Kindle Fire HDのレビューが酷い事に……

今日発売されたamazonのKindle Fire HDですが、レビューの一部が酷い事に……

どうやら懇切丁寧な日本語説明書が無いって事で、初期設定すら出来ないレベルの人が怒り狂ってるみたいですね……(^^;

でも、レビュアーの中には開封の儀系の動画上げてくれてる人もいて、その動画見る限りじゃ、電源入れて最初に出て来る言語選択で日本語選べば、後は日本語でチュートリアル的な物が表示されたり、初期設定も日本語で項目が表示されてるように見えるんですが……
日本語で取り扱い方法を、って画面見れば判る気がするんですが、それ以上に何が必要なんでしょうかね?
初心者ってのを盾にするくらいなら、懇切丁寧なサポートが付いてくる国内メーカーのタブレットを買うなり、Appleにお布施払うなりする方が良いと思うんですけどねぇ……

後、Wi-Fiが何なのかすら判らなくて設定出来ないって人もいるようです。
まぁ、今まで自宅に無線AP無かったようなので仕方が無い所もあるようですが……
Kindle Fire HD側に設定マニュアル無くても、無線LAN親機のマニュアルで手動設定の所を見れば設定方法判りそうなものですが……きっと読んでも判らない、って事なのでしょうね。
でも、それってKindle Fire HDがどうのこうのと言う以前の話ですからねぇ……
これで子供が中学生以上だったら、親に文句言う前に自分でやれよ、ってな所ですが。

それはそれとしても、最近の無線APは(って、もう何年も前からだから最近でも無いな……)下手にAOSSとかの自動設定機能が充実しているせいで、AOSS非対応機器だと接続方法が判らないって人が多かったりするんでしょうかね?

かく言う、うちの無線APにもAOSS機能付いてますが……
残念ながらAOSSの必要性が判らないので使ったことが無かったり。
つか、寧ろAOSSの設定方法が判らん(w
手動で設定する方が楽だし。

そもそもAOSS自体がガラパゴス仕様みたいなので、そりゃ国産品もしくはローカライズされた機器じゃ無けりゃ通用しない訳だ。
一応、BUFFALOがAndroid用のAOSS設定ツールを配布しているみたいだけど……
スマホなら兎も角、Wi-Fiタブレットじゃ缶詰の中の缶切り状態ですからねぇ……
第一、入れられたとしても正常に動作するかどうか自体不明だし。
それ以前に、Wi-Fiの設定すら出来ないレベルじゃ、ダウンロード出来てもインストールの仕方が判らんだろうし。

後、iPad miniとの比較しているレビューとかあるけど、それって散々各所で出尽くしてる内容であって、今更感が……ついでに、購入者証明も表示されてないし。
そう言えば、最初にレビュー書いた人には特典があるんでしたっけ……

まぁ、amazonのレビュー読むくらいなら某巨大掲示板の該当スレ見てる方が、余程役に立つ訳ですが……

いずれにしても、自分で自分のPCのお守り出来ないレベルの人は、高い金出してでもiPadとか買う方が幸せな感じですね。
もしくは、もう少し待って初心者の人向けの解説本でも出回るようになってからにする方が。
安い分、自分で何とかしろ、って感じがしますしね。
仮にサポートに対応して貰うにしても、そもそもサポーターさんの言ってる内容が意味不明って事になりかねませんし。

少なくとも、初心者向けの製品では無い事だけは確かなようです。

それはそれとして某巨大掲示板の方では、画面が黄ばんでる、って情報が多々出てますね。
どうも接着剤が安定していないらしく、暫く使ってれば落ち着いてきて白くなる、って事らしいですが……実際の所どうなのかは不明です。
やはり店頭実機で画面色確認しておきたい所ですね。

ざっと書き込み見た限りでは、ブラウジングと動画ビューアーが主目的なら、なかなか良さそうな感じです。
Nexus7と違って、HDMIケーブル買っとけばTVにも映せるし。
買うなら本体急速充電器HDMIケーブル、の3点セットですかねぇ……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*