EasyBCD – Windows 7 でのブート情報の編集に

Windows 7 を入れる際に、XPとのデュアルブートにした訳ですが、現状では未だメインはXPな訳で。
ところが、PC起動時のブートメニューでのデフォルトはWindows 7 になっている訳です。

基本的に休止モード使うので、殆ど必要が無いとは言え、再起動した後に放置して他の用事を済ませて戻ってきたら Windows 7 に切り替わってました、では不便です。

って事で、ブート情報を編集して、デフォルトでXPが選択されるようにしようと思った訳ですが・・・
どうもVista以降は boot.ini を直接編集するのではなく、bcdedit.exe というコマンドラインツールを使用して編集しなければならないようです・・・めんどくせ・・・

で、ぐぐって見つけたのが EasyBCD というフリーソフト。
使い方は「ITAYA’s Home Page」さんの「Windows Vista/2008と旧Windowsとのデュアルブート」を参照してください。

[ EasyBCD ] 提供: NeoSmart Technologies

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください