[工事レビュー] まとめ

まとめ

今回「関西トリカエ隊楽天市場店」さんでの商品購入および取り付け工事で、無事に給湯器とコンロのリプレースが完了しました。

ガス器具を交換しようと思った際に一番問題になるのが商品云々よりも、取り付け工事だと思います。
昔と違って今はインターネットで情報を探せば何とかなる、と思っていましたが、取り付け工事については自分の在住知己の情報でなければ意味が無いと思います。
勿論、手広く全国津々浦々工事対象にしている所とかであれば、その業者の評判を調べれば外れる事は少ないかもしれませんが、ネット通販系の所でそこまで手広くやっている所は少ないように思います。

それに加えて、ガス器具の設置情報となると情報が余りヒットしないのが難点です。
通販系で購入するだけなら評価が見える所もそれなりにある訳ですが、工事も含めてとなるとなかなか難しいように思います。

今回の経験から「工事風景の撮影許可とブログ等のネット上での公開許可」を貰えるかどうか、を良い業者を見分ける手段の一つとして挙げても良いと思います。

何か問題を起こせば晒されるリスクがあるので撮影や掲載を断る業者もいると思いますが、問題なしとして許可を出す業者は工事にそれだけ自信を持ってきちんとした仕事をやっている率が高いのではないでしょうか。

今回ガス器具の設置工事をお願いした「関西トリカエ隊楽天市場店」さんもそうですし、以前指紋認証錠の取り付けをお願いした「マツオカロックシステム」さんも非常に丁寧なお仕事をされていましたし、作業中も非常に和やかなムードで作業を進められていました。
どちらにも共通しているのは「工事風景の撮影およびブログ等への掲載を快く許可してくださった」と言う所。

どちらも事前に撮影許可とブログへの掲載の許可を頂いていますが、許可を得る時点ではブログにどの程度の事を掲載するのか、等については一切お知らせしていません。
そもそも許可を得る時点では、このサイトに関連する情報は一切出していません。(もっとも仮に名前出した所で弱小ブログなので世間への影響力などは皆無ですが。)
なので、特別宣伝になるから普段よりもきっちり工事をやろう、なんて感じではありませんので、普段からああいう感じの非常に丁寧なお仕事をされているのだと思います。

とりあえずガス器具工事に関して、「関西トリカエ隊楽天市場店」の工事対象エリア内の方で業者選定に悩まれるのであれば、私的には「関西トリカエ隊楽天市場店」さんを利用されることをお勧めします。

購入した機器について

さて、工事については以上ですが、購入した機器についても一言。

給湯器のリンナイ RUF-E2401AW(A)(給湯器本体)および、リンナイ MBC-220V(リモコン)について。

本体は直接どうこうはありませんが、リモコンの方が……とにかくウルサイ!
電源入れたら声でお知らせ、電源切っても声でお知らせ。
そして音量最低にしているのに、最低の音量でも十分うるさいくらいに音量が大きい……

じゃぁ、声を切れば良いじゃん、って感じですが……温度の変更や、湯量の変更に関しては声でお知らせして欲しいんですよね。
基本的にONかOFFの二択なのが……

後、エコキュートに変わった事によるガス代の変化は現時点では不明、と言うか、そんな直ぐに結果が出るものじゃないので。
大阪ガスの方へはエコジョーズ機器に取り換えた旨伝えて、エコジョーズの料金プランに変えて貰いました。

そして、ハーマン C3WL1PWAS6STESDについて。

自動湯沸し機能あるけど、一回も成功しません。
マニュアルに記載の手順通りにやってますが、沸騰後止まらずに延々と沸き続けるか、そのまま吹きこぼれるか。
指示通り水の分量を少なめにして試しても相変わらず沸騰後に止まらないと言う……う~ん、困ったものだ。

後、以前のコンロとガスの火力調整が逆方向(以前は左へ回すと火力強、新しいのは右へ回すと火力強。)なので、操作に戸惑いますね。
まぁ、これは慣れの問題。

ついでに、ガラストップになったので、おいそれと物が置けなくなったのが何気にダメージ。

あ、ゴトクはステンレスなので速攻で変色しました。
クリームクレンザー付けてこすってみたけど、クリームクレンザーではダメなようです。
後日ステンレスクリーナー買ってきて、変色した部分を元に近い状態に戻せるか試してみたいと思いますが……
変色が気になる人はホーローのゴトクを選んでおく方が良さそうです。

費用一覧

参考までに今回かかった費用の一覧です。

[給湯器]

  • リンナイ RUF-E2401AW(A)(給湯器本体):104,400円
  • リンナイ MBC-220V(リモコン):20,790円
  • 給湯器基本工事費(ECOジョーズ):42,000円

[コンロ]

  • ハーマン ブリンクデュオ(ステンレスゴトク、ダッチオーブン付):118,390円
  • ビルトインガスコンロ基本工事費:19,800円
  • 8年延長保証(ガスコンロ):7,350円(工事日当日に追加購入)

計 312,730 円。
この合計額でも大阪ガスが提示してきた給湯器本体だけの額より安いと言う……(^^;

工事費に関しては楽天を見る限りでは、どこの業者も判を押したように横並びですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*