何とかLV10到達

昨日一日かけて遊んでたPSO2ですが、何とかLV10に到達。
clip_1

途中でメンテがあったので、朝から晩まで遊んでたけど、実プレイ時間は6時間ちょっとらしい。
課金アイテム購入用ポイントのAC(アークスキャッシュ)が、お試し用に1,000AC配られてたので、それで経験値アップを購入して使ったので、LV10到達までにかかる時間が多少短縮されてます。

まぁ、チュートリアルも含めてイベントムービーも見てたから、その辺飛ばすともう少し時間短縮できるんでしょうけど、それ飛ばしちゃったら意味ないしねぇ(苦笑

遊べる時間がなかなか取れない(取れた時に限って、メンテだの鯖落ちだの・・・)ので、とりあえずLV10までサクサク上げるのに経験値アップ使ったけど、実際に遊ぶとなると無課金でも結構遊べる気がします。
今の所、課金しないと無理って部分は見当たらないですしね。
勿論、趣味に走ってキャラを飾り立てようとしたり、時間短縮しようと思うと、課金必須にはなりますが、のんびり遊ぶ分には無課金で問題無いと思います。

遊べる時間に関わらず一定額を徴収される月額固定と違って、なかなか遊ぶ時間が取れないんだけど継続して遊びたい、って人には基本無料+アイテム課金ってスタイルは有難いですね。
なので、未だに月額固定にしろってゴネてる人とか、本当に迷惑です(w

固定額以外支払いたくない、固定額で全機能を遊ばせろ、ってのが主張なんでしょうけど、月額固定に変更になった所で、今時月額のみ、なんてのはあり得ないので、結局はハイブリッド課金になって、基本部分が無料だったのが固定費取られるようになるだけで、新規の間口を狭めて過疎一直線になるだけの結果に終わると思いますけどね。

いずれにしても、今更基本無料+アイテム課金が覆る事は無いでしょう。
既に大々的に公表しちゃった後なんですから。

ちなみに、私的には課金者有利(金を注ぎ込んだ人が強くなる・有利になる事)に対しては肯定的です。
(と言うか、普通に考えれば課金者が有利で当たり前だと思うんだけど。)
時間を注ぎ込める人が有利だったのが、時間の代わりに金になっただけの事ですから。
まぁ、PSO2は強い課金武器とかは用意されていないので、それこそ金を出せないのなら時間かけろ、ってだけの事ですね。

時間で解決出来ないのはアバター服だけですからねぇ・・・
そのアバター服がガチャでしか買えないってのが若干問題ですが・・・
一応、無料ガチャ(ゲーム内ポイントで回せる奴)もあるので、そっちでも何か出るようなら良いのですけどね。

人気服しか売れないからガチャにしている、って言い訳しているようですが・・・
それなら服の人気度に比例した値付けで直接販売すれば良い気もしますね。
人気服一着3万円とかでも、ガチャ回すよりも安いと判断して買う人もいるでしょうし。
(ソーシャルのレアカードと同じような物ですよね。)

いずれにしても、課金がどうのこうのって以前に、先ずは通信切断の原因究明と対策が最重要事項ですね。
それ解決しないと、オープンβとか無理だし、ましてや正式サービスなんて夢のまた夢でしょうから。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*