚だ疑問。

天気予報とムズなぞ、ついでにデータ放送の表示が何となくYTVが一番速そう、ってのもあって、朝はZIP!を垂れ流している訳ですが・・・
今日は何やら「女性専用車両に反対する会」とかいう団体の人が、女性専用車両の反対を訴えてた。
確かに主張としては正論だなぁ、とは思うけど、女性優遇=男女平等とか思っているような団体からの圧力に逆らう気の無い電鉄会社には言うだけ無駄な気がする。

にしても、女性へのインタビューが専用車両支持派の意見だけで、反対意見の人は編集で省いたんだろうな、的な作りなのが作為的過ぎ。
ついでに、この手の話題だと、例に漏れず田嶋先生へのインタビューが行われて、毎度お馴染みのパターンになっていると言う。

田嶋先生の主張は置いておくとしても、一般的に主張されてるのは、男女平等って理念は兎も角、実際に求め主張されてるのは女尊男卑ですからねぇ・・・
差別と区別の違いが判ってないとか、女性優遇の権利は当然と受け止めるのに、女性が不利な事には不公平を訴えるってのはどうなんでしょうかね?
区別なのか差別なのかを理解した上で、差別だって物を解消しようってのは良い事なのでしょうが、区別を差別としてクレーム付けるのは・・・

まぁ、それはそれとして・・・

専用車両に関するVTRが終わって、スタジオに戻ってきたと思ったら、それに対するメンバーの意見交換みたいなものは設けられずにスルーされて、次のコーナーになったり。
その際にスタジオが「あれ?専用車両について話したりしないの?」って雰囲気になってたのが何とも・・・
反対団体を出しておいて言い分を聞く降りをしつつ、でも実際には、そういうおかしな団体(非常識な奴ら)がいるんですよ、とアピールしたかっただけにも思える。(端から女性専用車両はあるべきもので、反対することがおかしい、と言う結論ありきの茶番にしか見えない。)

もっとも討論とかした所で永遠に平行線なのは判り切ってるし、実際に困っている女性もいて、ちゃんと本来の使用目的で利用して安心して通勤・通学出来ている人も(本当に極々僅かしか居ないとしても)皆無じゃないから、一概に専用車両=害悪、とも言えないんだけど。
ただ、専用車両を利用している人達のマナーが悪すぎて、女性からも敬遠されている現状を見れば、優遇車両と揶揄されても仕方が無い気はします。
つかね、痴漢被害防止が目的なら、男性ソロとか、男性グループ以外は乗っても困らないと思うんですけどね。
優遇車両では無く、被害防止が目的だって言うのなら、家族連れだとかアベックだとかまで乗車拒否する理由にはならないし。

いずれにしても、ああいう団体がいくら正論で訴えようが、専用車両反対団体と、フェミ団体、敵にまわしたらどっちが怖いか言うまでも無いから相手にして貰えないでしょうね。
そもそもペースメーカーに何ら影響を与えることのない携帯電話を、ペースメーカーに影響が出るから、なんて大嘘を理由に車内での使用を控えるようにアナウンスしている電鉄会社が真摯に受け止めるとは思えませんしね。(携帯電話がペースメーカーに影響与えないのは国が調査して出した結論。)
あれだって、どこぞの団体がクレーム入れまくる相手をするのが面倒で、折れてアナウンス流してるんですから。

とは言え、冷たい視線を気にしないのなら、女性専用車両に男性が乗っても何ら問題は無い、って主張と根拠は「へぇへぇへぇ(古っ」って感じでしたけどね。
もっとも、普通の人は罰則規定云々よりも、視線の方に耐えられないと思います(^^;

私的には、女性専用車両自体はあっても構わないんだけど、専用車両の位置を一車両分ずらして欲しいと切実に思ってたり。
ハッキリ言って、滅茶苦茶邪魔な位置(要するに一番便利な位置)に専用車両があるのがねぇ・・・
駅のホームの階段直近の位置に狙って設定したのなら、男性に対する嫌がらせ以外の何物でも無いし、何も考えずに設定したのなら、それこそ事前にチェックして他の乗客に迷惑かけない位置くらい(路線単位で)割り出してから設定しろよ、って感じだし。
もっとも、ある意味かけこみ乗車防止って意味では最凶の布陣って事にはなるんだろうけど。

ちなみに、帰宅ラッシュ時とかで専用車両以外がぎゅうぎゅう詰めで混雑している時は、出来れば女性の方々は、がらっがらに空いてる専用車両に乗るように協力して貰えると有難いですね。
専用車両ががらっがらに空いてるにも関わらず、その隣の一般車両に乗り込もうとする女性の方が圧倒的に多いようなので。(冗談抜きで、一般車両はすし詰め状態、専用車両だけスカスカ、なんて事がありますから。)
専用車両が空いてるのに、わざわざ混雑した一般車両に無理やり乗ろうとする女性が少なくないってのは事実だし、それだけ専用車両が(と言うか、専用車両に乗る人達が)女性から嫌われている、っていう事の証明なのでしょうけど、混雑時は、何とかその信念を曲げて協力乗車していただきたいなぁ、と思ったり。

後、反対団体の方々も、非協力乗車が法律上は問題無いんだとしても、真っ向から喧嘩売るような態度は控えるべきなんじゃないかと思います。
まぁ、やるのは勝手ですが、その結果揉め事に発展した挙句、電車の運行自体に遅延が生じるような結果になれば、周りが全て敵になりますからね。

ま、それはそれとして・・・女性専用車両の位置ってどうやって決めたんですか、JRさん・・・(--;
今さら変更するの面倒くせぇ、って感じでしょうが、男性に対して協力を求めるってんなら、専用車両を周りの迷惑にならない位置へ変更する事も検討して欲しい物です。
(うん、言うだけ無駄って判ってるから、ブログで愚痴ってるだけですよ(w )

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*