NEC LaVie LC700/5D の分解に成功!

以前に分解を試みて挫折した NEC LaVie LC700/5D ですが、ついに分解に成功しました!

先ずは前回行った部分まで分解しますが、タッチパッドやキーボードのコネクタケーブルは、この時点までに抜いておく方が作業がし易いです。
コネクタケーブルは、コネクタの両端の部分を引き出すと抜く事が出来ます。
008

その後、下側から開くのではなく、ヒンジ側になる銀色の部分を持ち上げます。
爪が引っ掛かっているので持ち上がり難いのですが、ゆっくり気を付けて持ち上げます。
001

銀色の部分が外れたら、液晶と本体を繋いでいる部分の部品を持ち上げます。
これが取り除けると、液晶部分を抜くことが出来ます。
002

液晶が外れたら、液晶の下になっていた部分のネジが外せます。
それと電源ボタンの下の部分のパーツ(一枚目の写真のヒンジ近くの中央の小さい基盤)の下にもネジがあるので、このパーツも取り除きます。

ヒンジ側のネジが外れると、前回外れなかった部分がごっそりと外れます。
中央部分の空冷ファンに繋がっている電源ケーブルも、ここで抜きます。
003

ようやく筐体右側の排気ファンが見えました。
004

ここまで分解出来ました。
光学ドライブを交換する場合も、ここまで分解する必要があります。005

どちらのファンにもホコリがびっしりと・・・
006007

とりあえず、ホコリを落として組み直してみました。

結果としては、今までのような強烈な異音は出なくなったものの、やはり異音は解消しませんでした。
ファンのベアリング辺りが駄目なのでしょうかね・・・グリスでも塗れば改善しそうな気もしますが・・・
とりあえず分解方法は判ったので、ファン自体を弄るのは、また別の機会にでも。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*