[レビュー]HDMIコンバータ:HMC-401&HMC-601-A(その2)

HDMIコンバータ(アップスキャンコンバータ)のHMC-401とHMC-601-Aのレビュー。
前回は開封状態でしたが、今回は実際に機器を繋いでみたいと思います。
先ずは正常に表示出来るか、その画質はどうなのか、って辺りを試すため、REGZA Z8000 に繋いでの比較になります。

先ず最初に試したのは、先日子供のクリスマスプレゼント用に購入した任天堂Wii用ソフト、ポケパーク2 〜Beyond the World〜。ジャンルは何になるんだろ?
(ポケモン・Pokémon・ポケパークは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。)

先ずは比較の基準となる物って事で、REGZA に直接繋いだ場合。
REGZA

次にHMC-601-AにWiiをビデオ接続(1080p)し、REGZA にHDMIで繋いだ場合。
若干画面が暗くなる物の、それ以外は特に問題なし。
HMC-601-A

最後にHMC-401にWiiをビデオ接続(1080p)し、REGZA にHDMIで繋いだ場合。
こちらもREGZA に比べて若干画面が暗くなる物の、それ以外は特に問題なし。
HMC-401HMC-401

正直、画面の輝度以外の違いは判らないレベル。
写真だと輝度の違いが余り判りませんが、目視だと直繋ぎからコンバータ経由に切り替えると「あれ?さっきより画面暗くない?」ってくらいには感じます。
とは言え、直接繋いだ場合と比較しなければ、暗くなってる事に気が付かないレベルです。

操作の方も特に問題なく、遅延らしきものは感じられませんでした。
まぁ、元々入力シビアなゲームじゃないですし。

お次は、SEGA SATURN(SS)用ソフト、ラングリッサーIII。
今は亡きメサイヤの名作SLG。(シミュレーションゲーム)
(「メサイヤ」はブランド名。日本コンピュータシステム株式会社自体は存続。ただしメサイヤブランドのライセンスは株式会社エクストリームに業務委託されています。)

先ずは比較の基準となる物って事で、REGZA に直接繋いだ場合。
REGZAREGZAREGZA

次にHMC-601-AにSSをビデオ接続(1080p)し、REGZA にHDMIで繋いだ場合。
ルシリス様の場面の写真を見て「あれ?色合い違ってたっけ?」って思ったくらいなので、目視での違いは判らないですね。

HMC-601-AHMC-601-AHMC-601-A

最後にHMC-401にSSをビデオ接続(1080p)し、REGZA にHDMIで繋いだ場合。
残念ながら表示出来ませんでした。
裏で音は流れ続けているので、接続ミスや設定ミスって問題では無いようです。
出力解像度も色々変えて試してみたけれど表示出来ませんでした。

HMC-401

HMC-601-Aでの操作は特に問題無し。
SLGなので、遅延があっても気が付かないと思いますが・・・少なくとも明らかに判るレベルの遅延は無さそうです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*