今までありがとう

ここ1~2年は力不足を感じつつも何とか騙し騙しやってきましたが・・・そろそろ本当に限界です。
限界だと感じている一方で、まだもう少し頑張れるんじゃないか、と言う思いも無いとは言えません。

しかし、感情的な部分を脇へ置き、冷静に第三者目線で判断した場合、やはりこれ以上の続投は無理だと判断しました。

なので、後ろ髪を引かれつつも、本日を以って引退とします!

引退へと至った理由は、いくつかありますが・・・

やはり、先日発生した、筐体右ファンの異音が一番の理由ですね。
電源を入れた瞬間に異音、その後Windowsが起動するとファンが止まるので落ち着きますが、その数分後には再度ファンが回りだすため異音が発生。
岩盤でも削っているのかと思うような大きな異音が鳴り続けるに至っては、流石にこれは無理かな、と。
そんな訳で、引退させるしか無いと判断した訳です。

本当に今までありがとう、NEC LaVie LC700/5D
今まで本当に良く頑張ってくれた。

NEC Direct(NECダイレクト)

2003年3月5日に購入し、オンラインゲームも遊べるPCとして重宝していました。
それから月日が経ち、筆者がデスクトップPCに乗り換えてからは、嫁さん用のPCとして活躍。
ここ数年は嫁さんもデスクトップPCへ移行し、LaVieは子供の玩具として活躍していました。

購入当初はノートPCにしては、それなりのスペックのPCだった訳ですが、XPにSPが当たる度に重くなり、最近はWebのFlashゲームを遊ぶのですら重い状態でした。
それでも子供の玩具としては十分役立っていた訳ですが・・・

ここ数週間は筐体右ファンが強く異音を発するようになり、筐体を開けてみたものの、完全にバラす事が出来ず右ファンの状態を確認する事すら出来ませんでした。

最早いつ潰れてもおかしくない状態になってしまった訳ですが・・・
そんな状態なので、子供も恐る恐るPCを使う状態となり、使いたいけど使えない状態に。
流石に子供が不憫です。

修理に出すことも考えましたが、昨今のPCの価格を考えると、高額な修理代を出してまで延命する意味があるのかと。
筐体さえ開くことが出来れば、ファンの交換だけで済むと思うので、出費は数千円程度で済むのでしょうが、修理に出すとなると、それが一桁繰り上がりかねませんし。

そんな訳で、断腸の思いでLaVieを引退させる事に決めました。

にしても・・・9年か・・・本当に良く頑張ったな、と思いますね。
正直ここまで持つとは思って無かったんですが・・・

ファンさえ何とか出来れば、再度復帰の可能性はあると思いますので、気が向いたら再度筐体をバラす事にチャレンジしてみたいと思いますが、区切りと言う事で、一旦LaVieを引退させたいと思います。

って事で、新しいノートPCも手配済みです。
そちらに付いては、また別途。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Tonny k より:

    おはようございますcougarさんTonny kです。
    一昨日、ここHPへつないで見るとまったく繋がらなくて
    他のブラウザでも何度かして見たんですがそれでも繋がりませんでした。

    何があったんだろうと心配になりまして、今日もう一回繋いでみたら大丈夫でした。^_^;
    それで内容が更新していたので読み出すと「引退」の文字が・・へぇ~~~~
    運良くだましだましエロサイトには何度か試してみましたが
    今のところワンクリックには引っ掛かってはいません。

    でも、タイミング良く自ら使用してる登録プロバイダーからの定期マガジンを
    見て「ワンクリック架空請求ウェアーが猛威を振るっています」
    わ~物凄い勢いで今ある中なんだと実感させられました。

    それで、cougarさんへ何となく繋いでみたってわけでした。
    よう~く読んで見ると長年使って来たNECのノートブックPCが調子悪くなり
    引退させる事になったと・・・もうえぇ~~~~~~みたいな・・
    思わず声が出てしまいました。

    でもcougarさん自身じゃ無くて本当に良かったです。
    勝手だと思うんですが、自分には非常に頼りになる繋がりでして
    本当に助かりましたからね。

    またなん時か何が起きるかわからない中本当に安心感が違います。
    これからもどうか宜しくお願いしたいと思います。m(__)m
    ではでは。。

    tonny kより^_^

コメントを残す

*