HUAWEI GR5 指紋にアプリを関連付け

HUAWEI GR5 買いました、と言う訳でレビューです。

 HUAWEI GR5

[楽天] HUAWEI GR5

 

先日指紋認証機能について書きましたが、その続きになります。

ロック画面の解除に便利な指紋センサーですが、ロック画面を解除するだけでなく、アプリの起動も出来るようです。
と言う訳で、試してみました。

先ずは登録した指紋の画面で、クイック起動を選びます。
クイック起動の設定画面に移ると、クイック起動のOn/Offと、クイック起動を有効にした場合に特定のアプリを起動するのか、連絡先を指定して電話をかけるのか、を選択できます。

指紋1つにつき、1つのアクションを設定できるので、最大10個のアプリを起動、または10人に電話をかける設定が行える計算になります。

指紋をアプリに関連付け

アプリを設定しておくと、ロック画面で指紋を読み取らせると、ロック画面の解除から指定アプリの起動までが一気に行われます。
良く使うアプリがあるような場合は設定しておくと便利かもしれません。

ただし、これってあくまでもロック画面で指紋を読み取らせた場合に限られるので、普通に使ってる最中に指紋を読み取らせても指定アプリが起動したりはしないようです。

ロック解除中の場合は、ブラウザバックとかホーム画面に戻るとかの設定が行えますが、こちらは特定の指紋に対してではなく共通での設定になります。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*