REGZAでノイズ発生

REGZAで予約録画した番組を見てた嫁さんが、再生してたら何かノイズが出てる、って言うので確認してみたら、見事にノイズが。ノイズ自体は一瞬だけど。

常時出ている訳でも無く、特定の番組と言う訳でも無く複数の番組でノイズが見られたり。
なおかつブロックノイズとは違って、画面の上の方に一瞬ぐにゃって感じのノイズが・・・
しかも、再生時にノイズが乗っている訳では無く、ノイズ自体が録画されてるような感じ。
ノイズが走った所を戻して再生し直してもノイズが乗ってるから。

不思議な事に、ノイズの乗る番組は常にノイズが乗ってるけど、逆に乗らない番組では全く乗らないし。
なので、特定の時間帯に不法電波でも飛んでるのかと思ったりもしたんですが・・・
でも、ケーブルTVで不法電波って、特定の家庭のみで発生するようなものなのでしょうかねぇ?
大元でノイズ乗ってるならケーブルTV会社にクレーム入るだろうし。

って事で、不思議なノイズに悩んでいた訳ですが・・・ついに原因が判明。

Wii用に購入した無線LAN、犯人はお前だっ!

REGZAの背面にUSB-HDDを置いてあるんだけど、どうやら、その横に無線LAN置いてたのがノイズの原因だったみたい。
無線LANをUSB-HDDから離れた所に移動したら見事にノイズが解消されたと言う。

嫁さんが録画してた番組の放映時間に、Wiiが情報取得でもしてて、それがUSB-HDDのUSBケーブル辺りに影響与えてノイズになってたんでしょうね。
意外な所に悪影響が出たりするので、無線LAN使う際には設置場所には十分気を付けましょう(^^;

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. パタパタ より:

    主さん、ご返答、ありがとうございます。
    確かに症状が違うみたいですね。
    ただ、無線LANが干渉するというのは勉強になりました。
    うちの環境もMIMOで通常の2倍の仕様となっているので、今後、主さんと同様の障害が確認されたら、その辺りを疑ってみます。

  2. パタパタ より:

    REGZAって、型式は何ですか?現象を詳細にUPしていただけると、ありがたいです。
    うちは47Z1だったんですが、薄暗いシーンになると青色のちらつきノイズが発生していました。(薄暗いシーン以外、明るいシーンの場合にも、ごくまれに赤色のちらつきノイズが発生します。一瞬なんで、気が付かないことが多いと思います。)
    それで、基盤の交換やら商品そのものを3度程、交換してもらったんですが、改善されませんでした。最近タイムシフトできるZG2、セルレグザが店頭で展示されているので、ノイズが発生した番組を再生してみたところ、みごとにノイズが出まくっていました!
    なんで、既存のバグだと思うんですが、主さんのノイズは、本当に改善されたのでしょうか???

    1. アバター画像 cougar(管理人) より:

      to パタパタ さん
      うちのはREGZA 37Z8000です。
      うちで出ていたノイズは画面上部に横に一本ノイズが走るような感じなので、症状自体が違うと思います。
      無線LAN導入以前には出ておらず、無線LANの設置場所変更後にも出ていませんので、明らかに無線LANの干渉によるものでした。
      パタパタさんが書かれているようなノイズは見たことが無いですね。(気が付いていないだけの可能性も無いとは言えませんが。)
      Z1以降はLEDになっているので、その辺りの違いかもしれませんね。

パタパタ へ返信する コメントをキャンセル

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください