NEOGEO X

あのNEOGEOがポータブルになって復活するようです。
何でもNEOGEO Xって事で、ポータブル機本体は「NEOGEO X Handheld」。
それのドックが「NEOGEO X Station」(充電&据え置きプレイ用)。
加えて据え置き用コントローラーの「NEOGEO X Joystick」。
(以下、駄文なのでスルーでOK)

NEOGEO自体知らない人がいるかもしれないけど、NEOGEOってのは故SNK(SNKプレイモアはSNKから利権買い上げただけ。)が昔出していた至高のゲーム機。

NEOGEOやらNEOGEO-CD(初期版:CDがフロントローディングの奴)やら持ってたんだよなぁ……(随分と前に人に譲ったので現在手元にはありません。)
まぁ、持ってた人は余程の物好きだけだと思いますけどね。
何しろゲームカセット1本が2~3万円とか、そんな感じだから(w
流石にNEOGEO-CDの方はソフトは(NEOGEOに比べれば)安かったですけど。
(何ししろソフト1本1万円しなかったし。1本7千円程度?)

今回の「NEOGEO X」はSNKプレイモアから許可を得て米Tommo社が開発したポータブルゲーム機。(巷ではNEOGEOポケット2とも呼ばれてるらしいけど(w )
NEOGEO米国版のソフト20本が本体にプリインストールされているそうなんだけど、そのラインアップは微妙(^^;
日本で流行ってたラインナップで入れてくれると良いんだけど、米国産なので、そういう訳にもいかないですからねぇ……

ROMはエミュレータで使われているのと同じように、基盤から抜いた物なんでしょうかね?
まぁ、本体が単純にNEOGEOエミュレータになっているだけかもしれませんが……
いずれにしても、本体側で国コード切り替え出来る様になっていれば日本語版として遊べるんじゃないかと思いますが……

私的には「龍虎の拳」より「龍虎の拳2」を入れて欲しいですね。
「龍虎の拳2」では「ユリ・サカザキ」使い。「よゆうッチ!」良いよねぇ~。
当時のTVCMでは、ユリ役に「浜崎歩」とか言う、後の自称歌姫が起用されたりもしてましたが……
もっと可愛い娘を起用しろよ!って感じですね。(そもそもロバート以外はキャスティングが微妙……)

ちなみにユリの必殺技「ユリちょうアッパー(623+P)」の別名は「空牙」だったりする(w

KOF(THE KING OF FIGHTERS)は、KOF95が入ってるみたいですが……他のも欲しいよね。
そして、KOF95だと「女性格闘家チーム」使い。
「餓狼伝説2」で「不知火舞」使い(「ジョー・ヒガシ」も使ってたけど。)だった筆者としては、「女性格闘家チーム」のメンバーが「ユリ・サカザキ」「不知火舞」って時点で他に選択無いじゃん(w <ちょっ、「キング」の立場は?(w

まぁ、「サイコソルジャーチーム」の「麻宮アテナ」も結構好きだけど。
アテナと言えば、NEOGEO-CD版のKOF94中国ステージのBGMはボーカル版「サイコソルジャー」だったんですよねぇ……
ソフト代が安い以外で唯一NEOGE-CDがNEOGEOに勝っていた部分ですねぇ。
(サムスピのローディング画面のパラパラアニメも楽しかったけど。)

とりあえずKOFは、基本的に「ユリ・サカザキ」「不知火舞」「麻宮アテナ」の何れかが属してるチームを使ってた気がします。
下手の横好きなので、基本的に使い易い(技の出しやすい)女性キャラを使っちゃうんですよね。

サムスピは「真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変」が入ってるみたいですね。
でも、サムスピは無印しか遊んだ事ないんだよなぁ……
使ってたのは「ナコルル」と「ガルフォード」。
どちらかと言えば「ガルフォード」でパピー走らせてた率の方が高かった気が……

ここまで格闘ゲームばっかだけど、格闘ゲーム以外で言うなら、「フライングパワーディスク(By 故データイースト。海外名Windjammers。)」は入れておいて欲しかったですね。
そういや、故データイーストと言えば、「空牙」ってシューティングも作ってたな……

と、まぁ、久々に欲しいなぁと思うゲーム機、NEOGEO-Xでした。
つか、SNKプレイモアが正式に認可して出してる商品なんだから、是非日本市場への展開もやって欲しいですね。
少なくとも私的には、N3DSやらPSVやらよりは、遥かに魅力的です(^^)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*